连锁爆击

连锁爆击

チェーン・ストライク

連鎖爆撃

Chain Strike

91623717  6904


[魔法|速攻]
连锁2以后才能发动。给与对方基本分这张卡的发动时积累的连锁数量×400的数值的伤害。同一连锁上有复数次同名卡的效果发动的场合,这张卡不能发动。


OCG CDIP-JP043 (2006-08-10)
TCG CDIP-EN043 (2006-11-15) 限制卡

エンドフェイズの「王神鸟 斯摩夫」のモンスター効果の発動にチェーンして、手札から速攻魔法カードを発動した場合、どのレベルの鳥獣族モンスターを特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「王神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、使用していない自分と相手の魔法&罠ゾーンが合計6か所の状態です。

この状況で、自分のエンドフェイズに「王神鸟 斯摩夫」の『③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、手札から「连锁爆击」を発動した場合、どのレベルの鳥獣族モンスターを特殊召喚する事ができますか?

質問の状況の場合、使用していない自分と相手の魔法&罠ゾーンが合計6ヵ所の状態でしたが、手札から「连锁爆击」を魔法&罠ゾーンに置いて発動した事で、使用していない自分と相手の魔法&罠ゾーンが合計5ヵ所になっている状態で、「王神鸟 斯摩夫」のモンスター効果の処理が行われる事になります。

したがって、この場合、手札・デッキから特殊召喚する鳥獣族モンスターは、レベル5以下のモンスターとなります。

点击翻译
相手が同一チェーン上で複数枚の魔法・罠カードを発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がチェーン1に「强欲之瓶」、チェーン2に「内置式机枪」、チェーン3に「连锁爆击」と、複数枚の魔法・罠カードをチェーンして発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合でも、それぞれの相手の魔法・罠カードの処理が行われた後、ただちに「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

つまり、相手の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与え、「内置式机枪」の処理が完了した時点で、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与え、「强欲之瓶」の処理が完了した時点で「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与えるという処理になります。

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン6になった場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲之瓶」、チェーン2に相手の「王宫的通告」、チェーン3に自分の「旋风」、チェーン4に相手の「王宫的通告」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が「连锁爆击」を対象として発動、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、自分も相手プレイヤーもチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

まずチェーン6の「DDD 咒血王 赛弗里德」の処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
次にチェーン5の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、自分が「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
(相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」のモンスター効果によって、結果的に「连锁爆击」の効果は無効になっていますが、発動は行われていますので、自分も「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。)

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、その発動が無効になる場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「自业自得」、チェーン2に自分の「内置式机枪」、チェーン3に自分の「扰乱三人组」、チェーン4に自分の「积累的幸福」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「呼唤虚无的咒文」というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン6に発動した「呼唤虚无的咒文」の効果処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。

次に、チェーン5の「连锁爆击」は、相手の「呼唤虚无的咒文」の効果によってその発動が無効になっていますので、自分は「娱乐决斗」の効果によってドローする事はできません。

点击翻译
DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラムゾーンへの発動にチェーンして、「连锁爆击」が発動した場合、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分が「DD 魔导贤者 哥白尼」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「连锁爆击」を発動した場合、自分は「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「连锁爆击」は、「DD 魔导贤者 哥白尼」を魔法カードとしてペンデュラムゾーンへ発動した際にチェーンして発動されていますので、その際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

(相手の発動した「连锁爆击」の効果によるダメージは通常通り自分が受ける事になります。)

点击翻译
自分にダメージを与えるカードの効果が同一チェーン上で複数枚発動している場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果はどのように適用されますか?

相手が「内置式机枪」、「自业自得」、「连锁爆击」とチェーンして自分にダメージを与える効果を発動した際に、さらにチェーンして自分が「娱乐伙伴 雨衣山羊」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果を発動しました。

この場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果によって、自分が受ける全てのダメージが0になりますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『その効果で自分が受けるダメージを0にする』効果は、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果に直接チェーンして発動し、その直接チェーンした効果によって自分が受けるダメージを0にします。

したがって、質問の状況の場合、「连锁爆击」の効果によって自分が受けるダメージのみが0になります。
(「内置式机枪」と「自业自得」の効果によって受けるダメージは通常通り適用される事になります。)

点击翻译
装備カード扱いの「女神的圣弓-矢月」が存在する場合、相手が複数枚のカードの効果をチェーンで発動した場合、どの効果が無効になりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「女神的圣弓-矢月」が存在しています。

相手がバトルフェイズ中にチェーン1から順に「自业自得」、「内置式机枪」、「连锁爆击」とカードの効果をチェーンして発動した場合、「女神的圣弓-矢月」の『②:このカードの効果でこのカードが装備されている場合、自分・相手のバトルフェイズ中に1度だけ、相手が発動した魔法・罠・モンスターの効果を無効にする。この効果を適用したバトルフェイズ中、装備モンスターは2回攻撃できる』効果によって、無効になる効果はどれですか?

質問の状況の場合、チェーン3にて発動している「连锁爆击」の効果が「女神的圣弓-矢月」の効果によって無効になります。

なお、「女神的圣弓-矢月」の効果は必ず適用される効果となりますので、どの効果を無効にするかを選ぶ事はできません。(1度だけ、その効果が無効になります。)

点击翻译
相手が複数枚のカードの効果をチェーンして発動した場合、「审判女士」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「审判女士」が表側表示で存在しています。

この状況で相手が、チェーン1に「自业自得」、チェーン2に「扰乱三人组」、チェーン3に「连锁爆击」と、3枚のカードをチェーンにて発動しました。

この場合、「审判女士」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手のカードの効果が発動した場合、その処理を行う時にコイントスを2回行い、2回とも表だった場合、その効果を無効にする』モンスター効果はどのように適用されますか?

审判女士」のモンスター効果は1ターンに1度しか適用されませんので、質問の状況の場合、最初に効果処理が行われるチェーン3の「连锁爆击」の処理の際に、「审判女士」のモンスター効果が適用される事になります。(コイントスを2回行い、2回とも表だった場合には、「连锁爆击」の効果が無効になります。そうでない場合には、通常通りの効果処理が適用されます。)

なお、チェーン2の「扰乱三人组」と、チェーン1の「自业自得」の効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 同一チェーン上にて、同名カードのカードの発動と効果の発動が行われている場合も、『同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている』事になり、「连锁爆击」を発動する事はできません。
  • チェーン1では「连锁爆击」を発動する事はできません。
  • チェーン2にて発動した場合には、800のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
日文名 連鎖爆撃
英文名 Chain Strike
YGOPro译名 连锁爆击
简中官方译名
Master Duel译名 连锁爆击
NWBBS译名 连锁爆击
CNOCG译名 连锁爆击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名