强欲之瓶

强欲之瓶

ごうよくなかめ

強欲な瓶

Jar of Greed

83968380  5210


[陷阱]
①:自己从卡组抽1张。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(16)


OCG SM-46 (2001-04-19)
TCG LON-047 (2003-03-01)

儀式召喚に成功した際に発動した「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果にチェーンして、相手が魔法・罠カードを発動した場合、相手はそのカードを墓地へ送るカードに選べますか?

自分が「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「强欲之瓶」を発動しました。

相手は「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果によって墓地へ送る魔法・罠カードとして、その「强欲之瓶」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、儀式召喚に成功した際に発動した「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果にチェーンして発動された魔法・罠カードも、相手プレイヤーのフィールドに存在している魔法・罠カードになりますので、相手プレイヤーはそのカード(=質問の状況の場合、「强欲之瓶」)を墓地へ送るカードに選ぶ事ができます。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した相手の「时械神 加百利恩」のモンスター効果にチェーンして、自分がフィールドにセットされていた速攻魔法・罠カードを発動した場合、そのカードはデッキに戻りますか?

相手の「时械神 加百利恩」が戦闘を行っているバトルフェイズに、その「时械神 加百利恩」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手は自身のデッキに戻した数だけドローする』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、自分の魔法&罠ゾーンにセットされていた「上膛」と「强欲之瓶」を発動した場合、その「上膛」と「强欲之瓶」はデッキに戻りますか?

質問の状況のように、相手の「时械神 加百利恩」のモンスター効果の発動にチェーンして速攻魔法カードや罠カードを発動した場合、その発動した魔法・罠カードは一連のチェーン処理が完了した後に墓地へ送られる事になりますので、『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によってデッキに戻る事はありません。
また、『その後、相手は自身のデッキに戻した数だけドローする』処理の際の、『自身のデッキに戻した数』にその魔法・罠カード(=質問の状況の場合、「上膛」と「强欲之瓶」)は含まれません。

点击翻译
滑动触控王冠人」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が1枚以上になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「滑动触控王冠人」の『①:自分フィールドにこのカード以外のサイバース族モンスターが2体以上存在し、自分の手札が0枚の場合、1000LPを払って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「强欲之瓶」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「滑动触控王冠人」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が1枚以上になっている場合でも効果処理は通常通り適用され、ドローする処理を行います。

点击翻译
超天新龙 异色眼革命龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、通常罠カード等を発動した場合、そのカードは持ち主のデッキに戻りますか?

相手が「超天新龙 异色眼革命龙」の『③:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動した際に、自分はチェーンして「强欲之瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動しました。

この場合、その「强欲之瓶」は持ち主のデッキに戻りますか?

超天新龙 异色眼革命龙」の『このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果の発動にチェーンして発動した、「强欲之瓶」は持ち主のデッキには戻らず、一連のチェーン処理後に墓地へ送られる事になります。

点击翻译
时械神 拉结恩」を対象として発動した自分の「死者苏生」にチェーンして、相手が「强欲之瓶」を発動した場合、「时械神 拉结恩」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地に存在する「时械神 拉结恩」を対象として、自分が「死者苏生」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强欲之瓶」を発動し、カードを1枚ドローした場合、一連のチェーンの処理後に、「时械神 拉结恩」の『④:1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手が「强欲之瓶」の効果によってドローを行った際には、「时械神 拉结恩」は特殊召喚されておらず、墓地に存在しています。

したがって、一連のチェーン処理後、特殊召喚された「时械神 拉结恩」の『相手に1000ダメージを与える』モンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
相手が同一チェーン上で複数枚の魔法・罠カードを発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果はどのように適用されますか?

自分のメインモンスターゾーンに「淘气仙星·坎迪娜」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がチェーン1に「强欲之瓶」、チェーン2に「内置式机枪」、チェーン3に「连锁爆击」と、複数枚の魔法・罠カードをチェーンして発動した場合、「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合でも、それぞれの相手の魔法・罠カードの処理が行われた後、ただちに「淘气仙星·坎迪娜」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える』モンスター効果が適用され、ダメージを与えます。

つまり、相手の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与え、「内置式机枪」の処理が完了した時点で、「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与え、「强欲之瓶」の処理が完了した時点で「淘气仙星·坎迪娜」のモンスター効果により200ダメージを与えるという処理になります。

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン6になった場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲之瓶」、チェーン2に相手の「王宫的通告」、チェーン3に自分の「旋风」、チェーン4に相手の「王宫的通告」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が「连锁爆击」を対象として発動、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、自分も相手プレイヤーもチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

まずチェーン6の「DDD 咒血王 赛弗里德」の処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
次にチェーン5の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、自分が「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
(相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」のモンスター効果によって、結果的に「连锁爆击」の効果は無効になっていますが、発動は行われていますので、自分も「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。)

点击翻译
守护神官 马哈德」を「强欲之瓶」の効果でドローした場合、そのモンスター効果を発動できますか?

强欲之瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』効果によって「守护神官 马哈德」をドローした場合、その「守护神官 马哈德」の『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン1に発動した「强欲之瓶」の効果によって「守护神官 马哈德」をドローしたのであれば、その「守护神官 马哈德」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、チェーン2以降に発動した「强欲之瓶」の効果によって、「守护神官 马哈德」をドローした場合には、その「守护神官 马哈德」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
精灵圣剑士」が攻撃を宣言した後、手札が1枚以上になった場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の「精灵圣剑士」が攻撃を宣言した後、自分が「强欲之瓶」を発動し、自分の手札が1枚以上になった場合、その「精灵圣剑士」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、バトルステップに発動した「强欲之瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』効果が適用され、自分の手札が1枚の状態となっていますので、「精灵圣剑士」の『①:自分の手札が1枚以上の場合、このカードは攻撃できない』効果が適用され、その攻撃が終了する事になります。
(この場合、戦闘の巻き戻しは発生せず、その攻撃が終了します。)

点击翻译
エクシーズ素材を6種類以上持った「超级量子机神王 大磁炎」が存在する場合、相手はドローフェイズの通常のドローもできなくなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている場合、相手はドローフェイズの通常のドローもできなくなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている場合、相手プレイヤーはカードの効果によってデッキからカードを手札に加える事はできませんが、ドローフェイズに行う通常のドローはカードの効果によるものではありませんので通常通り行う事ができます。
(相手プレイヤーは「强欲之瓶」の効果によってドローを行ったり、「增援」の効果によってデッキからカードを手札に加えたりする事ができなくなります。)

点击翻译
自分の「强欲之瓶」の発動にチェーンして、自分が「点火骑士上膛」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の「强欲之瓶」の発動にチェーンして、自分が「点火骑士上膛」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「点火骑士上膛」の効果処理は通常通り適用されますが、それによって、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果も適用されています。

したがって、チェーン1の「强欲之瓶」の効果処理の際にはドローの処理は適用されません。
(なお、「点火骑士上膛」の『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』効果が適用されているターンには、「强欲之瓶」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
点火骑士·复仇者」の『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果の発動にチェーンして、相手が魔法・罠カードを発動し、持ち主のデッキに戻せる魔法・罠カードがなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「点火骑士·德拉古诺夫」を対象として、「点火骑士·复仇者」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手がセットされている「强欲之瓶」を発動しました。相手フィールドに他の魔法・罠カードが1枚もない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「点火骑士·复仇者」の効果にチェーンして発動した「强欲之瓶」などは発動後に墓地へ送られる事になりますので、『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』処理によってデッキに戻す事はできません。

それによって、持ち主のデッキの一番下に戻すカードとして選べる魔法・罠カードが1枚も存在しなくなる場合でも、対象となった「点火骑士·德拉古诺夫」は手札へと戻る事になります。

点击翻译
王家的神殿」の発動前にセットした罠カードをそのターンに発動できますか?

自分のターンにて、「强欲之瓶」をセットし、その後、その同一ターンにて、「王家的神殿」を発動しました。

この場合、「王家的神殿」の発動前にセットした「强欲之瓶」を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

質問の状況の場合、その「强欲之瓶」もそのターンにセットされたカードとなりますので、「王家的神殿」の効果によって、その「强欲之瓶」をこのターンに発動する事はできます。

点击翻译
上千主上的契约」のカードの発動にチェーンして、「强欲之瓶」を発動した場合、そのドローしたカードは公開しますか?

自分の「上千主上的契约」のカードの発動にチェーンして、相手が「强欲之瓶」を発動しました。

相手が「强欲之瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』処理によってドローしたカードは、「上千主上的契约」の『②:お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの①の効果でドローしたカードを公開し続ける』効果によって公開しますか?

上千主上的契约」の『②:お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの①の効果でドローしたカードを公開し続ける』効果によって公開するカードは、「上千主上的契约」の『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする』効果処理によってドローしたカードと、「上千主上的契约」のカードの発動時の処理が完了した後に、お互いのプレイヤーがドローしたカードを公開する事になります。

質問の状況の場合、「强欲之瓶」の効果によってドローしたカードは「上千主上的契约」の効果によって公開しません。

点击翻译
黑暗中的陷阱」の対象とした通常罠カードが、効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「强欲之瓶」を対象として、「黑暗中的陷阱」の『①:自分LPが3000以下の時、1000LPを払い、「黑暗中的陷阱」以外の自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。このカードの効果は、その墓地の通常罠カードの効果と同じになる。その後、その墓地の通常罠カードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その対象となった「强欲之瓶」を除外した場合、「黑暗中的陷阱」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑暗中的陷阱」の効果処理時に、対象とした墓地の通常罠カードが墓地に存在しなくなった場合には、『このカードの効果は、その墓地の通常罠カードの効果と同じになる』効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合、「强欲之瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』処理によるドローが行われる事はありません。)

点击翻译
强欲之瓶」の発動にチェーンした「雷破」によってドラゴン族モンスターが破壊され、「强欲之瓶」の効果で「灵庙守护者」をドローした場合、効果を発動できますか?

自分の手札と自分の墓地に「灵庙守护者」が存在しない状態です。

自分の発動した「强欲之瓶」の発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、破壊する対象に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」を選択しました。

この時、その「强欲之瓶」の効果でドローしたカードが「灵庙守护者」だった場合、『②:このカードが手札・墓地に存在し、「灵庙守护者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「灵庙守护者」の効果を発動するのは、「雷破」の効果処理が行われた時ではなく、一連のチェーン処理後となります。

この場合、その一連のチェーン処理後のカードの効果を発動する時点において、「灵庙守护者」が手札に存在していますので、その効果を発動し、手札の「灵庙守护者」を特殊召喚する事ができます。

(質問の状況の場合、破壊されたのは通常モンスターの「真红眼黑龙」ですので、『さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』処理も適用されます。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップにて発動する事はできません。
  • 自分のデッキが0枚の場合、「强欲之瓶」を発動する事自体ができません。

点击翻译