增援

增援

ぞうえん

増援

Reinforcement of the Army

32807846  5328


[魔法]
①:从卡组把1只4星以下的战士族怪兽加入手卡。


OCG SC-28 (2001-09-20) 限制卡
TCG LOD-028 (2003-06-06) 限制卡

极光之天气模样」の効果は、効果処理時にその手札に加わったカードが手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「增援」の効果によって、デッキから「燃烧拳击手 内伸臂挡拳手」を手札に加えました。

自分が「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動した時、相手がチェーンしてその「燃烧拳击手 内伸臂挡拳手」の『手札または墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「燃烧拳击手」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果処理の際に、その発動のきっかけとなった「燃烧拳击手 内伸臂挡拳手」が除外され、手札に存在しなくなっていますので、『手札に加わったそのカードを除外し』の処理は適用されず、『そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
光之天穿 巴哈路蒂亚」が手札に2枚存在する場合、それぞれの『①』の効果を同一チェーン上で発動できますか?

自分フィールドにモンスターが4体存在し、自分の手札に「光之天穿 巴哈路蒂亚」が2枚存在する状況で、相手が「增援」を発動し、デッキから戦士族モンスターを手札に加えました。

この場合、2枚の「光之天穿 巴哈路蒂亚」のそれぞれの『①』の誘発効果をチェーンを組んで発動し、2体をアドバンス召喚することはできますか?

その場合、「光之天穿 巴哈路蒂亚」の『①』の効果は、どちらか1体のみ発動することができます。複数体の「光之天穿 巴哈路蒂亚」の『①』の効果を同一チェーン上で発動することはできません。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、手札にカードを加えたプレイヤーがドローを行えない場合に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「增援」の効果によって、デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加えた時、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手は自分の「神殿守卫者」のモンスター効果によって、ドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない状態となっていますので、「增援」の処理によって、相手が戦士族モンスターを手札に加えた時に、「极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「增援」の発動にチェーンして「DDD 咒血王 赛弗里德」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「增援」の発動にチェーンして「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その場合、「增援」の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「增援」のカードの発動にチェーンして「DDD 咒血王 赛弗里德」の効果を発動し、その「增援」を無効化する対象として選択する事はできます。

その場合、『①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える』効果は無効化され、その効果処理が終了した「增援」は通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
エクシーズ素材を6種類以上持った「超级量子机神王 大磁炎」が存在する場合、相手はドローフェイズの通常のドローもできなくなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている場合、相手はドローフェイズの通常のドローもできなくなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない』効果が適用されている場合、相手プレイヤーはカードの効果によってデッキからカードを手札に加える事はできませんが、ドローフェイズに行う通常のドローはカードの効果によるものではありませんので通常通り行う事ができます。
(相手プレイヤーは「强欲之瓶」の効果によってドローを行ったり、「增援」の効果によってデッキからカードを手札に加えたりする事ができなくなります。)

点击翻译
增援」の発動にチェーンして「误捕」を発動した場合、処理は行えますか?

增援」の発動にチェーンして「误捕」を発動した場合、「增援」の『①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。』処理は行えますか?

質問の状況の場合、チェーンにて発動した「误捕」の『①:このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されていますので、「增援」の効果処理は適用されません。

点击翻译
相手の手札が0枚の時、相手がカードの効果によってデッキからカードを手札に加えた場合、「假面英雄 暗爪」の効果は発動できますか?

相手の手札が0枚の時、相手が魔法&罠ゾーンにセットされている「增援」を発動し、デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加えました。

このとき、相手の手札は「增援」の効果で加えたカード1枚のみとなりますが、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果は発動する事ができますか?

相手の手札が、カードの効果によってデッキから加えたカード1枚のみの場合でも、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。
(その場合、結果的に、デッキから手札に加えたそのカードを除外する事になります。)

点击翻译
假面英雄 暗爪」の効果は、相手が「卡片汽车·D」や「增援」の効果でカードを手札に加えた時に発動できますか?

相手が「卡片汽车·D」や「增援」の効果でデッキからカードを手札に加えた場合、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

相手が「卡片汽车·D」の効果を発動し、カードをドローした事によって、デッキからカードを手札に加えている場合、その効果処理後に、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。

同様に、相手が「增援」の効果で戦士族モンスターを手札に加えた事によって、デッキからカードを手札に加えている場合、その効果処理後に、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
增援」の効果によって、モンスターカードを手札に加えた場合、それをただちに召喚できますか?

增援」の効果によって、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた時、その手札に加えたレベル4以下の戦士族モンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行う事はできますか?

質問の状況のように、発動した「增援」の効果で、デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを手札に加えた場合、ターンプレイヤーは、そのモンスターの通常召喚(召喚・セット)をただちに行うという事はできません。

質問の状況の場合、「增援」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後で、ターンプレイヤーは改めてモンスターの通常召喚(召喚・セット)行う事ができます。

例えば、「增援」の効果で「冲锋陷阵的队长」をデッキから手札に加え、効果処理が完了した際に、相手が「心灵崩坏」を発動し「冲锋陷阵的队长」を宣言した場合には、その宣言されたカードは墓地へ捨てられ、手札に存在しなくなっていますので、その「冲锋陷阵的队长」の通常召喚(召喚・セット)を行う事はできません。

点击翻译
雷王」が存在する時に「增援」を発動できますか?

雷王」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事ができない時に、「增援」や「星球改造」等のデッキからカードを手札に加えるカードを発動する事はできますか?

雷王」がフィールド上に表側表示で存在する場合、「增援」等を発動する事ができません。

点击翻译
壊獣カウンターを取り除いて発動する「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果は、1ターンに複数回の発動ができますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果は、1ターンに複数回の発動を行う事はできますか?

壊獣カウンターを取り除いて発動する「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果は、効果を発動する際に必要な数の壊獣カウンターを取り除く事ができるのであれば、1ターンに複数回の発動を行う事はできます。

例えば、相手の「增援」の発動にチェーンして自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果を発動する場合には、自分と相手フィールドから合計2つの壊獣カウンターを取り除いて発動を宣言します。
相手がさらにチェーンして手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』のモンスター効果を発動したというような場合でも、自分と相手フィールドに合計2つ以上の壊獣カウンターが置かれている状態なのであれば、さらに2つの壊獣カウンターを取り除いて「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果を発動する事もできます。
(どちらの「海龟坏兽 加美西耶勒」のモンスター効果も適用される事になりますので、この場合、相手の「增援」の発動と「幽鬼兔」のモンスター効果の発動はどちらも無効になります。)

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 増援
英文名 Reinforcement of the Army
YGOPro译名 增援
简中官方译名 增援
Master Duel译名 增援
NWBBS译名 增援
CNOCG译名 增援
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名