极天气 川绿

极天气 川绿

极天气 烟绿 | 极天气 萤绿

きょくてんきランブラ

極天気ランブラ

The Weather Painter Aurora

27784944  13333


[怪兽|效果] 天使/暗
[★6] 2200/2000
①:这张卡召唤成功时才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选1张「天气」魔法·陷阱卡在自己的魔法与陷阱区域表侧表示放置。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的「天气」魔法·陷阱卡不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。
③:场上的这张卡为让「天气」卡的效果发动而被除外的场合,下个回合的准备阶段才能发动。除外的这张卡特殊召唤。


OCG DBSW-JP034 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN034 (2017-11-17)

効果を発動するためにモンスターゾーンから除外された「极天气 川绿」が2体存在する場合、スタンバイフェイズの処理はどのように行いますか?

极光之天气模样」の効果によって、『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を得ていた2体の「极天气 川绿」が前のターンに除外されています。

この状況で次のスタンバイフェイズを迎えた時、2体の「极天气 川绿」の『③:フィールドのこのカードが「天气」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

質問の状況のように、前のターンに「天气」と名のついたカードの効果を発動する際に除外されている「极天气 川绿」が2体存在していて、次のスタンバイフェイズにそれぞれの効果を発動したい場合には、チェーンではなく1体ずつ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、手札にカードを加えたプレイヤーのデッキが0枚の場合に発動できますか?

相手が「凶星之魔术师」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分または相手のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果によって、デッキからカードをドローし、相手のデッキの枚数が0枚になりました。

この時、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果は、そのきっかけとなるカード1枚のみを手札に加えたプレイヤーのデッキの枚数が0枚の場合には発動する事はできません。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、効果処理時にその手札に加わったカードが手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「增援」の効果によって、デッキから「燃烧拳击手 内伸臂挡拳手」を手札に加えました。

自分が「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動した時、相手がチェーンしてその「燃烧拳击手 内伸臂挡拳手」の『手札または墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「燃烧拳击手」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果処理の際に、その発動のきっかけとなった「燃烧拳击手 内伸臂挡拳手」が除外され、手札に存在しなくなっていますので、『手札に加わったそのカードを除外し』の処理は適用されず、『そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、手札にカードを加えたプレイヤーがドローを行えない場合に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「增援」の効果によって、デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加えた時、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手は自分の「神殿守卫者」のモンスター効果によって、ドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない状態となっていますので、「增援」の処理によって、相手が戦士族モンスターを手札に加えた時に、「极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、チェーン2以降に発動したカードの効果によって、カードが手札に加わった場合に発動できますか?

自分が「旋风」を発動した際に、相手がチェーンして「幽丽的幻泷」の『●デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える』効果を発動しました。

この一連のチェーン処理が完了した際に、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分または相手の手札にカードが加わった場合には、「极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、効果処理時に「王宫的铁壁」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「救援光」の『800ライフポイントを払い、ゲームから除外されている自分の光属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを手札に加える』効果によって、除外されている「雷天气 姜黄」を手札に加えました。

この時、自分が「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動した時、相手がチェーンして「王宫的铁壁」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で、『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果処理を行う事になります。

『手札に加わったそのカードを除外し』の処理は適用されず、『そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、フィールドや墓地のカードが自分や相手の手札に加わった時にも発動できますか?

防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、フィールドのモンスター1体のみ、または墓地のモンスター1体のみが、自分や相手プレイヤーの手札に加わりました。

この時、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果は、自分または相手のプレイヤーの手札にカード1枚のみが加わった時であれば、フィールドや墓地のカードが手札に加わった場合にも効果を発動する事ができます。

ただし、チェーン2以降に発動した「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果によって、カードが手札に加わった場合には、「极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分の手札・デッキ・墓地から「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果によって、魔法・罠カードを魔法&罠ゾーンに置く処理は、魔法・罠カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「极天气 川绿」のモンスター効果によってそのまま魔法&罠ゾーンへと置かれます。)
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「天气」魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:フィールドのこのカードが「天气」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『除外されているこのカードを特殊召喚する』モンスター効果は、除外されたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。除外された次のターンのスタンバイフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 極天気ランブラ
英文名 The Weather Painter Aurora
YGOPro译名 极天气 川绿
简中官方译名
Master Duel译名 极天气 烟绿
NWBBS译名 极天气 川绿
CNOCG译名 极天气 萤绿
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名