卡片汽车·D

卡片汽车·D

卡片车 D | 卡片小车D

カードカー・ディー

カードカー・D

Cardcar D

45812361  10029


[怪兽|效果] 机械/地
[★2] 800/400
这张卡不能特殊召唤。这张卡的效果发动的回合,自己不能把怪兽特殊召唤。
①:这张卡召唤成功的自己主要阶段1把这张卡解放才能发动。自己从卡组抽2张。那之后,变成这个回合的结束阶段。


OCG GAOV-JP006 (2012-02-18)
TCG GAOV-EN006 (2012-05-08)

卡片汽车·D」が自身の効果を発動する際にリリースされた場合、「无形噬体感染」の効果発動できますか?

卡片汽车·D」の『①:このカードが召喚に成功した自分メインフェイズ1にこのカードをリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。その後、このターンのエンドフェイズになる』効果を発動する際に、「卡片汽车·D」自身がリリースされた場合、「无形噬体感染」の『②:自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、または戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「无形噬体」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「卡片汽车·D」自身がリリースされ、適用された効果処理によってエンドフェイズへと進む事になりますが、その場合でもその「卡片汽车·D」の処理が完了した後に、「无形噬体感染」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
假面英雄 暗爪」の効果は、相手が「卡片汽车·D」や「增援」の効果でカードを手札に加えた時に発動できますか?

相手が「卡片汽车·D」や「增援」の効果でデッキからカードを手札に加えた場合、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

相手が「卡片汽车·D」の効果を発動し、カードをドローした事によって、デッキからカードを手札に加えている場合、その効果処理後に、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。

同様に、相手が「增援」の効果で戦士族モンスターを手札に加えた事によって、デッキからカードを手札に加えている場合、その効果処理後に、「假面英雄 暗爪」の『②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターが自身をリリースして発動したモンスター効果も無効化されますか?

自分が発動した「鹰身女妖的羽毛吹雪」の『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている状態の、「卡片汽车·D」の『①:このカードが召喚に成功した自分メインフェイズ1にこのカードをリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。その後、このターンのエンドフェイズになる』モンスター効果を発動しました。

この場合、相手の「卡片汽车·D」のモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに存在する相手モンスターが自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、適用されている「鹰身女妖的羽毛吹雪」の効果は、モンスターゾーンに存在するモンスターが受ける効果としては扱われません。

したがって、質問の状況の場合、相手が発動した「卡片汽车·D」のモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
灵魂抽取」が適用中に「卡片汽车·D」等をリリースして効果を発動できますか?

フィールド上に表側表示の「灵魂抽取」が存在する時に、「卡片汽车·D」をリリースして効果を発動したり、「救援兔」をゲームから除外して効果を発動する事はできますか?

灵魂抽取」の効果は、墓地に存在するモンスターの効果や、ゲームから除外されているモンスターの効果が発動できなくなる効果であるため、「灵魂抽取」が発動している場合であっても、フィールド上にて発動する扱いとなる「卡片汽车·D」や「救援兔」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは特殊召喚できない。このカードの効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。
  • 『①:このカードが召喚に成功した自分メインフェイズ1にこのカードをリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。その後、このターンのエンドフェイズになる』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「卡片汽车·D」自身をリリースします。)
  • 『自分はデッキから2枚ドローする』処理と、『その後、このターンのエンドフェイズになる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『その後、このターンのエンドフェイズになる』処理が適用された場合でも、エンドフェイズに発動する効果の処理や、手札枚数の調整などは通常通り行う事になります。

点击翻译
日文名 カードカー・D
英文名 Cardcar D
YGOPro译名 卡片汽车·D
简中官方译名
Master Duel译名 卡片车 D
NWBBS译名 卡片汽车·D
CNOCG译名 卡片小车D
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名