救援兔

救援兔

レスキューラビット

レスキューラビット

Rescue Rabbit

85138716  9755


[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 300/100
这张卡不能从卡组特殊召唤。这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把场上的这张卡除外才能发动。从卡组把2只4星以下的同名通常怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段破坏。


OCG PHSW-JP037 (2011-07-16)
TCG PHSW-EN037 (2011-11-15)

お互いのプレイヤーが発動した「猪突猛进」の効果が適用されているモンスター同士が戦闘を行う場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

地属性を宣言して自分が発動した「猪突猛进」の効果が適用されている「救援兔」と、地属性を宣言して相手が発動した「猪突猛进」の効果が適用されている「百兽王 贝希摩斯」がそれぞれ存在しています。

この状況で、自分が「救援兔」で相手の「百兽王 贝希摩斯」を攻撃した場合、それぞれの「猪突猛进」の『このターン、その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』効果の処理はどうなりますか?

猪突猛进」の『このターン、その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』処理が適用される際にチェーンブロックは作られません。

質問の状況の場合、ダメージステップ開始時にまずターンプレイヤーの「猪突猛进」の処理が適用され、相手の「百兽王 贝希摩斯」が破壊されます。

それによって、相手の「猪突猛进」の処理が行われる際には、『その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合』ではなくなっていますので、相手の「猪突猛进」の効果は適用されず、自分の「救援兔」が破壊される事はありません。
(この場合、ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。)

点击翻译
芳香炽天使-迷迭香」のモンスター効果によって、効果が無効になっている「救援兔」が、自身を除外してモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のターンに自分の「芳香炽天使-迷迭香」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果が発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「救援兔」を対象としました。

そのターンに、その「救援兔」の『①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動した場合、その効果は適用されますか?

芳香炽天使-迷迭香」のモンスター効果によって、効果が無効になっているカードは、フィールドにて発動・適用される効果がターン終了時まで無効になります。

したがって、「救援兔」の自身を除外して発動するモンスター効果もフィールドにて発動する効果となりますので、効果は無効化され、モンスターは特殊召喚されません。

点击翻译
そのターンに相手が召喚した「救援兔」の効果で特殊召喚が行われた場合、自分は「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動できますか?

相手が「救援兔」を召喚し、さらに同一ターンにてその「救援兔」の効果を発動し、モンスターを2体特殊召喚しました。

この場合、自分は手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターンに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手は「救援兔」の召喚と、その「救援兔」の『自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』効果処理によって、合計3体のモンスターの召喚・特殊召喚に成功しています。

したがって、このターンに自分は手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
闪光之骑士」を「救援兔」の効果によってデッキから特殊召喚できますか?

闪光之骑士」を「救援兔」の効果によってデッキから特殊召喚する事はできますか?

闪光之骑士」は通常モンスターですので、「救援兔」の効果によってデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
暴君的威压」が適用中、効果モンスターの効果にチェーンして「天罚」を発動した場合、無効にできますか?

暴君的威压」の『フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない。』効果が適用されている時に、効果モンスターの効果の発動に対して「天罚」を発動し、効果モンスターの効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、自身を除外して効果を発動した「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動し、「救援兔」の効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、発動コストとして別の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「孤火花」の効果の発動を無効にする事はできますか?

暴君的威压」の効果が適用されている時には、「暴君的威压」以外の罠カードの効果を受けません。
したがって、「暴君的威压」の効果が適用されている時に発動した効果モンスターの効果に対して「天罚」を発動しても、「天罚」の効果は適用されないため、効果モンスターの効果の発動は無効化されず、破壊される事もありません。

また、「救援兔」の効果を発動した場合、発動コストとして「救援兔」自身をゲームから除外した時点で、『フィールド上に表側表示で存在するモンスター』ではなくなり、「暴君的威压」の効果が適用されなくなります。
したがって、「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「救援兔」の効果の発動は無効化されます。

また、他の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「暴君的威压」の効果によって「天罚」の効果を受けないため、「孤火花」の効果の発動は無効化されません。

点击翻译
灵魂抽取」が適用中に「卡片汽车·D」等をリリースして効果を発動できますか?

フィールド上に表側表示の「灵魂抽取」が存在する時に、「卡片汽车·D」をリリースして効果を発動したり、「救援兔」をゲームから除外して効果を発動する事はできますか?

灵魂抽取」の効果は、墓地に存在するモンスターの効果や、ゲームから除外されているモンスターの効果が発動できなくなる効果であるため、「灵魂抽取」が発動している場合であっても、フィールド上にて発動する扱いとなる「卡片汽车·D」や「救援兔」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔族之链」の対象に選択されている「救援兔」の効果は発動できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「救援兔」に、「魔族之链」の効果が適用されている時に、自身を発動コストとしてゲームから除外して、『自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「救援兔」に「魔族之链」の効果が適用されている場合であっても、「救援兔」自身を発動コストとしてゲームから除外し、『自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。
また、発動した場合、効果を処理する時点では「魔族之链」の効果を受けていない為、デッキからモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
救援兔」の処理時に、特殊召喚できるモンスターが1体になった場合でも特殊召喚できますか?

救援兔」の効果処理を行う時点で、自分のデッキから特殊召喚できる通常モンスターが1体しか存在しない場合、その1体のみを特殊召喚する事はできますか?

救援兔」の効果によって、自分のデッキから2体の通常モンスターを特殊召喚できなくなった場合、残りの1体を特殊召喚する事もできなくなります。

点击翻译
电气红松鼠」と戦闘を行った「救援兔」がモンスター効果を発動し、自身を除外する場合、効果は無効化されますか?

电气红松鼠」と戦闘を行い、『このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する』モンスター効果が適用された「救援兔」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「救援兔」が自身を除外して、『①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

电气红松鼠」のモンスター効果が適用された「救援兔」が自身の効果を発動する際に、コストとして除外された場合でも、その「救援兔」のモンスター効果はフィールドにて発動した効果です。

したがって、「电气红松鼠」のモンスター効果が適用されている状態にて発動した効果となりますので、その「救援兔」のモンスター効果は無効化され、特殊召喚の処理は行われません。

点击翻译
  • 『このカードはデッキから特殊召喚できない』は効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果の処理は特殊召喚で完了です。(特殊召喚したモンスターにただちに『エンドフェイズに破壊される』効果が適用されます。)
  • 『エンドフェイズに破壊される』処理が行われる際に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 レスキューラビット
英文名 Rescue Rabbit
YGOPro译名 救援兔
简中官方译名 救援兔
Master Duel译名 救援兔
NWBBS译名 救援兔
CNOCG译名 救援兔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名