机动要犀 铁犀三角龙

机动要犀 铁犀三角龙

机动要犀 地界三角龙

きどうようさい トリケライナー

機動要犀 トリケライナー

Trifortressops

12275533  10598


[怪兽|效果] 机械/暗
[★6] 1600/2800
①:对方对3只以上的怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤成功的回合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡不受其他卡的效果影响,每次双方的准备阶段守备力下降500。这个效果在对方回合也能发动。


OCG EP13-JP045 (2013-05-18)
TCG LTGY-EN084 (2013-05-17)

灵魂补充」の効果によって、恐竜族と他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「失落世界」の「侏罗蛋衍生物」を特殊召喚する効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「失落世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵魂补充」を発動し、その『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果の処理によって、墓地から「盾航战车 电子剑龙」と「机动要犀 铁犀三角龙」を特殊召喚しました。

この場合、「失落世界」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、恐竜族のモンスターと、他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、「失落世界」の『相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
そのターンに相手が召喚した「救援兔」の効果で特殊召喚が行われた場合、自分は「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動できますか?

相手が「救援兔」を召喚し、さらに同一ターンにてその「救援兔」の効果を発動し、モンスターを2体特殊召喚しました。

この場合、自分は手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターンに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手は「救援兔」の召喚と、その「救援兔」の『自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』効果処理によって、合計3体のモンスターの召喚・特殊召喚に成功しています。

したがって、このターンに自分は手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
机动要犀 铁犀三角龙」を自身の効果によって「技能抽取」適用中に特殊召喚した場合、効果は無効になりますか?

机动要犀 铁犀三角龙」を自身の効果によって「技能抽取」適用中に特殊召喚した場合、「机动要犀 铁犀三角龙」の効果は無効になりますか?

自身の効果によって手札から特殊召喚された「机动要犀 铁犀三角龙」は『この効果で特殊召喚したこのカードは、このカード以外のカードの効果を受けず、お互いのスタンバイフェイズ毎に守備力が500ポイントダウンする』効果が既に適用されている状態です。

技能抽取」の適用中に特殊召喚された場合でも、その「机动要犀 铁犀三角龙」は「技能抽取」の効果を受けないため、効果は無効にはならず、通常通り適用される事になります。

点击翻译
相手がデュアルモンスター2体を特殊召喚し、さらにもう1度召喚する事で効果モンスター扱いになった場合、自分は「机动要犀 铁犀三角龙」を特殊召喚できますか?

相手が「灵魂补充」の効果で、墓地から「贵甲螳螂」と「灼热王 派隆」の2体のデュアルモンスターを特殊召喚し、さらに相手は「灼热王 派隆」をもう1度召喚して効果モンスター扱いとしました。

この場合、自分は「机动要犀 铁犀三角龙」の『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターンに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚する事はできますか?

フィールドの通常モンスター扱いのデュアルモンスター1体をもう1度召喚して効果モンスター扱いとするのも、モンスター1体が召喚された事として扱われますので、質問の状況の場合、『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターン』である事になります。

したがって、自分は手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
手札の「机动要犀 铁犀三角龙」の効果の発動を、同一チェーン上で複数回行う事はできますか?

机动要犀 铁犀三角龙」の『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターンに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、同一チェーン上で複数回発動する事はできますか?

手札に存在する「机动要犀 铁犀三角龙」1体の効果の発動は同一チェーン上にて1回のみ行う事ができます。
(「机动要犀 铁犀三角龙」1体の効果の発動を同一チェーン上で複数回行う事はできません。)

なお、手札に2体の「机动要犀 铁犀三角龙」が存在する場合には、それぞれの手札から特殊召喚する効果を、同一チェーン上でそれぞれ1回ずつ発動する事ができます。

点击翻译
机动要犀 铁犀三角龙」の効果は、3体以上のモンスターを特殊召喚する効果にチェーンして発動する効果ですか?

相手がまだモンスターを1体も召喚・反転召喚・特殊召喚していないターンです。
相手が3枚の「活死人的呼声」をチェーンにて発動しました。

この状況で、自分が「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動したい場合、その「活死人的呼声」にチェーンして発動する事になりますか?

机动要犀 铁犀三角龙」の効果は、『相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したターン』に発動できる効果です。

質問の例の状況の場合、相手が3体以上のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功していないので、「活死人的呼声」の発動にチェーンする形で「机动要犀 铁犀三角龙」の効果を発動する事はできません。
(3枚の「活死人的呼声」の処理が全て完了した後から、「机动要犀 铁犀三角龙」の効果が発動できる状態になります。)

点击翻译
  • 机动要犀 铁犀三角龙」のモンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、他のカードの効果を受けず、お互いのスタンバイフェイズ毎に守備力が500ダウンする』効果は、自身のモンスター効果によって特殊召喚された「机动要犀 铁犀三角龙」自身に適用される効果です。
  • 『お互いのスタンバイフェイズ毎に守備力が500ダウンする』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 機動要犀 トリケライナー
英文名 Trifortressops
YGOPro译名 机动要犀 铁犀三角龙
简中官方译名
Master Duel译名 机动要犀 铁犀三角龙
NWBBS译名 机动要犀 铁犀三角龙
CNOCG译名 机动要犀 地界三角龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名