盾航战车 电子剑龙

盾航战车 电子剑龙

盾航战车电子剑龙

じゅんこうせんしゃステゴサイバー

盾航戦車ステゴサイバー

Stegocyber

99733359  11423


[怪兽|效果] 恐龙/暗
[★6] 1200/2400
盾航战车 电子剑龙」的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在墓地存在,对方怪兽攻击的场合,那次伤害计算时支付1000基本分才能发动。这张卡从墓地特殊召唤,那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG EP15-JP068 (2015-09-19)
TCG BP03-EN114 (2014-08-01)

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「盾航战车 电子剑龙」をデッキの一番下に戻し、「呼星天仪台」を発動できますか?

自身の『①:このカードが墓地に存在し、相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時に1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「盾航战车 电子剑龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で、その「盾航战车 电子剑龙」をデッキの一番下に戻して、「呼星天仪台」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル6モンスター1体を持ち主のデッキの一番下に戻して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」は、『この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されていますので、「呼星天仪台」を発動する際のコストとして、デッキの一番下に戻すモンスターとする事はできません。

点击翻译
时空超越」の効果で、「究极传导恐兽」を特殊召喚できますか?

时空超越」の『①:自分の墓地から恐竜族モンスターを2体以上除外して発動できる。除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ恐竜族モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果を発動する際に、墓地から「盾航战车 电子剑龙」と「入魔炎精兽」を除外しました。

この効果処理によって、「究极传导恐兽」を特殊召喚する事はできますか?

究极传导恐兽」は特殊召喚モンスターとなりますので、「时空超越」の効果によって、手札の「究极传导恐兽」を特殊召喚する事はできません。

また、『自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「究极传导恐兽」であれば、「时空超越」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
(手札やデッキから直接墓地へ送られている「究极传导恐兽」などは、「时空超越」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
灵魂补充」の効果によって、恐竜族と他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「失落世界」の「侏罗蛋衍生物」を特殊召喚する効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「失落世界」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵魂补充」を発動し、その『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果の処理によって、墓地から「盾航战车 电子剑龙」と「机动要犀 铁犀三角龙」を特殊召喚しました。

この場合、「失落世界」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、恐竜族のモンスターと、他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、「失落世界」の『相手フィールドに「侏罗蛋衍生物」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
自身の効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」がその後、裏側守備表示になった場合、フィールドを離れる際に除外されますか?

自身の『①:このカードが墓地に存在し、相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時に1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」がメインフェイズ2に、「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その後、その「盾航战车 电子剑龙」が「黑洞」の効果で破壊され、フィールドから離れる場合、除外される事になりますか?

自身の効果によって特殊召喚された「盾航战车 电子剑龙」がその後に裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「黑洞」の効果によって破壊された、「盾航战车 电子剑龙」は除外される事はなく、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
墓地に存在する「盾航战车 电子剑龙」の効果は、自分が戦闘ダメージを受けない状況でも発動できますか?

自分の発動した「和睦的使者」が適用されている場合や、相手が攻撃力の低いモンスターで自分のモンスターに攻撃した場合など、その戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けない状況でも、「盾航战车 电子剑龙」の『①:このカードが墓地に存在し、相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時に1000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

相手のターンのバトルフェイズのダメージ計算時を迎えたのであれば、その戦闘で自分が戦闘ダメージを受けない状況であっても、自分の墓地の「盾航战车 电子剑龙」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 盾航战车 电子剑龙」のモンスター効果は、墓地にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。また、相手モンスターが攻撃した際のダメージ計算時にのみ発動する事ができます。)
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 盾航战车 电子剑龙」がダメージ計算時に特殊召喚された場合でも、相手モンスターの攻撃はそのまま行われます。(相手モンスターが自分のモンスターを攻撃している場合であれば、攻撃対象を選び直す事はなく、そのままそのモンスターと戦闘が行われ、ダメージ計算を行います。また、相手モンスターが直接攻撃を行っている場合であれば、そのまま直接攻撃として戦闘ダメージ計算が行われる事になります。)
  • 『このカードを墓地から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果が適用される場合、プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になりますが、モンスターがその戦闘で破壊される場合には、通常通り破壊される事になります。

点击翻译
日文名 盾航戦車ステゴサイバー
英文名 Stegocyber
YGOPro译名 盾航战车 电子剑龙
简中官方译名
Master Duel译名 盾航战车电子剑龙
NWBBS译名 盾航战车 电子剑龙
CNOCG译名 盾航战车 电子剑龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名