暴君的威压」が適用中、効果モンスターの効果にチェーンして「天罚」を発動した場合、無効にできますか?

暴君的威压」の『フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない。』効果が適用されている時に、効果モンスターの効果の発動に対して「天罚」を発動し、効果モンスターの効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、自身を除外して効果を発動した「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動し、「救援兔」の効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、発動コストとして別の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「孤火花」の効果の発動を無効にする事はできますか?

暴君的威压」の効果が適用されている時には、「暴君的威压」以外の罠カードの効果を受けません。
したがって、「暴君的威压」の効果が適用されている時に発動した効果モンスターの効果に対して「天罚」を発動しても、「天罚」の効果は適用されないため、効果モンスターの効果の発動は無効化されず、破壊される事もありません。

また、「救援兔」の効果を発動した場合、発動コストとして「救援兔」自身をゲームから除外した時点で、『フィールド上に表側表示で存在するモンスター』ではなくなり、「暴君的威压」の効果が適用されなくなります。
したがって、「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「救援兔」の効果の発動は無効化されます。

また、他の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「暴君的威压」の効果によって「天罚」の効果を受けないため、「孤火花」の効果の発動は無効化されません。

点击翻译

暴君的威压

暴君の威圧

Tyrant's Temper

4638410  9156


暴君的威压
[陷阱|永续]
把自己场上存在的1只怪兽解放发动。只要这张卡在场上存在,场上表侧表示存在的原本持有者是自己的怪兽不受这张卡以外的陷阱卡的效果影响。

孤火花

ローンファイア・ブロッサム

Lonefire Blossom

48686504  7568


孤火花
[怪兽|效果] 植物/炎
[★3] 500/1400
①:1回合1次,把自己场上1只表侧表示的植物族怪兽解放才能发动。从卡组把1只植物族怪兽特殊召唤。

天罚
[陷阱|反击]
丢弃1张手卡发动。效果怪兽的效果的发动无效并破坏。

救援兔

レスキューラビット

Rescue Rabbit

85138716  9755


救援兔
[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 300/100
这张卡不能从卡组特殊召唤。这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把场上的这张卡除外才能发动。从卡组把2只4星以下的同名通常怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段破坏。