暴君的威压

暴君的威压

ぼうくんのいあつ

暴君の威圧

Tyrant's Temper

4638410  9156


[陷阱|永续]
把自己场上存在的1只怪兽解放发动。只要这张卡在场上存在,场上表侧表示存在的原本持有者是自己的怪兽不受这张卡以外的陷阱卡的效果影响。


OCG STBL-JP079 (2010-07-17)
TCG STBL-EN079 (2010-11-16)

暴君的威压」が適用中、効果モンスターの効果にチェーンして「天罚」を発動した場合、無効にできますか?

暴君的威压」の『フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない。』効果が適用されている時に、効果モンスターの効果の発動に対して「天罚」を発動し、効果モンスターの効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、自身を除外して効果を発動した「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動し、「救援兔」の効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、発動コストとして別の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「孤火花」の効果の発動を無効にする事はできますか?

暴君的威压」の効果が適用されている時には、「暴君的威压」以外の罠カードの効果を受けません。
したがって、「暴君的威压」の効果が適用されている時に発動した効果モンスターの効果に対して「天罚」を発動しても、「天罚」の効果は適用されないため、効果モンスターの効果の発動は無効化されず、破壊される事もありません。

また、「救援兔」の効果を発動した場合、発動コストとして「救援兔」自身をゲームから除外した時点で、『フィールド上に表側表示で存在するモンスター』ではなくなり、「暴君的威压」の効果が適用されなくなります。
したがって、「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「救援兔」の効果の発動は無効化されます。

また、他の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「暴君的威压」の効果によって「天罚」の効果を受けないため、「孤火花」の効果の発動は無効化されません。

点击翻译
律法之魔导书」は、「暴君的威压」が適用中でも発動できますか?

暴君的威压」の『フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない』効果が適用されている時に、『●このターン、選択したモンスターは罠カードの効果を受けない』効果を選択して「律法之魔导书」を発動した場合、効果の対象に選択した魔法使い族モンスターは、「暴君的威压」の効果も受けなくなりますか?

暴君的威压」の効果が適用されている場合でも、『●このターン、選択したモンスターは罠カードの効果を受けない』効果を選択して「律法之魔导书」を発動する事ができます。
また、「律法之魔导书」の効果が適用されている魔法使い族モンスターは、「暴君的威压」を含む、全ての罠カードの効果を受けなくなります。
なお、ターン終了時に「律法之魔导书」の効果が適用されなくなった場合には、再び「暴君的威压」の効果が適用され、『このカード以外の罠カードの効果を受けない』状態となります。

点击翻译
暴君的威压」の適用中に、「停战协定」の処理が行われる場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「暴君的威压」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない』効果が適用されています。

その状況で、相手の発動した「停战协定」の『①:フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にする。この時、リバースモンスターの効果は発動しない。フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、自分の「死亡精怪」がリバースする場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「停战协定」の効果処理によって、『フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にする。この時、リバースモンスターの効果は発動しない』処理と『フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』処理が行われます。

その処理が完了した後、表側表示になった「死亡精怪」は、「暴君的威压」の効果が適用される事になります。

したがって、この場合、「停战协定」の処理によってリバースした「死亡精怪」のモンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
  • 暴君的威压」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 暴君的威压」のカードの発動の際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示で存在するモンスターもリリースする事ができます。)
  • 『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 暴君的威压」の効果が適用される場合でも、既に効果処理が完了している通常罠カードの効果などは適用されたままとなります。また、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する限り適用される永続罠カードの効果などは、「暴君的威压」の効果が適用された場合、元々の持ち主が自分となるモンスターはその罠カードの効果を受けなくなります。

点击翻译
日文名 暴君の威圧
英文名 Tyrant's Temper
YGOPro译名 暴君的威压
简中官方译名
Master Duel译名 暴君的威压
NWBBS译名 暴君的威压
CNOCG译名 暴君的威压
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名