孤火花

孤火花

孤燃花

ローンファイア・ブロッサム

ローンファイア・ブロッサム

Lonefire Blossom

48686504  7568


[怪兽|效果] 植物/炎
[★3] 500/1400
①:1回合1次,把自己场上1只表侧表示的植物族怪兽解放才能发动。从卡组把1只植物族怪兽特殊召唤。


OCG EXP1-JP031 (2008-09-13)
TCG PTDN-EN088 (2008-02-13)

刚鬼 邪道食人魔」のリンク先に存在する相手モンスターが自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、「刚鬼 邪道食人魔」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 邪道食人魔」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに「孤火花」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「孤火花」自身をリリースして、『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、自分はチェーンして「刚鬼 邪道食人魔」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分の墓地から「刚鬼 邪道食人魔」以外の「刚鬼」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「刚鬼 邪道食人魔」のリンク先に存在するモンスターが自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合にも、「刚鬼 邪道食人魔」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、その発動を無効にする処理は適用されますが、リリースされ墓地へ送られた「孤火花」は破壊されませんので、『その後、自分の墓地から「刚鬼 邪道食人魔」以外の「刚鬼」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は適用されません。

点击翻译
守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在する場合、相手が守備表示モンスターをリリースして発動したモンスターの効果は無効化されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が表側守備表示で存在する「孤火花」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を、「孤火花」自身をリリースして発動した場合、その効果は無効化されますか?

質問の状況の場合、相手の「孤火花」はモンスター効果を発動する際の、コストとして、自身をリリースしていますが、表側守備表示の状態で効果を発動しており、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
孤火花」のモンスター効果を発動する際にリリースした「捕食植物 瓶子草蚁」は、そのモンスター効果を発動できますか?

孤火花」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「捕食植物 瓶子草蚁」をリリースしました。

この場合、その「捕食植物 瓶子草蚁」の『③:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「捕食植物 瓶子草蚁」以外の「捕食」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

孤火花」のモンスター効果を発動する際にリリースする植物族モンスターはコストとなりますので、リリースされた「捕食植物 瓶子草蚁」は『フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた』扱いにはなりません。

この場合、「捕食植物 瓶子草蚁」の『デッキから「捕食植物 瓶子草蚁」以外の「捕食」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果が適用されている場合、捕食カウンターが置かれたモンスターを融合素材とする場合、必ず闇属性として扱いますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「捕食植物 茅膏菜伞蜥」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、捕食カウンターが置かれた「孤火花」を融合素材として使用する場合、元々の属性である炎属性のモンスターとして使用する事はできますか?

捕食植物 茅膏菜伞蜥」をコントロールしているプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターは闇属性のモンスターとして、融合素材とする事になります。

なお、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」をコントロールしていないプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターを闇属性のモンスターとして扱う事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「孤火花」を自分が「融合」等の効果によって融合素材とする場合には必ず闇属性モンスターとして扱う事になります。(元々の属性である炎属性のモンスターとして扱う事はできません。)

なお、相手プレイヤーがその「孤火花」を「超融合」の効果によって融合素材として使用する場合には、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果は適用されませんので、元々の属性である炎属性のモンスターとして融合素材に使用する事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「芳香」と名のついたモンスターと、他のモンスターがカードの効果によって同時に破壊された場合、「芳香花园」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「孤火花」と「芳香法师-茉莉」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合に、「芳香花园」の『②:自分フィールドの「芳香」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。自分は1000LP回復する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「芳香花园」の効果は発動します。

点击翻译
暴君的威压」が適用中、効果モンスターの効果にチェーンして「天罚」を発動した場合、無効にできますか?

暴君的威压」の『フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない。』効果が適用されている時に、効果モンスターの効果の発動に対して「天罚」を発動し、効果モンスターの効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、自身を除外して効果を発動した「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動し、「救援兔」の効果の発動を無効にする事はできますか?

また、「暴君的威压」の効果が適用されている時に、発動コストとして別の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「孤火花」の効果の発動を無効にする事はできますか?

暴君的威压」の効果が適用されている時には、「暴君的威压」以外の罠カードの効果を受けません。
したがって、「暴君的威压」の効果が適用されている時に発動した効果モンスターの効果に対して「天罚」を発動しても、「天罚」の効果は適用されないため、効果モンスターの効果の発動は無効化されず、破壊される事もありません。

また、「救援兔」の効果を発動した場合、発動コストとして「救援兔」自身をゲームから除外した時点で、『フィールド上に表側表示で存在するモンスター』ではなくなり、「暴君的威压」の効果が適用されなくなります。
したがって、「救援兔」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「救援兔」の効果の発動は無効化されます。

また、他の植物族モンスターをリリースして発動した「孤火花」の効果に対して「天罚」を発動した場合、「暴君的威压」の効果によって「天罚」の効果を受けないため、「孤火花」の効果の発動は無効化されません。

点击翻译
御前试合」の効果が適用されている時に、「孤火花」の効果を発動して、異なる属性の植物族モンスターを特殊召喚できますか?

御前试合」の効果が適用されている時に、「孤火花」のデッキから植物族モンスターを特殊召喚する効果を発動する事ができますか?
また、効果を発動する事ができる場合、炎属性である「孤火花」の効果によって、風属性である「椿姬 提泰妮娅」をデッキから特殊召喚する事ができますか?

デッキに炎属性の植物族モンスターが存在する場合であれば、「御前试合」の効果が適用されている場合でも、「孤火花」の効果を発動する事ができます。
デッキに炎属性の植物族モンスターが存在しない場合、「孤火花」の効果を発動する事はできません。
また、「孤火花」自身を発動コストとしてリリースして効果を発動し、自分フィールド上に表側表示のモンスターが存在しなくなる場合であれば、デッキから風属性である「椿姬 提泰妮娅」を特殊召喚する事もできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンの表側表示の植物族モンスター1体をリリースします。

点击翻译
日文名 ローンファイア・ブロッサム
英文名 Lonefire Blossom
YGOPro译名 孤火花
简中官方译名 孤燃花
Master Duel译名 孤燃花
NWBBS译名 孤火花
CNOCG译名 孤火花
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名