芳香法师-茉莉

芳香法师-茉莉

芬芳法师-茉莉

アロマージ-ジャスミン

アロマージ-ジャスミン

Aromage Jasmine

96789758  11818


[怪兽|效果] 植物/光
[★2] 100/1900
①:只要自己基本分比对方多并有这张卡在怪兽区域存在,自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把「芳香法师-茉莉」以外的1只植物族怪兽召唤。
②:1回合1次,自己基本分回复的场合发动。自己从卡组抽1张。


OCG CORE-JP034 (2015-04-25)
TCG CORE-EN034 (2015-08-07)

一連のチェーン処理中に、ライフポイントが回復し、「芳香法师-茉莉」のコントロールが移った場合、その効果は発動しますか?

强制转移」の発動にチェーンして「命运的分岔道」を発動しました。その「命运的分岔道」の効果処理によってお互いのライフポイントが回復し、「强制转移」の効果処理によって自分の「芳香法师-茉莉」のコントロールが相手に移りました。

その場合、一連のチェーン処理後に「芳香法师-茉莉」の『②』の『1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する』効果は発動しますか?

ライフポイントが回復した後にコントロールが移った場合、「芳香法师-茉莉」の『②』の効果は発動しません。

点击翻译
相手がライフポイントを回復した時に、相手の「芳香法师-茉莉」のモンスター効果が発動した場合、自分は手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「芳香花园」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「芳香」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する。この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果によってライフポイントを回復しました。

その時に、相手のモンスターゾーンに存在する「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果が発動する場合、自分は「娱乐伙伴 生命剑士」の『①:相手のLPが回復した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、この時相手が回復した数値と同じになる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「芳香花园」の効果によって、相手のライフポイントが回復する処理にて処理が完了していますので、手札の「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

この場合、相手の「芳香法师-茉莉」のモンスター効果がチェーン1として発動しますので、「娱乐伙伴 生命剑士」のモンスター効果はチェーン2として発動する事になります。
(「娱乐伙伴 生命剑士」の攻撃力は500になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「芳香」と名のついたモンスターと、他のモンスターがカードの効果によって同時に破壊された場合、「芳香花园」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「孤火花」と「芳香法师-茉莉」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合に、「芳香花园」の『②:自分フィールドの「芳香」モンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。自分は1000LP回復する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「芳香花园」の効果は発動します。

点击翻译
芳香法师-茉莉」の効果によって、「芳香法师-茉莉」自身をリリースし、アドバンス召喚を行えますか?

芳香法师-茉莉」の『①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「芳香法师-茉莉」以外の植物族モンスター1体を召喚できる』効果を適用して召喚を行う際に、「芳香法师-茉莉」自身をリリースして植物族モンスターをアドバンス召喚する事はできますか?

芳香法师-茉莉」の効果によって植物族モンスターを召喚する場合、そのモンスターは表側表示で召喚する必要があります。

表側表示で召喚するのであれば、植物族モンスターをアドバンス召喚する事もできます。(そのリリースとして、「芳香法师-茉莉」を使用する事もできます。)

点击翻译
芳香法师-茉莉」の効果によって召喚を行った後、自分と相手のライフポイントが変化した場合、もう1度召喚を行えるようになりますか?

芳香法师-茉莉」の『①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「芳香法师-茉莉」以外の植物族モンスター1体を召喚できる』を適用して既に召喚を行っているターンです。

そのターンに、カードの効果によって、自分のライフポイントが相手より少なくなり、再びライフポイントが相手より多くなった場合、「芳香法师-茉莉」の効果でもう1度召喚を行えるようになりますか?

芳香法师-茉莉」の効果によって召喚を行う事ができるのは1ターンに1度のみです。

芳香法师-茉莉」が複数体存在する場合や、1ターンに何度も自分や相手のライフポイントが変化した場合でも、「芳香法师-茉莉」の効果によって召喚を行える回数が増える事はありません。

点击翻译
自分のライフポイントが回復した時に「芳香法师-茉莉」が複数体存在していた場合、それぞれの効果でドローできますか?

自分のモンスターゾーンに「芳香法师-茉莉」が表側表示で2体存在している状況で、「芳香花园」の効果を発動し、自分のライフポイントを回復しました。

その場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果がそれぞれ発動しますか?

できます。

それぞれの「芳香法师-茉莉」の効果がチェーンにて発動し、それぞれの処理にてドローを行います。

点击翻译
ライフポイントを回復する効果と同一チェーン上にて、「芳香法师-茉莉」を特殊召喚した場合、ドローできますか?

芳香法师-茉莉」を対象とした「活死人的呼声」の発動にチェーンして、「湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果を発動した場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

また、「湿润之风」の『②:自分のLPが相手より少ない場合にこの効果を発動できる。自分は500LP回復する』効果の発動にチェーンして、「芳香法师-茉莉」を対象とした「活死人的呼声」を発動した場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

活死人的呼声」の発動にチェーンした「湿润之风」の効果でライフポイントが回復した場合、そのライフポイントが回復した際に、「芳香法师-茉莉」はフィールドに存在していませんので、ドローする効果は発動しません。

また、「湿润之风」の効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「芳香法师-茉莉」を特殊召喚した場合は、「芳香法师-茉莉」がフィールドに存在する状態にてライフポイントが回復しますので、「芳香法师-茉莉」のドローする効果が発動します。

点击翻译
神殿守卫者」の効果適用中に、自分のライフポイントが回復した場合、「芳香法师-茉莉」の効果は発動しますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在する状況で、相手が「成金哥布林」を発動しました。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、相手の発動した「成金哥布林」の効果で自分のライフポイントが回復していますので、「芳香法师-茉莉」の効果は発動し、チェーンブロックが作られます。

しかしながら、「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』効果が適用されており、ドローの処理を行う事はできません。

なお、その場合でも、このターンに「芳香法师-茉莉」の効果を発動していますので、同一ターンにライフポイントを回復しても、その「芳香法师-茉莉」の効果は再び発動する事はありません。

点击翻译
强制脱出装置」の発動にチェーンして「隐居者的猛毒药」が発動し、自分のライフポイントが回復した場合、「芳香法师-茉莉」の効果は発動しますか?

相手が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「芳香法师-茉莉」を対象として発動した「强制脱出装置」にチェーンして自分が「隐居者的猛毒药」を発動し、『●自分は1200LP回復する』効果によって自分のライフポイントを回復しました。

その一連のチェーン処理にて、「芳香法师-茉莉」が持ち主の手札に戻っている場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、一連のチェーン処理が完了した際には、「芳香法师-茉莉」が手札に戻り、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していませんので、「芳香法师-茉莉」の効果は発動しません。

点击翻译
芳香法师-茉莉」のドローする効果の処理時に、「芳香法师-茉莉」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、ドローできますか?

芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果の発動にチェーンして、「月之书」や「雷破」が発動し、「芳香法师-茉莉」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

芳香法师-茉莉」のドローする効果の処理時に、「芳香法师-茉莉」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合でも、ドローする処理は通常通り適用されます。

点击翻译
芳香法师-茉莉」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、ライフポイントが回復した場合でもドローする効果は発動しますか?

芳香法师-茉莉」が相手モンスターの攻撃によって戦闘で破壊され、自分が戦闘ダメージを受けました。

その際に、「燃烧拳击手 脱险拳手」の『自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する』効果を発動し、自分のライフポイントを回復した場合、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「燃烧拳击手 脱险拳手」の効果によってライフポイントを回復したダメージ計算後の時点では、戦闘で破壊された「芳香法师-茉莉」は墓地へは送られておらず、モンスターゾーンに存在している状態となります。

この場合、「芳香法师-茉莉」の効果は発動し、自分はドローする処理を行う事になります。

点击翻译
生命力吸收魔术」の効果で「芳香法师-茉莉」が表側表示になった場合、効果は発動しますか?

生命力吸收魔术」の『フィールド上の全ての裏側守備表示モンスターを表側表示にする』効果処理によって裏側守備表示の「芳香法师-茉莉」が表側表示になった場合、「生命力吸收魔术」の『自分はフィールド上の効果モンスター1体につき400ライフポイント回復する』効果が適用される事になりますが、「芳香法师-茉莉」の『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

生命力吸收魔术」の効果処理によって、モンスターを表側表示にする処理と、ライフポイントを回復する処理は同時に行われる扱いとなりますので、「生命力吸收魔术」の効果処理が完了した後に、「生命力吸收魔术」の効果によって表側表示になった「芳香法师-茉莉」の、『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果が発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
  • 『①:自分のLPが相手より多く、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「芳香法师-茉莉」以外の植物族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は永続効果です。(自分のライフポイントが相手よりも多い間のみ適用される効果です。)
  • 自分のモンスターゾーンに「芳香法师-茉莉」が複数体存在する場合でも、『自分メインフェイズに「芳香法师-茉莉」以外の植物族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって召喚を行えるのは1ターンに1度のみです。
  • 『自分メインフェイズに「芳香法师-茉莉」以外の植物族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって召喚を行う際には表側表示での召喚しか行う事ができません。(アドバンス召喚を行う事はできますが、その場合でも、セットする事はできません。)
  • 『②:1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のライフポイントが回復した場合、1ターンに1度必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 アロマージ-ジャスミン
英文名 Aromage Jasmine
YGOPro译名 芳香法师-茉莉
简中官方译名 芬芳法师-茉莉
Master Duel译名 芬芳法师-茉莉
NWBBS译名 芳香法师-茉莉
CNOCG译名 芳香法师-茉莉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名