捕食植物 茅膏菜伞蜥

捕食植物 茅膏菜伞蜥

捕食植物 毛毡伞蜥蜴 | 捕食植物 茅膏伞蜥

プレデター・プランツサンデウ・キンジー

捕食植物サンデウ・キンジー

Predaplant Chlamydosundew

89181134  12834


[怪兽|效果] 植物/暗
[★2] 600/200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己要作为融合素材的有捕食指示物放置的怪兽的属性当作暗属性使用。
②:自己主要阶段才能发动。暗属性融合怪兽卡决定的包含场上的这张卡的融合素材怪兽从自己的手卡·场上以及对方场上的有捕食指示物放置的怪兽之中选出送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。


OCG SPFE-JP005 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN005 (2017-02-24)

相手が発動した「阿不思的落胤」や「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の効果により「赫焉龙 大木偶剧场龙」が自分の墓地へ送られた場合、その「赫焉龙 大木偶剧场龙」の効果を発動できますか?

相手が発動した「阿不思的落胤」や「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の効果の処理により、自分のモンスターゾーンの「赫焉龙 大木偶剧场龙」が融合素材として墓地へ送られ、相手フィールドに融合モンスターが特殊召喚されました。

相手が融合モンスターをEXデッキから特殊召喚したことをきっかけとして、自分は墓地へ送られたその「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

墓地の「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果を発動するためには、『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』タイミングで、既に「赫焉龙 大木偶剧场龙」が墓地に存在している必要があります。

上記の状況では、「赫焉龙 大木偶剧场龙」を融合素材として、相手フィールドに融合モンスターが融合召喚されています。融合召喚において、融合素材を墓地へ送る処理と融合モンスターが特殊召喚される処理は同時に行われませんので、融合モンスターが特殊召喚されたタイミングで「赫焉龙 大木偶剧场龙」は墓地に存在しています。そのため、効果の発動の条件は満たされています。

点击翻译
强欲毒融合龙」を融合召喚する際に、捕食カウンターが置かれ、レベルが1となっている「凶饿毒融合龙」を融合素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれ、レベルが1として扱われている「凶饿毒融合龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動し、「强欲毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

强欲毒融合龙」の融合召喚の際には、『「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター』が必要になります。

捕食カウンターが置かれた「凶饿毒融合龙」は、フィールドにて適用されているレベルが1の状態ですが、元々のレベルが8のモンスターである事に変わりはありません。

したがって、質問の状況の場合、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果によって、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」と「凶饿毒融合龙」を融合素材とし、「强欲毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
融合モンスターを融合召喚する「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「捕食植物 茅膏菜伞蜥」が裏側守備表示になりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、その裏側守備表示になった「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身を融合素材モンスターに含めて墓地へ送り、融合モンスターを融合召喚する効果処理を行う事ができます。

点击翻译
捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果が適用されている場合、捕食カウンターが置かれたモンスターを融合素材とする場合、必ず闇属性として扱いますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「捕食植物 茅膏菜伞蜥」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、捕食カウンターが置かれた「孤火花」を融合素材として使用する場合、元々の属性である炎属性のモンスターとして使用する事はできますか?

捕食植物 茅膏菜伞蜥」をコントロールしているプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターは闇属性のモンスターとして、融合素材とする事になります。

なお、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」をコントロールしていないプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターを闇属性のモンスターとして扱う事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「孤火花」を自分が「融合」等の効果によって融合素材とする場合には必ず闇属性モンスターとして扱う事になります。(元々の属性である炎属性のモンスターとして扱う事はできません。)

なお、相手プレイヤーがその「孤火花」を「超融合」の効果によって融合素材として使用する場合には、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果は適用されませんので、元々の属性である炎属性のモンスターとして融合素材に使用する事になります。

点击翻译
捕食植物 茅膏菜伞蜥」の融合召喚を行うモンスター効果の処理時に、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身が手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身が自分の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合、『フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り』、処理を行います。

したがって、質問の状況のように、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身が手札に戻っている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
捕食カウンターが置かれたモンスターが相手のモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の「捕食惑星」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食惑星」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに存在する捕食カウンターが置かれたモンスターが墓地へ送られました。

この場合、「捕食惑星」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「捕食」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれたモンスターが相手のモンスターゾーンから墓地へ送られた場合でも、『捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合』にあたりますので、「捕食惑星」の効果は発動します。

点击翻译
融合モンスターを融合召喚する「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果の処理時に、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のコントロールが相手に移りました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動し、処理時にコントロールが相手に移っている「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身に捕食カウンターが置かれているかによって処理が異なります。

その「捕食植物 茅膏菜伞蜥」に捕食カウンターが置かれていない場合には、融合素材モンスターとなる一組が揃っていない状態となりますので、効果処理は適用されません。

また、その「捕食植物 茅膏菜伞蜥」に捕食カウンターが置かれている場合、そのコントロールが相手に移った「捕食植物 茅膏菜伞蜥」と、その他の『自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスター』によって、融合素材モンスターとなる一組が揃っている状態であれば、効果処理は通常通り適用されます。
(なお、相手が「敌人操纵器」を発動した際に、捕食カウンターが置かれたモンスターをリリースした事によって、融合素材モンスターとなる一組が揃わない場合には、効果処理は適用されません。)

点击翻译
捕食カウンターが置かれている相手の「调弦之魔术师」を、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果で融合素材にできますか?

捕食カウンターが置かれた状態の「调弦之魔术师」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「调弦之魔术师」を、自分は「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果によって融合素材とする事はできますか?

调弦之魔术师」は『このカードを融合・S・X召喚の素材とする場合、他の素材は全て「魔术师」Pモンスターでなければならない』モンスターです。

また、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果によって融合召喚を行う場合には、融合素材に「捕食植物 茅膏菜伞蜥」自身を含めなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果で融合召喚を行う場合、捕食カウンターが置かれている相手の「调弦之魔术师」を融合素材とする事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果は永続効果です。(捕食カウンターの置かれたモンスターを融合素材として自分が融合召喚を行う際に、そのモンスターの属性は闇属性として扱う事になります。)
  • 『自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果は、捕食カウンターが置かれたモンスターのフィールドでの属性が闇属性に変化した扱いにはなりません。
  • 『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 捕食植物サンデウ・キンジー
英文名 Predaplant Chlamydosundew
YGOPro译名 捕食植物 茅膏菜伞蜥
简中官方译名 捕食植物 毛毡伞蜥蜴
Master Duel译名 捕食植物 毛毡伞蜥蜴
NWBBS译名 捕食植物 茅膏菜伞蜥
CNOCG译名 捕食植物 茅膏伞蜥
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名