赫焉龙 大木偶剧场龙

赫焉龙 大木偶剧场龙

赫焉龙 格兰吉尼奥尔

かくえんりゅうグランギニョル

赫焉竜グランギニョル

Granguignol the Dusk Dragon

24915933  18178


[怪兽|效果|融合] 魔法师/光
[★8] 2500/2500
赫之圣女 卡尔特西娅」+光·暗属性怪兽
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡融合召唤成功的场合才能发动。从卡组·额外卡组把1只6星以上的光·暗属性怪兽送去墓地。
②:对方发动的怪兽的效果让怪兽特殊召唤的场合,把场上·墓地的这张卡除外才能发动。从卡组把1只「教导」怪兽或者从额外卡组把1只「死狱乡」怪兽特殊召唤。


OCG PHHY-JP033 (2022-10-15)
TCG PHHY-EN033 (2023-02-10)

I:P伪装舞会莱娜」の効果によってリンク召喚されたモンスターは、『発動したモンスターの効果によって特殊召喚された』ことになりますか?

相手が「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動し、モンスターをリンク召喚しました。

この場合、自分は「赫焉龙 大木偶剧场龙」の『②:相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動することはできますか?

発動できません。

I:P伪装舞会莱娜」の①の効果のように、効果処理によってS・X・P・L召喚を行うことが指定されている効果については、チェーンブロックの処理によってプレイヤーがS・X・P・L召喚を行える状態になり、それによるS・X・P・L召喚はチェーンブロックの処理の後でただちに行われます。

赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動条件『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』は、相手がモンスター効果を発動し、その効果処理時にモンスターが特殊召喚された場合に満たされます。したがって、「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果によるリンク召喚で、「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動の条件は満たされません。

なお、以下の効果も「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果と同様に、チェーンブロックの処理の後でただちにS・X・P・L召喚を行います。そのため、これらの特殊召喚は『発動した効果によってモンスターが特殊召喚された』ことになりません。
紧急同调
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
超重武者 拳-C」の①
奇妙超量
救祓少女连祷
来自星遗物中的觉醒
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
灵摆进化」の②

点击翻译
相手が発動した「阿不思的落胤」や「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の効果により「赫焉龙 大木偶剧场龙」が自分の墓地へ送られた場合、その「赫焉龙 大木偶剧场龙」の効果を発動できますか?

相手が発動した「阿不思的落胤」や「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の効果の処理により、自分のモンスターゾーンの「赫焉龙 大木偶剧场龙」が融合素材として墓地へ送られ、相手フィールドに融合モンスターが特殊召喚されました。

相手が融合モンスターをEXデッキから特殊召喚したことをきっかけとして、自分は墓地へ送られたその「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

墓地の「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果を発動するためには、『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』タイミングで、既に「赫焉龙 大木偶剧场龙」が墓地に存在している必要があります。

上記の状況では、「赫焉龙 大木偶剧场龙」を融合素材として、相手フィールドに融合モンスターが融合召喚されています。融合召喚において、融合素材を墓地へ送る処理と融合モンスターが特殊召喚される処理は同時に行われませんので、融合モンスターが特殊召喚されたタイミングで「赫焉龙 大木偶剧场龙」は墓地に存在しています。そのため、効果の発動の条件は満たされています。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンまたは墓地で発動できる誘発効果です。
  • 相手が発動したモンスターの効果の処理時にモンスターが特殊召喚された場合に発動できます。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 赫焉竜グランギニョル
英文名 Granguignol the Dusk Dragon
YGOPro译名 赫焉龙 大木偶剧场龙
简中官方译名 赫焉龙 格兰吉尼奥尔
Master Duel译名 赫焉龙 格兰吉尼奥尔
NWBBS译名 赫焉龙 大木偶剧场龙
CNOCG译名 赫焉龙 大木偶剧场龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名