阿不思的落胤

阿不思的落胤

阿尔白斯之落胤 | 阿尔巴斯之落胤

アルバスのらくいん

アルバスの落胤

Fallen of Albaz

68468459  15245


[怪兽|效果] 龙/暗
[★4] 1800/0
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,丢弃1张手卡才能发动。融合怪兽卡决定的包含这张卡的融合素材怪兽从自己·对方场上送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。这个效果融合召唤的场合,不能用这张卡以外的自己场上的怪兽作为融合素材。


OCG ROTD-JP011 (2020-04-18)
TCG ROTD-EN011 (2020-08-07)

相手が発動した「阿不思的落胤」や「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の効果により「赫焉龙 大木偶剧场龙」が自分の墓地へ送られた場合、その「赫焉龙 大木偶剧场龙」の効果を発動できますか?

相手が発動した「阿不思的落胤」や「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の効果の処理により、自分のモンスターゾーンの「赫焉龙 大木偶剧场龙」が融合素材として墓地へ送られ、相手フィールドに融合モンスターが特殊召喚されました。

相手が融合モンスターをEXデッキから特殊召喚したことをきっかけとして、自分は墓地へ送られたその「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

墓地の「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果を発動するためには、『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』タイミングで、既に「赫焉龙 大木偶剧场龙」が墓地に存在している必要があります。

上記の状況では、「赫焉龙 大木偶剧场龙」を融合素材として、相手フィールドに融合モンスターが融合召喚されています。融合召喚において、融合素材を墓地へ送る処理と融合モンスターが特殊召喚される処理は同時に行われませんので、融合モンスターが特殊召喚されたタイミングで「赫焉龙 大木偶剧场龙」は墓地に存在しています。そのため、効果の発動の条件は満たされています。

点击翻译
烙印融合」の効果で、フィールドの「心眼之女神」や「沼地的魔神王」、「阿不思的落胤」を融合素材に「神炎龙 赫界龙」を融合召喚できますか?

フィールドに光属性の「心眼之女神」と闇属性の「阿不思的落胤」が存在します。

その2体を「烙印融合」の効果で融合素材とし、『闇属性モンスター+「阿不思的落胤」』を融合素材に指定されている「神炎龙 赫界龙」を融合召喚できますか?

できません。

烙印融合」の効果で融合召喚を行う場合、融合モンスターの融合素材のうち「阿不思的落胤」の部分には、カード名が「阿不思的落胤」であるモンスターを使用する必要があります。

つまり、融合素材の「阿不思的落胤」として、「阿不思的落胤」そのものや、カード名が「阿不思的落胤」になっている「黑衣龙 白界龙」を使用することはできますが、「心眼之女神」を使用することはできません。(「心眼之女神」の効果は融合素材モンスターの代わりになる効果であり、カード名が変わる効果ではありません。また、フィールドや手札に存在する「沼地的魔神王」についても同様に使用できません。)

点击翻译
エクストラデッキにカードがない状況で、「烙印丧失」を発動できますか?

お互いのエクストラデッキの枚数が0枚の状況で、自分のフィールドに「捕食植物 犀角龙」が存在し、相手のフィールドに「鲜花女男爵」が存在します。

この状況で、「烙印丧失」を発動できますか?

できます。

(「烙印丧失」の発動時に、エクストラデッキに「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する必要はありません。)

点击翻译
烙印丧失」の効果処理時に対象のモンスターをデッキに戻せなかった場合、エンドフェイズの処理は行われますか?

自分のフィールドの「冰剑龙 幻冰龙」と相手のフィールドの「神炎龙 赫界龙」を対象に「烙印丧失」を発動したところ、相手はチェーンして「强制退出装置」を発動しました。

その「强制退出装置」の処理として「冰剑龙 幻冰龙」「神炎龙 赫界龙」のいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「烙印丧失」の処理はどうなりますか?

また、その「强制退出装置」の処理として「冰剑龙 幻冰龙」「神炎龙 赫界龙」がいずれもモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「烙印丧失」の処理はどうなりますか?

烙印丧失」の処理時に、対象のモンスターのいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合でも、もう1体の対象のモンスターについて『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理を行います。また、そのエンドフェイズには『お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行います。

烙印丧失」の処理時に、対象のモンスターがいずれもモンスターゾーンに存在しなくなった場合、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理は行われません。ただし、そのエンドフェイズには『お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行います。

点击翻译
エンドフェイズに「烙印丧失」の処理を行う際、どのような順番で処理を行うかどうかを決定しますか?

エンドフェイズに「烙印丧失」の『このターンのエンドフェイズに、お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行う際、お互いのプレイヤーはどのような順番で処理を行うかどうかを決定しますか?

このエンドフェイズの処理は「烙印丧失」の処理ですので、このターンに「烙印丧失」を発動したプレイヤーが効果の発動や処理を行うタイミングでこの処理を行います。

この処理を行う場合、まずターンプレイヤーがEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚でき、それを確認したうえで相手プレイヤーはEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できます。なお、お互いに特殊召喚する場合、2体は同時に特殊召喚されたモンスターとして扱われます。

点击翻译
効果を受けないモンスターが存在する状況で、「超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「炎斩机 终末西格马」が存在し、自身の『「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。また、自分フィールドに「黑衣龙 白界龙」が存在しています。モンスターゾーンに他のモンスターは存在しません。

この状況で自分は「超融合」や、召喚した「阿不思的落胤」の『①』の効果を発動して「灰烬龙 落胤龙」を融合召喚できますか?

融合素材にできるモンスター一組が存在していなければ、融合召喚を行う効果の発動自体ができません。

したがって、質問の状況では「超融合」を発動できません。また、「阿不思的落胤」を召喚・特殊召喚した場合でも、その『①』の効果を発動できません。

点击翻译
フィールドの「阿不思的落胤」の効果と、「阿不思的落胤」として扱われている墓地の「黑衣龙 白界龙」の効果を、同じターン中に発動できますか?

フィールドの「阿不思的落胤」の『①』の効果を発動したターンに、「阿不思的落胤」として扱われている墓地の「黑衣龙 白界龙」の『②』の効果を発動できますか?

また、「阿不思的落胤」として扱われている墓地の「黑衣龙 白界龙」の『②』の効果を発動したターンに、「阿不思的落胤」の効果を発動できますか?

どちらの場合でも発動できます。

点击翻译
黑衣龙 白界龙」の『②』の効果の発動に対して、「灰流丽」の効果を発動できますか?

相手の「黑衣龙 白界龙」の『②』の『このカードが手札・墓地に存在する場合、「阿不思的落胤」1体または「烙印」魔法・罠カード1枚を手札・デッキから墓地へ送って発動できる。そのカードをどこから墓地へ送ったかによって以下の効果を適用する。●手札:このカードを特殊召喚する。●デッキ:このカードをデッキの一番下に戻す。手札から戻した場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする』効果が発動しました。

これにチェーンして、自分は手札の「灰流丽」の効果を発動できますか?

相手の手札の「黑衣龙 白界龙」が『②』の効果を発動し、コストとしてデッキからカードを墓地へ送った時のみ、手札の「灰流丽」の効果をチェーンできます。

黑衣龙 白界龙」の効果が手札で発動し、コストとして手札のカードを墓地へ送った時には「灰流丽」の効果をチェーンできません。また、墓地で発動した時にも「灰流丽」の効果をチェーンできません。

点击翻译
黑衣龙 白界龙」の『②』の効果の発動に対して、「屋敷童」の効果を発動できますか?

相手の「黑衣龙 白界龙」の『②』の『このカードが手札・墓地に存在する場合、「阿不思的落胤」1体または「烙印」魔法・罠カード1枚を手札・デッキから墓地へ送って発動できる。そのカードをどこから墓地へ送ったかによって以下の効果を適用する。●手札:このカードを特殊召喚する。●デッキ:このカードをデッキの一番下に戻す。手札から戻した場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする』効果が発動しました。

これにチェーンして、自分は手札の「屋敷童」の効果を発動できますか?

相手の墓地の「黑衣龙 白界龙」が『②』の効果を発動した時のみ、手札の「屋敷童」の効果をチェーンできます。(コストとしてカードをどこから墓地へ送ったかによらずチェーンできます。)

黑衣龙 白界龙」の効果が手札で発動した時には、「屋敷童」の効果をチェーンできません。(コストとしてカードをどこから墓地へ送ったかによらずチェーンできません。)

点击翻译
超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動するために「悲剧之死狱乡演员」を捨てた場合、その「悲剧之死狱乡演员」の『①」の効果を発動できますか?

超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動するためにコストとして、「悲剧之死狱乡演员」を捨てました。

その「超融合」「阿不思的落胤」の効果の処理後に、捨てられた「悲剧之死狱乡演员」の『①』の『このカードが効果で墓地へ送られた場合、または効果で除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、「悲剧之死狱乡演员」は効果を発動するためのコストとして捨てられています。これは『効果で墓地へ送られた場合』にあたりませんので、「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動することはできません。

悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果は、「悲剧之死狱乡演员」がカードの効果の処理によって墓地へ送られた場合、または除外された場合に発動できる効果です。

ただし、「大宇宙」の効果が適用されている状態で上記の状況が発生した場合には、コストとして捨てられた「悲剧之死狱乡演员」は墓地へは行かず、「大宇宙」の効果により除外されます。これは『効果で除外された場合』にあたりますので、「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果の適用中に、「天底的使徒」を発動できますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果の適用中に、「天底的使徒」を発動できますか?

発動できます。

処理時に、エクストラデッキからモンスターを墓地へ送り、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキから選んで手札に加えることになります。

なお、「王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で、墓地に「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」が存在し、デッキに「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」が1体も存在しない場合でも「天底的使徒」を発動する事ができます。

その場合、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理は行われませんが、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
铁兽战线 纳贝尔」の『①』のモンスター効果を発動しているターンに、獣族を宣言して発動した「DNA改造手术」が適用されている場合、自分はどの種族のモンスターをリンク素材にできますか?

自分が「铁兽战线 纳贝尔」の『①』のモンスター効果を発動しているターンで、獣族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用されています。

このターンに、自分は「阿不思的落胤」をリンク素材に含めて、リンク召喚を行う事はできますか?

自分が「铁兽战线 纳贝尔」の『①』のモンスター効果を発動しているターンには、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材とする事はできません。

質問の状況の場合、「阿不思的落胤」は元々の種族はドラゴン族ですが、「DNA改造手术」の効果によって獣族として扱われていますので、リンク素材に含める事ができます。

点击翻译
天底的使徒」の効果処理時に、自分のデッキ・墓地のいずれにも「阿不思的落胤」や「教导」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

阿不思的落胤」は自分のデッキ及び自分の墓地に存在せず、「教导」と名のついたモンスターも、自分の墓地の「教导的圣女 艾克莉西娅」1体だけしか存在しない状態です。

この状況で、自分が発動した「天底的使徒」にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「教导的圣女 艾克莉西娅」が除外された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果が適用された事によって、「天底的使徒」の効果処理時に、自分のデッキ・墓地のいずれにも「阿不思的落胤」や「教导」と名のついたモンスターが存在しなくなった状態となっています。

この場合、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理も適用されません。
(その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
阿不思的落胤」のモンスター効果で融合召喚を行う場合、「连锁素材」の効果を適用できますか?

自分が「连锁素材」を既に発動しているターンです。

このターンに自分が、「阿不思的落胤」のモンスター効果で融合召喚を行う場合、『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用できますか?

阿不思的落胤」のモンスター効果で融合召喚を行う際に、「连锁素材」の効果を適用し、正しい融合素材となるモンスターを自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から選んで除外し、融合召喚を行う事はできます。

その場合でも、効果を発動したフィールドの「阿不思的落胤」自身は融合素材モンスターに含めなければならず、『この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない』も適用されますので、自分フィールドからは「阿不思的落胤」自身しか融合素材モンスターにできません。
(融合素材としたモンスターは全て除外され、『このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される』処理も適用されます 。)

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「天底的使徒」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「天底的使徒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「天底的使徒」を発動する事はできます。

この場合も、『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理を行い、自分のデッキまたは自分の墓地に存在している「教导」と名のついたモンスターか「阿不思的落胤」の攻撃力以上の攻撃力を持つエクストラデッキのモンスター1体を選びます。
しかしながら、選んだエクストラデッキのモンスターは墓地へ送られず、「大宇宙」の『②』の効果によって除外されますので、『その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理を適用する事はできません。
(その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。)

点击翻译
天底的使徒」の効果によって、エクストラデッキからどのモンスターも墓地へ送れますか?

天底的使徒」の効果によって、エクストラデッキからどのモンスターも墓地へ送る事ができますか?

天底的使徒」の『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』処理によって墓地へ送るモンスターは、『墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理が行えるモンスターでなければなりません。

『墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「教导」モンスターまたは「阿不思的落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理が行えるモンスターを墓地へ送る事ができない場合、「天底的使徒」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理と、『融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われません。

点击翻译