悲剧之死狱乡演员

悲剧之死狱乡演员

悲剧之惨绝戏子 | 悲剧之绝亡乡演员

ひげきのデスピアン

悲劇のデスピアン

Despian Tragedy

36577931  16194


[怪兽|效果] 天使/暗
[★1] 400/400
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡被效果送去墓地的场合或者被效果除外的场合才能发动。从卡组把「悲剧之死狱乡演员」以外的1只「死狱乡」怪兽加入手卡。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1张「烙印」魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡在自己场上盖放。


OCG DAMA-JP005 (2021-04-17)
TCG DAMA-EN005 (2021-08-13)

墓地へ送られる「悲剧之死狱乡演员」が『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって除外された場合、効果を発動できますか?

次元吸引者」「大宇宙」「次元的裂缝」などの『墓地へ送られるカード(モンスター)は墓地へは行かず除外される』効果によって、墓地へ送られる「悲剧之死狱乡演员」が除外された場合、その①の『このカードが効果で墓地へ送られた場合、または効果で除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

その「悲剧之死狱乡演员」は効果によって除外されたことになりますので、①の効果を発動できます。
(墓地へ送られる原因が戦闘破壊や効果のコストであったとしても、「次元吸引者」「大宇宙」「次元的裂缝」の効果によって除外されるのであれば、効果で除外されたことになります。)

点击翻译
烙印开幕」の効果で「悲剧之死狱乡演员」を捨てた場合、その「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動できますか?

烙印开幕」の『①』の『自分の手札を1枚選んで捨てる。その後、デッキから「死狱乡」モンスター1体を手札に加えるか守備表示で特殊召喚する』効果で、「悲剧之死狱乡演员」を捨てました。

その「烙印开幕」の効果の処理後に、捨てられた「悲剧之死狱乡演员」の『①』の『このカードが効果で墓地へ送られた場合、または効果で除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

烙印开幕」の『①』の『自分の手札を1枚選んで捨てる』は効果処理です。

したがって、これにより捨てられ、墓地へ送られた、または除外された「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動するために「悲剧之死狱乡演员」を捨てた場合、その「悲剧之死狱乡演员」の『①」の効果を発動できますか?

超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動するためにコストとして、「悲剧之死狱乡演员」を捨てました。

その「超融合」「阿不思的落胤」の効果の処理後に、捨てられた「悲剧之死狱乡演员」の『①』の『このカードが効果で墓地へ送られた場合、または効果で除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、「悲剧之死狱乡演员」は効果を発動するためのコストとして捨てられています。これは『効果で墓地へ送られた場合』にあたりませんので、「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動することはできません。

悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果は、「悲剧之死狱乡演员」がカードの効果の処理によって墓地へ送られた場合、または除外された場合に発動できる効果です。

ただし、「大宇宙」の効果が適用されている状態で上記の状況が発生した場合には、コストとして捨てられた「悲剧之死狱乡演员」は墓地へは行かず、「大宇宙」の効果により除外されます。これは『効果で除外された場合』にあたりますので、「悲剧之死狱乡演员」の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
  • 『①』は効果で墓地へ送られた、または効果で除外されたこのカードが発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』は墓地で発動できる起動効果です。(自分の墓地の「烙印」魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際にコストとして、このカードを墓地から除外します。)

点击翻译
日文名 悲劇のデスピアン
英文名 Despian Tragedy
YGOPro译名 悲剧之死狱乡演员
简中官方译名 悲剧之惨绝戏子
Master Duel译名 悲剧之惨绝戏子
NWBBS译名 悲剧之死狱乡演员
CNOCG译名 悲剧之绝亡乡演员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名