刚鬼 大巨人食人魔

刚鬼 大巨人食人魔

刚鬼 巨人食人魔

ごうきザ・ジャイアント・オーガ

剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ

Gouki The Giant Ogre

47946130  13755


[怪兽|效果|连接] 战士/地
[LINK-4] 3000/- [←][→][↙][↘]
刚鬼」怪兽3只以上
①:场上的这张卡不会被战斗破坏,不受持有这张卡的攻击力以下的攻击力的对方怪兽的所发动的效果影响。
②:以场上的这张卡或者这张卡所连接区的怪兽为对象的对方的效果发动时才能发动。这张卡的攻击力下降500,那个发动无效。
③:1回合1次,这张卡的攻击力和原本攻击力不同的场合才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升1000。这个效果在对方回合也能发动。


OCG CYHO-JP039 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN039 (2018-07-27)

自分が「刺刀枪管龙」で、相手の「刚鬼 大巨人食人魔」を対象に攻撃宣言し、その「刺刀枪管龙」のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刺刀枪管龙」と、相手の「刚鬼 大巨人食人魔」が存在している状況です。

この状況で、自分が「刺刀枪管龙」で、相手の「刚鬼 大巨人食人魔」を対象に攻撃を宣言した際に、『③:1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刺刀枪管龙」、「刚鬼 大巨人食人魔」はどちらも攻撃力が3000のモンスターですが、発動した「刺刀枪管龙」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし』の処理によって、「刺刀枪管龙」の攻撃力は1500アップし、4500の状態となりますので、「刚鬼 大巨人食人魔」は『①:フィールドのこのカードは、戦闘では破壊されず、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手モンスターの発動した効果を受けない』モンスター効果を持ちますが、その効果は通常通り受ける事となり、「刚鬼 大巨人食人魔」は攻撃力が半分の1500の状態となります。

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
  • 『①:フィールドのこのカードは、戦闘では破壊されず、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手モンスターの発動した効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:フィールドのこのカードまたはこのカードのリンク先のモンスターを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を500ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。同一チェーン上で複数回発動することはできません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『このカードの攻撃力を500ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに存在する「刚鬼 大巨人食人魔」自身または、「刚鬼 大巨人食人魔」自身のリンク先のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象として発動した相手のカードの効果に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『このカードの攻撃力を500ダウンし』の処理と、『その発動を無効にする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『③:1ターンに1度、このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。)

点击翻译
日文名 剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ
英文名 Gouki The Giant Ogre
YGOPro译名 刚鬼 大巨人食人魔
简中官方译名 刚鬼 巨人食人魔
Master Duel译名 刚鬼 巨人食人魔
NWBBS译名 刚鬼 大巨人食人魔
CNOCG译名 刚鬼 巨人食人魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名