古代的机械巨人

古代的机械巨人

古代机械齿轮巨人

アンティーク・ギアゴーレム

古代の機械巨人

Ancient Gear Golem

83104731  6315


[怪兽|效果] 机械/地
[★8] 3000/3000
这张卡不能特殊召唤。
①:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱卡不能发动。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。


OCG TLM-JP006 (2005-02-24)
TCG TLM-EN006 (2005-06-01)

古代的机械暗黑巨人」を融合素材として「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、「古代的机械巨人」を融合素材にした扱いになりますか?

古代的机械暗黑巨人」を融合素材として「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、その「古代的机械暗黑巨人」は「古代的机械巨人」として融合素材にされた扱いになりますか?

古代的机械暗黑巨人」の①の効果が適用されている状態で融合素材として使用し、「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、「古代的机械巨人」として融合素材にされた扱いになります。


・モンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械暗黑巨人」を融合素材として使用した
・墓地に存在する「古代的机械暗黑巨人」を融合素材として使用した


古代的机械暗黑巨人」の①の効果が適用されていない状態で融合素材として使用され「古代的机械超巨人」が融合召喚された場合、「古代的机械巨人」を融合素材にした扱いにはなりません。


・「古代的机械暗黑巨人」をデッキや手札から融合素材として使用した
・裏側守備表示で存在する「古代的机械暗黑巨人」を融合素材として使用した
・「古代的机械暗黑巨人」の①の効果が無効化されている状態で融合素材として使用した

点击翻译
バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用されている場合、対象のモンスターではなく、モンスター効果を受けないモンスターから攻撃を行えますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「古代的机械魔神」と相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が表側攻撃表示で存在し、自分のメインモンスターゾーンに「古代的机械巨人」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「古代的机械巨人」が対象に選択されました。

この状況で、自分は、『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「古代的机械魔神」で先に攻撃を行う事はできますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果となりますので、質問の状況で攻撃宣言を行う場合、必ずその最初の攻撃を行うモンスターは対象のモンスター(=この場合、「古代的机械巨人」)でなければなりません。

したがって、『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「古代的机械魔神」で先に攻撃を行う事はできず、対象のモンスターで攻撃宣言を行わないのであれば、そのままバトルフェイズを終了し、対象となったモンスターが破壊される事になります。

点击翻译
竞斗-交叉次元」の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

竞斗-交叉次元」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械巨人」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「古代的机械巨人」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

竞斗-交叉次元」の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも対象に選択されたモンスターは除外されます。

その場合、裏側表示のまま除外され、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますが、裏側表示のままフィールドに戻る事になりますので、『その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果は適用されません。

点击翻译
竞斗-交叉次元」の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、対象のモンスターはどうなりますか?

竞斗-交叉次元」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械巨人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「王宫的铁壁」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で、「竞斗-交叉次元」の効果処理が行われる事になります。

この場合、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「古代的机械巨人」)を除外する事はできませんので、対象のモンスターはそのままモンスターゾーンに残ります。除外されていませんので、その後の処理が適用される事もありません。

(なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、「竞斗-交叉次元」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「古代的机械超巨人」2体以上を素材として「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、その後に「技能抽取」が破壊された際に、何回の攻撃が行えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「古代的机械巨人」3体を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

その後、自分は「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「技能抽取」を破壊した場合、「古代的机械超巨人」は何回の攻撃が行えますか?

古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「技能抽取」が適用され、モンスター効果が無効化されている間は、「古代的机械超巨人」は1回の攻撃しか行えない状態となりますが、その後に、「技能抽取」が破壊され、モンスター効果が無効化されていない状態に戻る場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は再び適用されます。
(質問の状況の場合、「古代的机械超巨人」は通常の攻撃を含め最大で3回の攻撃を行える状態に戻ります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」が適用された「古代的机械巨人」のみが存在する場合、「古代的机械融合」を発動できますか?

禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「古代的机械巨人」のみが、自分のモンスターゾーンに存在している状況です。

この状況で、自分は、「古代的机械融合」の『①:自分の手札・フィールドから、「古代的机械」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分フィールドの、「古代的机械巨人」または「古代的机械巨人-究极重击」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンの「古代的机械巨人」は魔法カードの効果を受けず、融合素材とする事はできませんので、自分の手札のモンスターのみで「古代的机械」と名の付いた融合モンスターの融合素材一組が揃っており、融合召喚を行える状態でなければ、「古代的机械融合」を発動する事自体ができません。

点击翻译
元素英雄 棱镜侠」が自身のモンスター効果によって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている場合、「竞斗-交叉次元」の効果の対象にできますか?

元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動する際に、エクストラデッキの「古代的机械究极巨人」を相手に見せ、デッキの「古代的机械巨人」を墓地へ送っています。

それによって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として、「竞斗-交叉次元」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」は自身のモンスター効果によってカード名が「古代的机械」と名のついたモンスターとして扱われていますので、「竞斗-交叉次元」の効果の対象として選択する事はできます。

その場合、除外された「元素英雄 棱镜侠」のカード名は「古代的机械」と名のついたモンスターとして扱われない状態となりますが、通常通り、次のスタンバイフェイズには自分のモンスターゾーンに戻り、攻撃力は、元々の攻撃力1700の倍である3400の状態になります。

点击翻译
自身のモンスター効果によって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に含めて、「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、攻撃できる回数はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動する際に、エクストラデッキの「古代的机械究极巨人」を相手に見せ、デッキの「古代的机械巨人」を墓地へ送っています。

この状況で「融合」を発動し、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」と、「古代的机械巨人-究极重击」、「古代的机械素体」を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

この場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」は自身のモンスター効果によってカード名が「古代的机械巨人」として扱われていますので、「古代的机械巨人」と「古代的机械巨人-究极重击」2体を素材として「古代的机械超巨人」が融合召喚されている事になります。

したがって、その「古代的机械超巨人」は『その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果が適用され、1度のバトルフェイズ中に2回の攻撃が可能な状態となります。

点击翻译
魔法齿车」の効果に「命运之火钟」を発動できますか?

魔法齿车」の『①:自分フィールドの表側表示の「古代的机械」カード3枚を墓地へ送って発動できる。手札及びデッキからそれぞれ1体まで、「古代的机械巨人」を召喚条件を無視して特殊召喚する。その後、自分フィールドに「古代的机械巨人」以外のモンスターが存在する場合、そのモンスターを全て破壊する。この効果の発動後、自分のターンで数えて2ターンの間、自分は通常召喚できない』効果によって、「古代的机械巨人」が特殊召喚されている場合、「命运之火钟」を発動する事はできますか?

魔法齿车」の効果はターンをカウントする効果となりますので、「命运之火钟」を発動し、そのカウントを進める事ができます。

通常は、「魔法齿车」の効果を発動した次の自分のターンが終了するまで、「魔法齿车」を発動したプレイヤーは通常召喚を行う事ができなくなりますが、「命运之火钟」の効果を適用し、ターンのカウントを進めた場合には、「魔法齿车」の効果を発動したターンが、自分のターンで数えて2ターン目となり、そのターンの終了時に、『自分は通常召喚できない』効果の適用が終了します。

同様に、「魔法齿车」の効果を発動した次の自分のターンに「命运之火钟」を発動した場合も、ターンのカウントを進めた事によって『この効果の発動後、自分のターンで数えて2ターンの間』は既に終了した事になります。(したがって、そのターンに自分は通常召喚を行う事ができるようになります。)

点击翻译
相手モンスターのコントロールを得る「电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「电子化天使-那沙帝弥-」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、相手の「古代的机械巨人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚された事で、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所のみとなっている場合には、『このカードを墓地から特殊召喚し』の処理を適用した事によって、自分のモンスターゾーンの空きがなくなりますので、『対象のモンスターのコントロールを得る』処理によって、対象のモンスターのコントロールを得る事ができず、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「古代的机械巨人」)は破壊されます。
(この場合、「古代的机械巨人」はカードの効果によって破壊された扱いにはなりません。)

点击翻译
相手モンスターのコントロールを得る「电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きがなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「电子化天使-那沙帝弥-」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、相手の「古代的机械巨人」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚された事で、自分のモンスターゾーンの空きがなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「电子化天使-那沙帝弥-」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きがない場合には、『このカードを墓地から特殊召喚し』の処理を適用する事ができず、『対象のモンスターのコントロールを得る』処理も適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「古代的机械巨人」は相手のモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
限制解除」の発動にチェーンした「活死人的呼声」で機械族モンスターを特殊召喚した場合、効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「古代的机械巨人」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「限制解除」を発動した際に、自分がチェーンして「活死人的呼声」を発動し、「古代的机械巨龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

限制解除」の『①:自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』効果が適用されるのは、効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族モンスターです。

したがって、質問の状況の場合、「古代的机械巨人」と「古代的机械巨龙」の両方に「限制解除」の効果が適用されます。

点击翻译
卡通面具」の効果処理時に、対象のモンスターのレベルが変化している場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターゾーンのレベル8の「古代的机械巨人」を対象として、自分が「卡通面具」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「星级变化」を発動し、「古代的机械巨人」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

卡通面具」の効果処理時に、対象のモンスターのレベルやランクが変化している場合、その効果処理を行う際の、『そのモンスターのレベルまたはランクの数値以下のレベルを持つトゥーンモンスター1体』を特殊召喚する事になります。

したがって、質問の状況の場合、レベル7以下のトゥーンモンスターを手札またはデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
机雷化」の効果によって、「漫画之手」とその装備モンスターが同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに「卡通王国」が表側表示で存在し、「漫画之手」を装備した「古代的机械巨人」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「机雷化」を発動し、『自分フィールド上の「栗子球」及び「栗子球衍生物」を全て破壊する。その後、破壊した数と同じ数まで相手フィールド上のカードを選んで破壊する』効果の処理にて、「漫画之手」と「古代的机械巨人」を破壊するカードとして選んだ場合、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用できますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできます。

その場合、破壊されなかった「古代的机械巨人」はモンスターゾーンに残りますが、「漫画之手」は破壊されていますので、トゥーンモンスターの扱いではなくなり、「古代的机械巨人」のコントロールは相手へと戻る事になります。

点击翻译
牲祭封印之假面」の効果適用中、「古代的机械城」の効果を適用してアドバンス召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「牲祭封印之假面」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されています。

この状況で、カウンターが2つ置かれている「古代的机械城」の『③:自分が「古代的机械」モンスターを表側表示でアドバンス召喚する場合、必要なリリースの数以上のカウンターが置かれたこのカードを代わりにリリースしてアドバンス召喚できる』効果を適用して、「古代的机械巨人」をアドバンス召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「牲祭封印之假面」の効果が適用されていますので、お互いのプレイヤーはカードのリリースを行う事ができません。

古代的机械城」の効果を適用してアドバンス召喚を行う場合も、モンスターの代わりに「古代的机械城」自身をリリースする扱いとなりますので、この場合、「古代的机械城」の効果を適用してアドバンス召喚を行う事自体ができないという事になります。

点击翻译
古代的机械爆弹」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械巨人」を対象として「古代的机械爆弹」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「古代的机械巨人」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

古代的机械爆弹」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、対象のモンスターは通常通り破壊されます。

質問の状況の場合、対象の「古代的机械巨人」は通常通り破壊され、その元々の攻撃力3000の半分、1500のダメージを相手に与えます。

点击翻译
古代的机械巨人」1体をアドバンス召喚する時に、複数枚の「古代的机械城」をリリースの代わりにできますか?

自分の魔法&罠ゾーンにカウンターが1つ置かれている「古代的机械城」が2枚存在しています。

古代的机械城」の『「古代的机械」と名のついたモンスターを生け贄召喚する場合、必要な生け贄の数以上のカウンターが乗っていれば、このカードを生け贄の代わりにする事ができる』効果によって、「古代的机械城」2枚をリリースの代わりとし、「古代的机械巨人」をアドバンス召喚する事はできますか?

古代的机械巨人」の場合であればアドバンス召喚の際に2体のリリースが必要となりますので、「古代的机械城」をリリースの代わりとして使用する際には、カウンターが2つ以上置かれている「古代的机械城」1枚でなければなりません。

したがって、質問の状況のように、カウンターが1つしか置かれていない「古代的机械城」2枚を使用して、「古代的机械巨人」をアドバンス召喚する事はできません。

点击翻译
古代的机械巨人」をアドバンス召喚する際に、「齿车街」と「解放朱顶红」の両方の効果を適用できますか?

古代的机械巨人」(レベル8)をアドバンス召喚する際に、「齿车街」と「解放朱顶红」のそれぞれの効果を適用し、「古代的机械巨人」をリリースなしで召喚する事はできますか?

古代的机械巨人」を通常召喚する際に、「齿车街」と「解放朱顶红」のそれぞれの『召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる』効果を適用する事はできます。
その場合、「古代的机械巨人」はリリースなしで召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【『このカードは特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 召喚条件を無視して特殊召喚する効果であれば、このテキストを無視して特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • このカードが攻撃する場合、その攻撃宣言時からダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠カードを発動できません。ただし、このカードがモンスターゾーンに存在しなくなった場合や、ダメージ計算によって戦闘破壊されることが決まった場合、その時点でこの効果は適用されなくなります。
  • この効果が制限するのは魔法・罠カードの発動です。カードの発動を伴わない、魔法・罠カードの効果の発動は制限しません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 古代の機械巨人
英文名 Ancient Gear Golem
YGOPro译名 古代的机械巨人
简中官方译名
Master Duel译名 古代机械齿轮巨人
NWBBS译名 古代的机械巨人
CNOCG译名 古代的机械巨人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名