古代的机械巨人-究极重击

古代的机械巨人-究极重击

古代机械齿轮巨人-究极重拳

アンティーク・ギアゴーレム-アルティメット・パウンド

古代の機械巨人-アルティメット・パウンド

Ancient Gear Golem - Ultimate Pound

95735217  12997


[怪兽|效果] 机械/地
[★8] 3000/3000
这张卡不能特殊召唤。
①:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:1回合最多2次,这张卡的攻击破坏怪兽时,从手卡丢弃1只机械族怪兽才能发动。这张卡可以继续攻击。
③:场上的这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把1张「融合」加入手卡,从自己墓地把1只其他的「古代的机械」怪兽加入手卡。


OCG VJMP-JP126 (2017-01-21)
TCG COTD-EN099 (2017-08-04)

技能抽取」の適用中に、「古代的机械超巨人」2体以上を素材として「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、その後に「技能抽取」が破壊された際に、何回の攻撃が行えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「古代的机械巨人」3体を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

その後、自分は「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「技能抽取」を破壊した場合、「古代的机械超巨人」は何回の攻撃が行えますか?

古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「技能抽取」が適用され、モンスター効果が無効化されている間は、「古代的机械超巨人」は1回の攻撃しか行えない状態となりますが、その後に、「技能抽取」が破壊され、モンスター効果が無効化されていない状態に戻る場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は再び適用されます。
(質問の状況の場合、「古代的机械超巨人」は通常の攻撃を含め最大で3回の攻撃を行える状態に戻ります。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に含めて、「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、攻撃できる回数はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動する際に、エクストラデッキの「古代的机械究极巨人」を相手に見せ、デッキの「古代的机械巨人」を墓地へ送っています。

この状況で「融合」を発動し、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」と、「古代的机械巨人-究极重击」、「古代的机械素体」を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

この場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」は自身のモンスター効果によってカード名が「古代的机械巨人」として扱われていますので、「古代的机械巨人」と「古代的机械巨人-究极重击」2体を素材として「古代的机械超巨人」が融合召喚されている事になります。

したがって、その「古代的机械超巨人」は『その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果が適用され、1度のバトルフェイズ中に2回の攻撃が可能な状態となります。

点击翻译
古代的机械巨人-究极重击」の攻撃で、相手モンスターを破壊し、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなる場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「元素英雄 黏土侠」のみの状況で、自分の「古代的机械巨人-究极重击」が攻撃し、相手の「元素英雄 黏土侠」を戦闘で破壊しました。

この時、「古代的机械巨人-究极重击」の『②:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

古代的机械巨人-究极重击」の攻撃で、相手モンスターを破壊し、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなる場合でも、『このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできます。

古代的机械巨人-究极重击」は適用されたその効果によって続けて攻撃を行う事ができますが、相手のモンスターゾーンに攻撃対象となるモンスターが存在していませんので、その「古代的机械巨人-究极重击」の攻撃は相手プレイヤーへの直接攻撃になります。

点击翻译
フィールドの「古代的机械巨人-究极重击」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しない場合に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

自分の墓地に存在するモンスターが「古代的机械巨人-究极重击」自身のみの場合、『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動する事ができる「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果は、自分のデッキに「融合」が存在し、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在する場合でなければ発動する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動した事で、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理は行います。

点击翻译
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在せず、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理を行えない場合には、『自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。

点击翻译
フィールドの「古代的机械巨人-究极重击」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、「王家长眠之谷」が適用されている場合、どうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果は墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、その効果は無効化されます。(『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理も、『自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • このカードの攻撃でモンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動できます。
  • 【③の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 破壊され墓地へ送られた場合には墓地で、破壊され表側で除外された場合には除外状態で発動できます。(破壊され最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 処理時に、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』る処理を行い、手札に加えることに成功した場合、『自分の墓地から他の「古代的机械」モンスター1体を手札に加える』処理を行います。(これらの処理は同時に行われたものとして扱います。)

点击翻译
日文名 古代の機械巨人-アルティメット・パウンド
英文名 Ancient Gear Golem - Ultimate Pound
YGOPro译名 古代的机械巨人-究极重击
简中官方译名
Master Duel译名 古代机械齿轮巨人-究极重拳
NWBBS译名 古代的机械巨人-究极重击
CNOCG译名 古代的机械巨人-究极重击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名