「元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動する際に、エクストラデッキの「古代的机械究极巨人」を相手に見せ、デッキの「古代的机械巨人」を墓地へ送っています。
それによって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として、「竞斗-交叉次元」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動する事はできますか?
それによって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として、「竞斗-交叉次元」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」は自身のモンスター効果によってカード名が「古代的机械」と名のついたモンスターとして扱われていますので、「竞斗-交叉次元」の効果の対象として選択する事はできます。
その場合、除外された「元素英雄 棱镜侠」のカード名は「古代的机械」と名のついたモンスターとして扱われない状態となりますが、通常通り、次のスタンバイフェイズには自分のモンスターゾーンに戻り、攻撃力は、元々の攻撃力1700の倍である3400の状態になります。
その場合、除外された「元素英雄 棱镜侠」のカード名は「古代的机械」と名のついたモンスターとして扱われない状態となりますが、通常通り、次のスタンバイフェイズには自分のモンスターゾーンに戻り、攻撃力は、元々の攻撃力1700の倍である3400の状態になります。
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竞斗-交叉次元
競闘-クロス・ディメンション
Cross-Dimensional Duel
56889
13483
竞斗-交叉次元
[陷阱]
①:以自己场上1只「古代的机械」怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。这个效果除外的怪兽在下次的准备阶段回到场上,那个攻击力直到那个回合的结束时变成原本攻击力的2倍。
②:自己场上的「古代的机械巨人」或者「古代的机械巨人-究极重击」被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。
[陷阱]
①:以自己场上1只「古代的机械」怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。这个效果除外的怪兽在下次的准备阶段回到场上,那个攻击力直到那个回合的结束时变成原本攻击力的2倍。
②:自己场上的「古代的机械巨人」或者「古代的机械巨人-究极重击」被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。
古代的机械究极巨人
古代の機械究極巨人
Ultimate Ancient Gear Golem
12652643
7616
古代的机械究极巨人
[怪兽|效果|融合] 机械/地
[★10] 4400/3400
「古代的机械巨人」+「古代的机械」怪兽×2
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱卡不能发动。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
③:这张卡被破坏的场合,以自己墓地1只「古代的机械巨人」为对象才能发动。那只怪兽无视召唤条件特殊召唤。
[怪兽|效果|融合] 机械/地
[★10] 4400/3400
「古代的机械巨人」+「古代的机械」怪兽×2
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱卡不能发动。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
③:这张卡被破坏的场合,以自己墓地1只「古代的机械巨人」为对象才能发动。那只怪兽无视召唤条件特殊召唤。
古代的机械巨人
古代の機械巨人
Ancient Gear Golem
83104731
6315
古代的机械巨人
[怪兽|效果] 机械/地
[★8] 3000/3000
这张卡不能特殊召唤。
①:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱卡不能发动。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
[怪兽|效果] 机械/地
[★8] 3000/3000
这张卡不能特殊召唤。
①:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱卡不能发动。
②:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与对方为攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。