命运之火钟

命运之火钟

命运的火时钟 | 命运的火钟

うんめいのひどけい

運命の火時計

Pyro Clock of Destiny

1082946  5447


[陷阱]
1张卡的回合计算前进1回合。


OCG PH-49 (2002-03-21)
TCG PGD-050 (2003-07-18)

光之护封剑」のカードの発動後、相手のターンで数えて3ターン目となるターンに、相手が「命运之火钟」を発動した場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「光之护封剑」が表側表示で存在し、その「光之护封剑」の発動後、相手のターンで数えて3ターン目の相手のメインフェイズを迎えました。

この状況で、相手が「命运之火钟」の『カード1枚のターンカウントを1ターン進める』効果を発動した場合、どうなりますか?

質問の状況の場合、「命运之火钟」の効果が適用された事で、ターンカウントが1ターン進み、「光之护封剑」の『このカードは発動後、フィールドに残り続け、相手ターンで数えて3ターン後の相手エンドフェイズに破壊される』処理によって、その「光之护封剑」はただちに破壊される事になります。
(それによって、「光之护封剑」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手モンスターは攻撃宣言できない』効果の適用もなくなります。)

点击翻译
魔法齿车」の効果に「命运之火钟」を発動できますか?

魔法齿车」の『①:自分フィールドの表側表示の「古代的机械」カード3枚を墓地へ送って発動できる。手札及びデッキからそれぞれ1体まで、「古代的机械巨人」を召喚条件を無視して特殊召喚する。その後、自分フィールドに「古代的机械巨人」以外のモンスターが存在する場合、そのモンスターを全て破壊する。この効果の発動後、自分のターンで数えて2ターンの間、自分は通常召喚できない』効果によって、「古代的机械巨人」が特殊召喚されている場合、「命运之火钟」を発動する事はできますか?

魔法齿车」の効果はターンをカウントする効果となりますので、「命运之火钟」を発動し、そのカウントを進める事ができます。

通常は、「魔法齿车」の効果を発動した次の自分のターンが終了するまで、「魔法齿车」を発動したプレイヤーは通常召喚を行う事ができなくなりますが、「命运之火钟」の効果を適用し、ターンのカウントを進めた場合には、「魔法齿车」の効果を発動したターンが、自分のターンで数えて2ターン目となり、そのターンの終了時に、『自分は通常召喚できない』効果の適用が終了します。

同様に、「魔法齿车」の効果を発動した次の自分のターンに「命运之火钟」を発動した場合も、ターンのカウントを進めた事によって『この効果の発動後、自分のターンで数えて2ターンの間』は既に終了した事になります。(したがって、そのターンに自分は通常召喚を行う事ができるようになります。)

点击翻译
死亡病毒龙」の効果に「命运之火钟」を発動する事はできますか?

死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果が適用されている場合、「命运之火钟」を発動する事はできますか?

死亡病毒龙」の効果はターンをカウントする効果となりますので、「命运之火钟」を発動し、そのカウントを進める事ができます。

点击翻译
时间魔术锤」の効果に「命运之火钟」を発動する事はできますか?

时间魔术锤」の『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。サイコロを1回振る。その相手モンスターを、出た目と同じ数のターン後のスタンバイフェイズまで除外する』効果によって、モンスターが除外されている場合、「命运之火钟」を発動する事はできますか?

时间魔术锤」の効果はターンをカウントする効果となりますので、「命运之火钟」を発動し、そのカウントを進める事ができます。

なお、『出た目と同じ数のターン後』のドローフェイズやスタンバイフェイズにて「命运之火钟」を発動した場合には、ターンのカウントを進めた事によって、『出た目の数と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』は既に終了した事になります。(したがって、除外されたモンスターは除外されたままとなり、フィールドに戻す事はできません。)

同様に、『出た目と同じ数のターン後』の直前のターンのメインフェイズやエンドフェイズにて「命运之火钟」を発動した場合にも、ターンのカウントを進めた事によって、『出た目の数と同じ数のターン後のスタンバイフェイズ』は既に終了した事になります。(したがって、除外されたモンスターは除外されたままとなり、フィールドに戻す事はできません。)

点击翻译
  • 対象を取らない効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 魔之卡组破坏病毒」のように、発動後3ターンの間効果が適用されるカードは、ターンをカウントするカードになります。
  • 封印之黄金柜」のように、発動後2回目のスタンバイフェイズを迎えた場合に処理を行うカードは、ターンをカウントするカードではありません。

点击翻译
日文名 運命の火時計
英文名 Pyro Clock of Destiny
YGOPro译名 命运之火钟
简中官方译名
Master Duel译名 命运的火时钟
NWBBS译名 命运之火钟
CNOCG译名 命运的火钟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名