死亡病毒龙

死亡病毒龙

デス・ウイルス・ドラゴン

デス・ウイルス・ドラゴン

Doom Virus Dragon

22804644  11882


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★4] 1900/1500
这张卡在用「克里底亚之牙」的效果把自己的手卡·场上的「死之卡组破坏病毒」送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合发动。对方场上的怪兽,对方手卡,用对方回合计算的3回合内对方抽到的卡全部确认,那之内的攻击力1500以上的怪兽全部破坏。


OCG CPD1-JP003 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN003 (2015-07-17)

死亡病毒龙」の効果に「命运之火钟」を発動する事はできますか?

死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果が適用されている場合、「命运之火钟」を発動する事はできますか?

死亡病毒龙」の効果はターンをカウントする効果となりますので、「命运之火钟」を発動し、そのカウントを進める事ができます。

点击翻译
効果を発動した「死亡病毒龙」が、モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、効果の適用はなくなりますか?

死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果が既に適用されているターンです。

その後に発動した「月之书」や「强制脱出装置」の効果によって、「死亡病毒龙」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、「死亡病毒龙」の効果の適用はなくなりますか?

死亡病毒龙」の効果は、自身が特殊召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。

死亡病毒龙」が特殊召喚に成功した際に発動した効果が無効にならず、通常通り処理が行われたのであれば、その後に「死亡病毒龙」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合でも、既に適用されている効果の適用がなくなる事はありません。

点击翻译
克里底亚之牙」の発動にチェーンして「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、その発動した「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送れますか?

自分の「克里底亚之牙」の発動にチェーンして、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、その発動した「死之卡组破坏病毒」を「克里底亚之牙」の効果によって墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、まず、チェーン2の「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理を行います。

次にチェーン1の「克里底亚之牙」の処理で、チェーン2で発動している「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚します。

特殊召喚に成功した「死亡病毒龙」は『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果が通常通り発動します。

点击翻译
相手の手札やフィールドにモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚された「死亡病毒龙」の効果は発動しますか?

克里底亚之牙」の効果処理によって、自分の手札または自分フィールドから「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚しました。

この特殊召喚に成功した際に、相手の手札や相手フィールドのどちらにも攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、「死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況のように、相手の手札や相手フィールドに攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚された「死亡病毒龙」の効果は通常通り発動します。

その場合、攻撃力1500以上のモンスターが存在していませんので、相手フィールドのモンスターや相手の手札のモンスターが結果的に破壊される事はありませんが、『相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し』の処理は適用される事になりますので、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理も適用されます。

点击翻译
死亡病毒龙」の効果が発動した場合、手札やモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは確認しますか?

自分の発動した「克里底亚之牙」の効果処理によって、自分の手札または自分フィールドから「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚しました。

この特殊召喚に成功した際に、「死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果処理が行われた場合、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは全て確認しますか?

自分の発動した「死亡病毒龙」の効果処理が行われた場合、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも含めて、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理が適用される事になりますので、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも全て確認し、処理を行う事になります。

点击翻译
  • 融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
  • 一度特殊召喚されているこのカードを「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 死亡病毒龙」の効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 相手の手札やフィールドに攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、「死亡病毒龙」が特殊召喚に成功した際に効果を発動する事はできます。
  • 死亡病毒龙」の効果が既に適用されているターン中に、相手プレイヤーがカードをドローした場合に、『相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理を適用する際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 デス・ウイルス・ドラゴン
英文名 Doom Virus Dragon
YGOPro译名 死亡病毒龙
简中官方译名
Master Duel译名 死亡病毒龙
NWBBS译名 死亡病毒龙
CNOCG译名 死亡病毒龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名