克里底亚之牙

克里底亚之牙

克里提乌斯之牙

クリティウスのきば

クリティウスの牙

The Fang of Critias

11082056  11885


[魔法]
这张卡的卡名在规则上也当作「传说之龙 克里底亚」使用。「克里底亚之牙」在1回合只能发动1张。
①:「克里底亚之牙」的效果才能特殊召唤的融合怪兽卡记述的1张陷阱卡从自己的手卡·场上送去墓地(那张卡在场上盖放的场合,翻开确认)。那之后,把那1只融合怪兽从额外卡组特殊召唤。


OCG CPD1-JP006 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN006 (2015-07-17)

魔法&罠ゾーンにセットされている「神圣防护罩 -反射镜力-」が存在する状況で「克里底亚之牙」を発動した場合、処理はどのように行いますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「神圣防护罩 -反射镜力-」がセットされています。

この状況で、自分が「克里底亚之牙」を発動した場合、そのセットされている「神圣防护罩 -反射镜力-」を使用する場合、めくって確認するだけですか?
それとも墓地へ送る必要がありますか?

克里底亚之牙」の効果処理にて「反射镜力龙」を特殊召喚したい場合、自分の手札または自分のフィールドから、「反射镜力龙」に記されている「神圣防护罩 -反射镜力-」を墓地へ送る必要があります。

質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「神圣防护罩 -反射镜力-」を使用する場合、そのセットされているカードをめくって「神圣防护罩 -反射镜力-」である事を相手に確認させた後、墓地へと送る事になります。
その後、「反射镜力龙」がエクストラデッキから特殊召喚されます。

点击翻译
克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の効果処理による融合モンスターの特殊召喚は、融合召喚を行う扱いではありませんので、「连锁素材」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
克里底亚之牙」の発動にチェーンして「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、その発動した「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送れますか?

自分の「克里底亚之牙」の発動にチェーンして、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、その発動した「死之卡组破坏病毒」を「克里底亚之牙」の効果によって墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、まず、チェーン2の「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理を行います。

次にチェーン1の「克里底亚之牙」の処理で、チェーン2で発動している「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚します。

特殊召喚に成功した「死亡病毒龙」は『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果が通常通り発動します。

点击翻译
相手の手札やフィールドにモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚された「死亡病毒龙」の効果は発動しますか?

克里底亚之牙」の効果処理によって、自分の手札または自分フィールドから「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚しました。

この特殊召喚に成功した際に、相手の手札や相手フィールドのどちらにも攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、「死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況のように、相手の手札や相手フィールドに攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚された「死亡病毒龙」の効果は通常通り発動します。

その場合、攻撃力1500以上のモンスターが存在していませんので、相手フィールドのモンスターや相手の手札のモンスターが結果的に破壊される事はありませんが、『相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し』の処理は適用される事になりますので、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理も適用されます。

点击翻译
死亡病毒龙」の効果が発動した場合、手札やモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは確認しますか?

自分の発動した「克里底亚之牙」の効果処理によって、自分の手札または自分フィールドから「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚しました。

この特殊召喚に成功した際に、「死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果処理が行われた場合、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは全て確認しますか?

自分の発動した「死亡病毒龙」の効果処理が行われた場合、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも含めて、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理が適用される事になりますので、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも全て確認し、処理を行う事になります。

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている場合、「克里底亚之牙」の効果処理はどうなりますか?

大宇宙」の適用中に、「克里底亚之牙」を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「克里底亚之牙」を発動する事はできます。

その場合、『①:「克里底亚之牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された罠カード1枚を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)』処理によって選んだカードは墓地へ送られる代わりに除外される事になります。

よって、融合モンスターカードに記されている罠カードは墓地へ送られていませんので、『その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は適用されません。
(なお、「克里底亚之牙」の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合でも、同様の処理となります。)

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、「克里底亚之牙」の効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に、「克里底亚之牙」を発動する事はできますか?

虚无空间」の適用中に、「克里底亚之牙」を発動する事はできません。

なお、「克里底亚之牙」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『「克里底亚之牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された罠カード1枚を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)』処理によって選んだカードを墓地へ送る処理のみ行います。『その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
  • 克里底亚之牙」は対象を取る効果ではありません。
  • 『「克里底亚之牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された罠カード1枚を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)』処理と、『その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果は、同時に行われる扱いではありません。
  • 克里底亚之牙」の効果によって特殊召喚されたモンスターは融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。
  • エクストラデッキに「克里底亚之牙」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが存在し、その融合モンスターに記された罠カードが自分の手札・フィールドに存在していなければ、「克里底亚之牙」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 クリティウスの牙
英文名 The Fang of Critias
YGOPro译名 克里底亚之牙
简中官方译名
Master Duel译名 克里底亚之牙
NWBBS译名 克里底亚之牙
CNOCG译名 克里提乌斯之牙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名