赫谟之爪

赫谟之爪

海尔摩斯之爪 | 赫尔墨斯之爪

ヘルモスのつめ

ヘルモスの爪

The Claw of Hermos

46232525  11892


[魔法]
这张卡的卡名在规则上也当作「传说之龙 赫谟」使用。「赫谟之爪」在1回合只能发动1张。
①:「赫谟之爪」的效果才能特殊召唤的融合怪兽卡记述的种族的1只怪兽从自己的手卡·场上送去墓地(那张卡在场上盖放的场合,翻开确认)。那之后,把那1只融合怪兽从额外卡组特殊召唤。


OCG CPD1-JP013 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN013 (2015-07-17)

真红眼亚黑龙」のモンスター効果の対象として、レベル7以下の「真红眼」と名のついた融合モンスターを選択できますか?

真红眼亚黑龙」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、「真红眼亚黑龙」以外の自分の墓地のレベル7以下の「真红眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが「真红眼黑龙」の場合、その元々の攻撃力は倍になる』モンスター効果の対象として、自分の墓地の「真红眼黑龙剑」や「真红眼黑刃龙」を選択する事はできますか?

真红眼黑龙剑」と「真红眼黑刃龙」はどちらもレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターです。

真红眼黑龙剑」は『このカードは「赫谟之爪」の効果で自分の手札・フィールドのドラゴン族モンスターを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』モンスターとなり、墓地からの特殊召喚が行えませんので、「真红眼亚黑龙」のモンスター効果の対象として選択する事はできません。

真红眼黑刃龙」は融合召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」等のカードの効果によって墓地からの特殊召喚を行えますので、「真红眼亚黑龙」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。
(エクストラデッキから直接墓地へ送られた「真红眼黑刃龙」などを対象とする事はできません。)

点击翻译
克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

克里底亚之牙」や「赫谟之爪」の効果処理による融合モンスターの特殊召喚は、融合召喚を行う扱いではありませんので、「连锁素材」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
DNA改造手术」の効果によって戦士族として扱われているモンスターを「赫谟之爪」の効果で墓地へ送れますか?

自分の魔法&罠ゾーンに、戦士族が宣言されている「DNA改造手术」が表側表示で存在しています。

この時、「赫谟之爪」を発動して、元々の種族がアンデット族のモンスターを墓地へ送り、「火箭赫谟炮」や「女神的圣弓-矢月」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「DNA改造手术」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターが戦士族として扱われているのであれば、「赫谟之爪」の効果で元々の種族がアンデット族であるモンスターを墓地へ送った場合でも、「火箭赫谟炮」や「女神的圣弓-矢月」を特殊召喚する事はできます。

なお、「DNA改造手术」が適用されている場合でも、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは戦士族としては扱われていませんので、「赫谟之爪」の効果で元々の種族がアンデット族であるモンスターを墓地へ送る事はできません。

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている場合、「赫谟之爪」の効果処理はどうなりますか?

大宇宙」の適用中に、「赫谟之爪」を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「赫谟之爪」を発動する事はできます。

その場合、『「赫谟之爪」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された種族のモンスター1体を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)』処理によって選んだカードは墓地へ送られる代わりに除外される事になります。

よって、融合モンスターカードに記されている種族のモンスターカードは墓地へ送られていませんので、『その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

(なお、「赫谟之爪」の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合でも、同様の処理となります。)

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、「赫谟之爪」の効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に、「赫谟之爪」を発動する事はできますか?

虚无空间」の適用中に、「赫谟之爪」を発動する事はできません。

なお、「赫谟之爪」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、『「赫谟之爪」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された種族のモンスター1体を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)』処理によって選んだカードを墓地へ送る処理のみ行います。『その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
赫谟之爪」の効果でセットされている「魔装战士 水龟」を墓地へ送りました。この場合、「魔装战士 水龟」の効果は発動しますか?

赫谟之爪」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「魔装战士 水龟」を墓地へ送って「火箭赫谟炮」を特殊召喚しました。

この場合、「赫谟之爪」の効果で墓地へ送る際に、セットされている「魔装战士 水龟」をめくって確認していますが、『①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する』効果は発動しますか?

赫谟之爪」の効果で、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを墓地へ送る場合、セットされている「魔装战士 水龟」をめくって、戦士族モンスターである事を相手に確認させた後、墓地へ送る事になりますが、これはリバースした扱いではありません。

したがって、「魔装战士 水龟」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 赫谟之爪」は対象を取る効果ではありません。
  • 『「赫谟之爪」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターカードに記された種族のモンスター1体を自分の手札・フィールドから墓地へ送る(そのカードがフィールドにセットされている場合、めくって確認する)』処理と、『その後、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果は、同時に行われる扱いではありません。
  • 赫谟之爪」の効果によって特殊召喚されたモンスターは融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。
  • エクストラデッキに「赫谟之爪」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが存在し、その融合モンスターに記された種族のモンスターが自分の手札・フィールドに存在していなければ、「赫谟之爪」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ヘルモスの爪
英文名 The Claw of Hermos
YGOPro译名 赫谟之爪
简中官方译名
Master Duel译名 海尔摩斯之爪
NWBBS译名 赫谟之爪
CNOCG译名 赫尔墨斯之爪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名