黑幻想之魔术师

黑幻想之魔术师

黑幻想魔导士

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

Magician of Dark Illusion

35191415  12416


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★7] 2100/2500
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:自己在对方回合把魔法·陷阱卡的效果发动的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡只要在怪兽区域存在,卡名当作「黑魔术师」使用。
③:只在这张卡在场上表侧表示存在才有1次,自己把魔法·陷阱卡的效果发动的场合以自己墓地1只「黑魔术师」为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(20)


黑幻想之魔术师」をリリースして、「魔术师的配合」を発動する場合、「黑魔术师」を特殊召喚できますか?

魔术师的配合」の『①:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの、「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターとはカード名が異なる「黑魔术师」または「黑魔术少女」1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする』効果を発動する際に、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果が適用されている「黑幻想之魔术师」をリリースしました。

この場合、「魔术师的配合」の効果で「黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

魔术师的配合」の効果は、リリースしたモンスターとカード名が異なるモンスターを特殊召喚し、発動した効果を無効にする効果となります。

質問の状況の場合、「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」をリリースしていますので、「魔术师的配合」を発動する場合、「黑魔术少女」を特殊召喚し、発動した効果を無効にする処理を行う事になります。
(この場合、「黑魔术少女」が存在しないのであれば、「黑幻想之魔术师」をリリースして、「魔术师的配合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
手札の「千年眼幻想师」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに「纳祭之魔」が表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「纳祭之魔」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「千年眼幻想师」の『①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手の「黑幻想之魔术师」を対象とした時、相手がチェーンして「月之书」を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「纳祭之魔」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

千年眼幻想师」のモンスター効果は、その効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「纳祭之魔」または、「眼纳祭神」と名のついた融合モンスター1体を選んで、その選んだモンスターの効果による装備カード扱いとして対象のモンスターを装備します。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「月之书」の効果によって「纳祭之魔」が裏側守備表示になり、自分のモンスターゾーンに、「纳祭之魔」が表側表示で存在しない状態となっていますので、「千年眼幻想师」のモンスター効果の処理は適用されません。
(対象の「黑幻想之魔术师」はモンスターゾーンにそのまま残る事になります。)

点击翻译
纳祭之魔·阿尼玛」のモンスター効果の処理時に、「纳祭之魔·阿尼玛」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「纳祭之魔·阿尼玛」の『①:このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」を対象として発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、「纳祭之魔·阿尼玛」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、『その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動した「纳祭之魔·阿尼玛」自身が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、装備する処理を適用する事ができませんので、対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「黑幻想之魔术师」)は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
モンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」を含む5種類の魔法使い族モンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分が「融合」を発動した際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」、手札の「魔术师之袍」、「魔术师之杖」、「守护神官 马哈德」の合計5体のモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」は、自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われています。

この場合、カード名が異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功している事になりませんので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
最终禁制咒」の効果によって除外された魔法使い族モンスターのうち、相手モンスターのレベルが一番高い場合、処理はどうなりますか?

最终禁制咒」の『お互いの墓地のモンスターを全て除外する』処理によって除外された魔法使い族モンスターが、相手の墓地の「混沌之黑魔术师」と、自分の墓地の「黑幻想之魔术师」だった場合、『その後、この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚できる』処理はどのように行いますか?

最终禁制咒」の効果が適用された場合、『お互いの墓地のモンスターを全て除外する』処理によって除外された自分及び相手の魔法使い族モンスターの中で、一番レベルの高いモンスターを「最终禁制咒」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに特殊召喚する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「混沌之黑魔术师」が『この効果で除外したモンスターの内、レベルが一番高い魔法使い族モンスター』にあたりますので、その「混沌之黑魔术师」を自分フィールドに特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードのカードの発動が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに「幻像魔法」を発動した際に、相手の発動した「神之宣告」によって、そのカードの発動が無効になりました。

この場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードのカードの発動が無効になった場合には、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」を対象として、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黑魔导阵」の効果の発動が無効になった場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果で、「黑魔术师」を墓地へ送った場合、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが1体も存在せず、自分のモンスターゾーンに表側表示の「黑幻想之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、デッキから「黑魔术师」を墓地へ送った場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「愚蠢的埋葬」の効果処理が完了し、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する際には、自分の墓地に「黑魔术师」が存在していますので、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
相手のモンスターの特殊召喚を「升天之黑角笛」で無効にした場合、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「电子龙」を特殊召喚した際に、「升天之黑角笛」の効果によって、その特殊召喚を無効にしました。

この状況で、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、自分が「升天之黑角笛」等のカウンター罠カードを発動した場合でも、その一連の処理後に、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている状況にて、その「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身のモンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

しかしながら、「蒂迈欧之眼」にチェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、カード名は元に戻り、「黑魔术师」としては扱われませんので、その「黑幻想之魔术师」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

点击翻译
裏側守備表示の「黑幻想之魔术师」が、自分の発動した「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった場合、「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が裏側守備表示で存在しています。

その裏側守備表示の「黑幻想之魔术师」を対象として、「太阳之书」を発動し、表側攻撃表示にした場合「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「太阳之书」は「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在する状態にて自分が発動した魔法・罠カードの効果としては扱われません。

したがって、「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」で無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

その状況で、自分が「死者苏生」を発動した際に、相手が「神之宣告」を発動し、その「死者苏生」の発動を無効にしました。

この場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の魔法・罠カードの発動が「神之宣告」の効果によって、その発動を無効にされた場合には、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚された際に、「黑魔导阵」の効果は発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「黑魔导阵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「黑幻想之魔术师」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」は、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果を持つモンスターとなりますので、「黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、「黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。

なお、「技能抽取」の適用中に、「黑幻想之魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した場合には、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果が無効化されていますので、「黑魔导阵」の『そのカードを除外する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手のモンスターの特殊召喚を「升天之角笛」で無効にした場合、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札に「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「电子龙」を特殊召喚した際に、「升天之角笛」の効果によって、その特殊召喚を無効にしました。

この状況で、自分は「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」の自身を手札から特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、自分が相手ターンに「升天之角笛」等のカウンター罠カードを発動した場合でも、その一連の処理後に、手札の「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事ができ、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分が相手ターンに「强制脱出装置」を発動し、「黑幻想之魔术师」を自分の手札に戻した場合、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在しています。

その状況で、自分が相手ターンに「强制脱出装置」を発動し、その「黑幻想之魔术师」を自分の手札に戻した場合、「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合も、自分が相手ターンに「强制脱出装置」の発動を行っていますので、その効果処理によって手札に戻った「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」を対象として、「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「No.74 魔力小丑-失剑」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黑魔导阵」の効果の発動が無効になった場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が効果処理時に変化している場合、「黑魔导强化」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「黑魔术少女」と、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在し、自分の墓地に「黑魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「黑魔导强化」を発動した際に、チェーンして相手が「雷破」を発動し、「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、「黑魔导强化」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数が3体の状態で、「黑魔导强化」が発動していますが、自身のモンスター効果によって「黑魔术师」として扱われていた「黑幻想之魔术师」が破壊され墓地へ送られた事で、効果処理時に、お互いのフィールド・墓地の「黑魔术师」「黑魔术少女」の数は2体の状態になっています。

したがって、この場合には「黑魔导强化」の『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理と、『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』処理が適用される事になります。

点击翻译
黑魔族复活之棺」の効果によって「黑幻想之魔术师」を特殊召喚した場合、「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に「黑魔族复活之棺」を発動しました。

その『①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスター1体と自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を墓地へ送る。その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理によって、デッキから「黑幻想之魔术师」を特殊召喚した場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「黑魔族复活之棺」は「黑幻想之魔术师」が表側表示で存在する状態にて自分が発動した魔法・罠カードの効果としては扱われません。

したがって、「黑魔族复活之棺」の効果によって特殊召喚された「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分が相手のターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、その一連の処理後に発動する事ができる効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象に取る効果です。(自分が自分のターンまたは相手のターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、その一連の処理後に発動する事ができる効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译