蒂迈欧之眼

蒂迈欧之眼

提玛欧斯之眼 | 提迈欧斯之眼

ティマイオスのまなこ

ティマイオスの眼

The Eye of Timaeus

1784686  10326


[魔法]
这个卡名在规则上也当作「传说之龙 蒂迈欧」使用。这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以自己场上1只「黑魔术」怪兽为对象才能发动。只用那1只怪兽作为融合素材,把有那只怪兽的卡名作为融合素材记述的1只融合怪兽融合召唤。


OCG CPL1-JP005 (2014-05-17)
TCG DRLG-EN005 (2014-04-25)

黑魔术的继承」の効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を選ぶ事はできますか?

黑魔术的继承」の『①:自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。「黑魔术的继承」以外の、「黑魔术师」のカード名または「黑魔术少女」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える』効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」をデッキから手札に加える事はできますか?

どちらもできません。

黑魔术的继承」の効果によってデッキから手札に加える事ができるのは、
・「黑魔术师」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚
・「黑魔术少女」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カード1枚のいずれかとなります。

蒂迈欧之眼」のテキストには、『自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术师」モンスター』とは、「黑魔术师」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术师」のカード名を指定した記載ではありません。

また、「黑·魔·导·爆·裂·破」のテキストには、『自分フィールドに「黑魔术少女」モンスターが存在する場合に発動できる』という記載がありますが、『「黑魔术少女」モンスター』とは、「黑魔术少女」と名のついたモンスター全体を指しており、「黑魔术少女」のカード名を指定した記載ではありません。

したがって、「黑魔术的继承」の効果によって、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を手札に加える事はできません。

以下の効果を発動した場合でも、「蒂迈欧之眼」や「黑·魔·导·爆·裂·破」を選ぶ事はできません。
合体龙 蒂迈欧
魔术师之杖
黑魔导阵
魂之仆人

点击翻译
蒂迈欧之眼」の効果で、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚できますか?

蒂迈欧之眼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果によって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する事はできますか?

蒂迈欧之眼」の効果によって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する事はできます。

ただし、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は融合素材として、『「黑魔术师」+「真红眼黑龙」またはドラゴン族の効果モンスター』が記されていますので、「黑魔术师」を対象として、「蒂迈欧之眼」を発動する必要があります。

点击翻译
卡通黑魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡通黑魔术师」を対象に、「蒂迈欧之眼」の『①:自分フィールドの「黑魔术师」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、「咒符龙」を融合召喚する事はできますか?

卡通黑魔术师」は「黑魔术师」としては扱われません。

また、「咒符龙」は「卡通黑魔术师」のカード名が『融合素材として記されている融合モンスター』ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「卡通黑魔术师」を対象として、「蒂迈欧之眼」を発動する事はできません。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている状況にて、その「黑幻想之魔术师」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動し、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

黑幻想之魔术师」が自身のモンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

しかしながら、「蒂迈欧之眼」にチェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、その「黑幻想之魔术师」のモンスター効果が無効になった場合、カード名は元に戻り、「黑魔术师」としては扱われませんので、その「黑幻想之魔术师」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動し、その「元素英雄 棱镜侠」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている状況にて、その「元素英雄 棱镜侠」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動しました。
その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「元素英雄 棱镜侠」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

しかしながら、「蒂迈欧之眼」にチェーンして発動した「月之书」によって、その「元素英雄 棱镜侠」が裏側守備表示になった場合、カード名は元に戻り、「黑魔术师」としては扱われませんので、その裏側守備表示になった「元素英雄 棱镜侠」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

点击翻译
カード名が「黑魔术师」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を対象として「蒂迈欧之眼」を発動できますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできますか?

元素英雄 棱镜侠」が自身の効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われている場合、「蒂迈欧之眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。

その場合でも、その「元素英雄 棱镜侠」を墓地へ送り、「黑魔术师」のカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚します。

点击翻译
创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に「蒂迈欧之眼」をデッキに戻す場合、2種類のカードを戻した事になりますか?

创星神 提耶拉」を、テキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、『このカードのカード名はルール上「伝説の竜 ティマイオス」としても扱う』カードである「蒂迈欧之眼」をデッキに戻す場合、2種類のカードを戻した事になりますか?

创星神 提耶拉」は、カード名が異なる10種類・合計10枚のカードを自分の手札及び自分フィールドから、持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻して特殊召喚するカードとなります。

创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、デッキ・エクストラデッキに戻すカードに「蒂迈欧之眼」を含める場合でも、10種類・合計10枚のカードを戻さなければ、「创星神 提耶拉」を特殊召喚する事はできません。

なお、「创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、デッキ・エクストラデッキに戻すカードに「蒂迈欧之眼」を2枚以上含める事もできません。

点击翻译
蒂迈欧之眼」の処理を行う際に、「融合识别」の効果を適用できますか?

蒂迈欧之眼」の効果処理を行う際に、「融合识别」の『このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

蒂迈欧之眼」は通常の融合召喚とは異なり、融合素材となるモンスター一組を揃える必要がなく、発動の際に対象として選択した「黑魔术师」と名のついたモンスター1体のカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚が行われる事になります。

したがって、「蒂迈欧之眼」の処理を行う際に、「融合识别」の効果を適用する事はできません。
(「融合识别」の効果は、適用されたモンスターのカード名が変化する効果ではありません。)

点击翻译
蒂迈欧之眼」の効果で融合召喚した「咒符龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

蒂迈欧之眼」の効果で融合召喚した「咒符龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、「融合解除」の効果で「黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

蒂迈欧之眼」の効果で融合召喚した「咒符龙」は、通常の融合召喚を行う際に必要な『「黑魔术师」+ドラゴン族モンスター』の融合素材一組を使用せず、「黑魔术师」のみを融合素材として融合召喚を行っています。

咒符龙」を対象に「融合解除」を発動する事はできますが、その場合は、その「咒符龙」をエクストラデッキに戻す処理のみを行う事になります。
(『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
蒂迈欧之眼」の処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

蒂迈欧之眼」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

蒂迈欧之眼」は通常の融合召喚とは異なり、融合素材となるモンスター一組を揃える必要がなく、発動の際に対象として選択したモンスター1体のみを融合素材として融合召喚が行われる事になります。

したがって、「连锁素材」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 【『このカード名はルール上「伝説の竜 ティマイオス」としても扱う』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • 処理時に、『そのモンスター1体のみを融合素材とし』の処理を行います。その後、『そのモンスターのカード名が融合素材として記された融合モンスター1体を融合召喚する』処理を行います。
  • 『そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター』は、墓地へ送ったモンスターのカード名が、融合素材としてテキストに記載されている融合モンスターを指します。
  • 融合素材とする処理と特殊召喚の処理は同時に行われません。
  • 融合素材モンスターは、他の効果が適用されていない限り墓地へ送られますが、他の効果の適用により融合素材が墓地以外のところへ送られることがあります。その場合でも融合素材モンスターが手札・フィールドを離れたのであれば、融合モンスターの特殊召喚は行われます。

点击翻译
日文名 ティマイオスの眼
英文名 The Eye of Timaeus
YGOPro译名 蒂迈欧之眼
简中官方译名 提玛欧斯之眼
Master Duel译名 提玛欧斯之眼
NWBBS译名 蒂迈欧之眼
CNOCG译名 提迈欧斯之眼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名