创星神 提耶拉

创星神 提耶拉

そうせいしん ティエラ

創星神 tierra

Tierra, Source of Destruction

91588074  12762


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/光
[★11] 3400/3600
这张卡不能通常召唤。让这张卡以外的自己的手卡·场上的卡10种类回到持有者的卡组·额外卡组的场合才能特殊召唤。
①:这张卡的特殊召唤不会被无效化。
②:这张卡特殊召唤成功的场合发动。这张卡以外的双方的手卡·场上·墓地的卡以及额外卡组的表侧表示的灵摆怪兽全部回到持有者卡组。不能对应这个效果的发动让魔法·陷阱·怪兽的效果发动。


OCG RATE-JP027 (2016-10-08)
TCG RATE-EN027 (2017-02-10)

神数的星战」の対象として選択した2枚のカードの内1枚が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

神数的星战」の『①:自分フィールドの「神数」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する際に、自分フィールドの「智天之神星龙」と、相手の「创星神 提耶拉」を対象としました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象とした2枚のカードの内1枚がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

神数的星战」の対象として選択した2枚のカードの内1枚が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、残り1枚の対象のカードは破壊される事になります。

点击翻译
创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、フィールドでカード名が変化しているモンスターを含められますか?

创星神 提耶拉」をテキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、手札の「鹰身竖琴师」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身竖琴师」の両方をデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含められますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身竖琴师」は自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果によって「鹰身女郎」として扱われています。

また、手札の「鹰身竖琴师」は「鹰身女郎」として扱われませんので、2体の「鹰身竖琴师」はカード名が異なる別の種類のカードとして扱われている事になります。

したがって、「创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、手札の「鹰身竖琴师」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身竖琴师」の両方をデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含める事ができます。

点击翻译
创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、モンスタートークンをデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含められますか?

创星神 提耶拉」をテキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、モンスタートークンをデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含められますか?

モンスタートークンはフィールドを離れる際には消滅し、デッキやエクストラデッキに戻る事はありません。

创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、モンスタートークンをデッキ・エクストラデッキに戻すカード10種類に含める事はできません。

点击翻译
创星神 提耶拉」のモンスター効果が発動した際に、エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王烈龙 异色眼烈火龙」はどうなりますか?

自分が「创星神 提耶拉」の特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果が発動しました。

この時、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「霸王烈龙 异色眼烈火龙」はどうなりますか?

エクストラデッキに表側表示で存在する「霸王烈龙 异色眼烈火龙」はペンデュラムモンスターであると同時に、エクシーズモンスターでもありますので、『持ち主のデッキに戻す』効果が適用される際にはデッキに戻る事はなく、エクストラデッキに戻るカードとなります。

この場合、「创星神 提耶拉」のモンスター効果によって持ち主のデッキに戻す事はできず、「霸王烈龙 异色眼烈火龙」はエクストラデッキに表側表示のまま残る事になります。

なお、フィールドや墓地の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」に「创星神 提耶拉」のモンスター効果が適用される場合には、持ち主のデッキに裏側表示で戻る事になります。

点击翻译
创星神 提耶拉」のモンスター効果が発動した際に、モンスターゾーンに存在するモンスタートークンはどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「替罪羊」の『①:自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果で特殊召喚された「羊衍生物」が4体存在しています。

自分が「创星神 提耶拉」の特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果が発動しました。

この時、相手のモンスターゾーンに存在する「羊衍生物」はどうなりますか?

モンスタートークンは『持ち主のデッキに戻す』効果が適用される際にはデッキに戻る事はなく、フィールドを離れる際に消滅します。

質問の状況の場合、「创星神 提耶拉」のモンスター効果によって「羊衍生物」はフィールドを離れ、消滅します。

点击翻译
创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に「蒂迈欧之眼」をデッキに戻す場合、2種類のカードを戻した事になりますか?

创星神 提耶拉」を、テキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、『このカードのカード名はルール上「伝説の竜 ティマイオス」としても扱う』カードである「蒂迈欧之眼」をデッキに戻す場合、2種類のカードを戻した事になりますか?

创星神 提耶拉」は、カード名が異なる10種類・合計10枚のカードを自分の手札及び自分フィールドから、持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻して特殊召喚するカードとなります。

创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、デッキ・エクストラデッキに戻すカードに「蒂迈欧之眼」を含める場合でも、10種類・合計10枚のカードを戻さなければ、「创星神 提耶拉」を特殊召喚する事はできません。

なお、「创星神 提耶拉」を特殊召喚する際に、デッキ・エクストラデッキに戻すカードに「蒂迈欧之眼」を2枚以上含める事もできません。

点击翻译
  • 创星神 提耶拉」はテキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によってのみ特殊召喚する事ができます。(自分の手札・フィールドから選んだ10種類のカードを持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻す事と、特殊召喚する事は同時に行われる扱いではありません。テキストに記された手順にて特殊召喚が行われます。)
  • 『①:このカードの特殊召喚は無効化されない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果、永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「创星神 提耶拉」自身が特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
  • 『このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果が適用される際に、フィールドや墓地に存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻します。

点击翻译
日文名 創星神 tierra
英文名 Tierra, Source of Destruction
YGOPro译名 创星神 提耶拉
简中官方译名
Master Duel译名 创星神 提耶拉
NWBBS译名 创星神 提耶拉
CNOCG译名 创星神 提耶拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名