地中族邪界兽·直布油岩兽

地中族邪界兽·直布油岩兽

地中骇界邪魔 石笋 | 恐怖地底恶兽 直布罗油岩

サブテラーマリス・ジブラタール

サブテラーマリス・ジブラタール

Subterror Behemoth Stalagmo

78202553  12686


[怪兽|效果|反转] 岩石/地
[★10] 2800/2100
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上的表侧表示怪兽变成里侧表示时,自己场上没有表侧表示怪兽存在的场合才能发动。这张卡从手卡守备表示特殊召唤。
②:自己主要阶段才能发动。这张卡变成里侧守备表示(1回合只有1次)。
③:这张卡反转的场合才能发动。从手卡丢弃1只「地中族」怪兽,自己从卡组抽2张。


OCG EP17-JP007 (2017-09-09)
TCG TDIL-EN084 (2016-08-05)

地中族战士」のモンスター効果を発動する際にデッキから墓地へ送った「地中族」と名のついたモンスターが、その効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「地中族战士」と「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」が表側表示で存在しています。

この状況で「地中族战士」の『①:デッキから「地中族」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「地中族」モンスターを表側守備表示または裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を、デッキから「地中族邪界兽·直布油岩兽」を墓地へ送って発動した際に、相手がチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られた「地中族邪界兽·直布油岩兽」が除外され墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、レベル10の「地中族邪界兽·直布油岩兽」をコストとしてデッキから墓地へ送り、「地中族战士」のモンスター効果を発動していますが、効果処理時にその「地中族邪界兽·直布油岩兽」が墓地に存在しなくなっていますので、『元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし』の処理は適用されず、特殊召喚の処理も適用されません。

点击翻译
効果の発動を無効にするために発動した「地中族妖魔」のモンスター効果によって、発動が無効化されなかった場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「神星领域」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、光属性モンスターの効果の発動は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動にチェーンして、 自分は「地中族妖魔」の『①:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「地中族」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族邪界兽·直布油岩兽」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「神星领域」の効果が適用されており、光属性のモンスターである「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動は無効化されません。

そのため、「地中族妖魔」の『その発動を無効にする』処理は適用されず、『その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』処理も適用されません。

点击翻译
自分の「地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターン、「地中族」と名のついたモンスターの効果の発動を「天罚」で無効にできますか?

自分が『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して、「地中族的决战」を発動し、その効果が適用されているターンです。

このターン、自分が「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『③:このカードがリバースした場合に発動できる。手札から「地中族」モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動した際に、相手はチェーンして「天罚」を発動し、その発動を無効にする事はできますか?

地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターンは、「地中族」と名のついたカードの発動した効果は無効化されなくなりますが、「地中族」と名のついたカードや効果の発動自体を無効にする事は通常通りできます。

したがって、質問の状況の場合には、「地中族邪界兽·直布油岩兽」のモンスター効果の発動は、相手の発動した「天罚」によって無効になります。

点击翻译
日全食之书」の効果によって、2体のモンスターが同時に裏側表示になった時、手札の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」と「地中族邪界兽·直布油岩兽」のモンスター効果をチェーンして発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「地中族邪界兽·第勒钛电怪」と「地中族邪界兽·亚得导水妖」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、「日全食之书」の『フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』効果が発動し、2体のモンスターが裏側守備表示になった場合、自分は手札の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」と「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『①:自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果をチェーンして発動できるようになりますか?

質問の状況のように、1度に複数体の表側表示モンスターが裏側守備表示になったとしても、手札の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」と「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果をチェーンして発動できるようにはなりません。

質問の状況の場合、例えば、「日全食之书」の効果処理によってモンスターが裏側守備表示になった時に、「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動して特殊召喚を行います。
次に「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『②:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果を発動して、自身を裏側守備表示にし、その時に「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」の『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する、というように処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する表側表示のモンスターが裏側表示になった場合に、『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードがリバースした場合に発動できる。手札から「地中族」モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果は、「地中族邪界兽·直布油岩兽」自身がリバースした場合に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 地中族邪界兽·直布油岩兽」がダメージステップ中にリバースした場合でも、『手札から「地中族」モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動する事ができます。
  • 『手札から「地中族」モンスター1体を捨て』の処理と、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 サブテラーマリス・ジブラタール
英文名 Subterror Behemoth Stalagmo
YGOPro译名 地中族邪界兽·直布油岩兽
简中官方译名
Master Duel译名 地中骇界邪魔 石笋
NWBBS译名 地中族邪界兽·直布油岩兽
CNOCG译名 恐怖地底恶兽 直布罗油岩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名