地中族邪界兽·阿尔褐帘骸

地中族邪界兽·阿尔褐帘骸

地中骇界邪魔 骸骨 | 恐怖地底恶兽 阿尔褐帘骨

サブテラーマリス・アルラボーン

サブテラーマリス・アルラボーン

Subterror Behemoth Dragossuary

95218695  12874


[怪兽|效果|反转] 不死/地
[★6] 2400/1600
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上的表侧表示怪兽变成里侧表示时,自己场上没有表侧表示怪兽存在的场合才能发动。这张卡从手卡守备表示特殊召唤。
②:自己主要阶段才能发动。这张卡变成里侧守备表示(1回合只有1次)。
③:这张卡反转的场合才能发动。这个回合,自己场上的「地中族」卡不会被对方的效果破坏。


OCG EP17-JP010 (2017-09-09)
TCG RATE-EN083 (2017-02-10)

リバースした際に発動した「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」のモンスター効果は、その効果処理時に自分フィールドに存在していた「地中族」と名のついたカードにのみ適用される効果ですか?

地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」の『③:このカードがリバースした場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「地中族」カードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、その効果処理時に自分フィールドに表側表示で存在していた「地中族」と名のついたカードにのみ適用される効果ですか?

地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」の『このターン、自分フィールドの「地中族」カードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、その効果処理時に自分フィールドに表側表示で存在していた「地中族」と名のついたカードにのみ適用される効果ではありません。

その「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」のモンスター効果の適用後、ターン終了時まで、自分フィールドに表側表示で存在する全ての「地中族」と名のついたカードは、相手のカードの効果では破壊されなくなります。
(例えば、「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」の効果適用後に、新たに自分フィールドに「地中族」と名のついたモンスターを表側表示で召喚・特殊召喚した場合、そのモンスターにも『相手の効果では破壊されない』効果が適用される事になります。)

点击翻译
地中族战士」のモンスター効果を発動する際にデッキから墓地へ送った「地中族」と名のついたモンスターが、その効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに、「地中族战士」と「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」が表側表示で存在しています。

この状況で「地中族战士」の『①:デッキから「地中族」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし、その「地中族」モンスターを表側守備表示または裏側守備表示で墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を、デッキから「地中族邪界兽·直布油岩兽」を墓地へ送って発動した際に、相手がチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られた「地中族邪界兽·直布油岩兽」が除外され墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、レベル10の「地中族邪界兽·直布油岩兽」をコストとしてデッキから墓地へ送り、「地中族战士」のモンスター効果を発動していますが、効果処理時にその「地中族邪界兽·直布油岩兽」が墓地に存在しなくなっていますので、『元々のレベルの合計がその「地中族」モンスターのレベル以上となるように、このカードと自分フィールドのモンスター1体以上をリリースし』の処理は適用されず、特殊召喚の処理も適用されません。

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「地中族射手」で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」を対象に攻撃を宣言しました。

そのとき、自分は「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動し、さらにチェーンして「月之书」を発動しました。

それによって、相手の攻撃モンスターである「地中族射手」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「地中界 香巴拉」の効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理は行います。

なお、相手の攻撃モンスターは裏側守備表示になっていますので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
地中族邪界兽的潜伏」の効果処理時に裏側守備表示で存在していたモンスターがその後に表側表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」のみが裏側守備表示で存在する状況で、自分が「地中族邪界兽的潜伏」の『①:自分の墓地から「地中族」モンスター1体を除外して発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドの裏側表示モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

その後、このターンで自分がその「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」を表側表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

地中族邪界兽的潜伏」の『ターン終了時まで、自分フィールドの裏側表示モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果は、その効果が適用されているターン、それぞれのモンスターが自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在している間のみ、効果では破壊されず、相手の効果の対象にならなくなる効果です。

したがって、「地中族邪界兽的潜伏」の効果処理時に裏側守備表示で存在していたモンスターであっても、その後に表側表示になったのであれば、通常通り効果で破壊され、効果の対象として選択できる状態に戻ります。

点击翻译
相手モンスターが裏側守備表示モンスターを攻撃対象に選択した時に、モンスターゾーンに存在する「地中族刀匠」のモンスター効果を発動した場合、戦闘の巻き戻しになりますか?

表側守備表示の「地中族刀匠」と、裏側守備表示の「地中族妖魔」、裏側守備表示の「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、相手モンスターが裏側守備表示の「地中族妖魔」を攻撃対象に選択した際に、自分はモンスターゾーンの「地中族刀匠」の『①:自分フィールドの裏側表示モンスター1体のみが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、その裏側表示モンスター以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動しました。

この場合、戦闘の巻き戻しになりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターが攻撃対象に選択された時に、「地中族刀匠」のモンスター効果を発動した場合、その対象として選択したモンスターを新たな対象として、攻撃対象を移し替えますので、モンスターゾーンに存在する「地中族刀匠」が効果を発動した事で自身を墓地へ送られた場合でも、戦闘のまき戻しにはなりません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する表側表示のモンスターが裏側表示になった場合に、『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードがリバースした場合に発動できる。このターン、自分フィールドの「地中族」カードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は、「地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」自身がリバースした場合に任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 地中族邪界兽·阿尔褐帘骸」がダメージステップ中にリバースした場合でも、『このターン、自分フィールドの「地中族」カードは相手の効果では破壊されない』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 サブテラーマリス・アルラボーン
英文名 Subterror Behemoth Dragossuary
YGOPro译名 地中族邪界兽·阿尔褐帘骸
简中官方译名
Master Duel译名 地中骇界邪魔 骸骨
NWBBS译名 地中族邪界兽·阿尔褐帘骸
CNOCG译名 恐怖地底恶兽 阿尔褐帘骨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名