封锁守卫者

封锁守卫者

封锁守卫 | 闭锁守卫者

ロックアウト・ガードナー

ロックアウト・ガードナー

Lockout Gardna

37310367  13372


[怪兽|效果] 电子界/地
[★3] 1000/1000
①:对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。这张卡从手卡攻击表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡在这个回合不会被战斗破坏。
②:只以自己场上的电子界族怪兽1只为对象的对方场上的怪兽的效果发动时才能发动。那只自己的电子界族怪兽和那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效化。


OCG EXFO-JP002 (2017-10-14)
TCG CIBR-ENSE3 (2017-12-08)

自身をリリースして「启动炮司令官」のモンスター効果を相手が発動した時、自分は「封锁守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「封锁守卫者」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示の「启动炮司令官」が存在しています。

この状況で、相手が「启动炮司令官」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、「启动炮司令官」自身をリリースして、対象に「封锁守卫者」を選択しました。

この時、自分は「封锁守卫者」の『②:自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。その自分のサイバース族モンスターとその相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「启动炮司令官」のモンスター効果は『自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果』ではありますが、「启动炮司令官」自身はリリースされ、フィールドに存在しなくなっています。

封锁守卫者」のモンスター効果は、効果を発動した相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと、対象となった自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスター、その2体の効果を無効化する効果となりますので、質問の状況のように、効果を発動した相手モンスター自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、「封锁守卫者」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
封锁守卫者」のモンスター効果の処理時に、自分のサイバース族モンスターまたは、モンスター効果を発動した相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「封锁守卫者」と「均衡负载王」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示の「入魔龙王 巴哈姆特」が存在しています。

この状況で、相手が「入魔龙王 巴哈姆特」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。手札から「入魔」と名のついたモンスター1体を捨て、選択した相手モンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動し、「均衡负载王」を対象に選択した時、自分はチェーンして「封锁守卫者」の『②:自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。その自分のサイバース族モンスターとその相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、効果を発動した「入魔龙王 巴哈姆特」または、その効果の対象となった「均衡负载王」のどちらかが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

封锁守卫者」のモンスター効果は、効果を発動した相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと、対象となった自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスター、その2体の効果を無効化する効果となります。

質問の状況のように、効果を発動した相手モンスター自身または、対象となった自分のサイバース族モンスターのいずれかが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合には、「封锁守卫者」のモンスター効果の処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「入魔龙王 巴哈姆特」と「均衡负载王」、どちらのモンスターの効果も無効化されません。)

点击翻译
  • 『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、このターン戦闘では破壊されない』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果は、「封锁守卫者」自身を特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したこのカードは、このターン戦闘では破壊されない』処理もただちに適用されます。)
  • 『②:自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。その自分のサイバース族モンスターとその相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『その自分のサイバース族モンスターとその相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。)

点击翻译
日文名 ロックアウト・ガードナー
英文名 Lockout Gardna
YGOPro译名 封锁守卫者
简中官方译名
Master Duel译名 封锁守卫
NWBBS译名 封锁守卫者
CNOCG译名 闭锁守卫者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名