启动炮司令官

启动炮司令官

火箭炮指挥官 | 启动炮指令官

ランチャー・コマンダー

ランチャー・コマンダー

Launcher Commander

35911108  13043


[怪兽|效果] 电子界/地
[★4] 1700/1200
①:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡以外的自己场上的电子界族怪兽的攻击力·守备力上升300。
②:1回合1次,把自己场上1只电子界族怪兽解放,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。


OCG COTD-JP004 (2017-04-15)
TCG COTD-EN004 (2017-08-04)

自身をリリースして「启动炮司令官」のモンスター効果を相手が発動した時、自分は「封锁守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「封锁守卫者」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示の「启动炮司令官」が存在しています。

この状況で、相手が「启动炮司令官」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、「启动炮司令官」自身をリリースして、対象に「封锁守卫者」を選択しました。

この時、自分は「封锁守卫者」の『②:自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。その自分のサイバース族モンスターとその相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「启动炮司令官」のモンスター効果は『自分フィールドのサイバース族モンスター1体のみを対象とする相手フィールドのモンスターの効果』ではありますが、「启动炮司令官」自身はリリースされ、フィールドに存在しなくなっています。

封锁守卫者」のモンスター効果は、効果を発動した相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターと、対象となった自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスター、その2体の効果を無効化する効果となりますので、質問の状況のように、効果を発動した相手モンスター自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、「封锁守卫者」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできません。

点击翻译
自身をリリースして発動した「启动炮司令官」のモンスター効果の発動が無効になった場合、自分は手札の「条带化伙伴犬」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「启动炮司令官」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、「启动炮司令官」自身をリリースしました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動が無効になった場合、自分は「条带化伙伴犬」の『①:自分フィールドで発動したモンスターの効果の発動が無効になった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身をリリースして発動した「启动炮司令官」のモンスター効果も、自分フィールドで発動したモンスターの効果の発動となります。

したがって、その効果の発動が相手の「神之通告」の効果によって無効になったのであれば、一連のチェーン処理後に、自分は手札の「条带化伙伴犬」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
真六武众-紫炎」が効果によって破壊される場合、自身のモンスター効果と、自分の墓地の「影六武众-风魔」のモンスター効果の両方を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「真六武众-紫炎」と「真六武众-辉斩」が表側表示で存在し、自分の墓地に「影六武众-风魔」が存在しています。

この状況で、相手が「启动炮司令官」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、「真六武众-紫炎」が対象となりました。

この時、「真六武众-紫炎」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「六武众」モンスター1体を破壊できる』モンスター効果と、墓地の「影六武众-风魔」の『②:自分フィールドの「六武众」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果の両方を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「真六武众-紫炎」が相手の「启动炮司令官」のモンスター効果で破壊される際に、「真六武众-紫炎」自身のモンスター効果を適用して「真六武众-辉斩」を代わりに破壊するか、墓地の「影六武众-风魔」のモンスター効果を適用して「影六武众-风魔」を墓地から除外するかを選ぶ事ができます。

真六武众-紫炎」自身のモンスター効果を適用して「真六武众-辉斩」を代わりに破壊する際に、墓地の「影六武众-风魔」のモンスター効果を適用して「影六武众-风魔」を墓地から除外するというような、両方の効果を適用する事はできません。

点击翻译
防火龙」とリンク先のモンスターが同時に墓地へ送られた場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在し、その右隣のメインモンスターゾーンに「启动炮司令官」が存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動し、2体のモンスターが破壊され墓地へ送られた場合、自分は「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「防火龙」のリンク先に存在する「启动炮司令官」が墓地へ送られていますが、「防火龙」自身も同時に墓地へ送られていますので、この場合、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果は起動効果です。
  • 『そのモンスターを破壊する』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するサイバース族モンスター1体をリリースします。(裏側守備表示で存在するサイバース族モンスターをリリースする事もできます。また、「启动炮司令官」自身をリリースする事もできます。)

点击翻译
日文名 ランチャー・コマンダー
英文名 Launcher Commander
YGOPro译名 启动炮司令官
简中官方译名
Master Duel译名 火箭炮指挥官
NWBBS译名 启动炮司令官
CNOCG译名 启动炮指令官
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名