影六武众-风魔

影六武众-风魔

影六武众-风魔

かげろくぶしゅう-フウマ

影六武衆-フウマ

Secret Six Samurai - Fuma

71207871  13307


[怪兽|效果|调整] 战士/风
[★1] 200/1800
①:这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把「影六武众-风魔」以外的1只「六武众」怪兽特殊召唤。
②:只让自己场上的「六武众」怪兽1只被效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG DBSW-JP001 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN001 (2017-11-17)

真六武众-紫炎」が効果によって破壊される場合、自身のモンスター効果と、自分の墓地の「影六武众-风魔」のモンスター効果の両方を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「真六武众-紫炎」と「真六武众-辉斩」が表側表示で存在し、自分の墓地に「影六武众-风魔」が存在しています。

この状況で、相手が「启动炮司令官」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、「真六武众-紫炎」が対象となりました。

この時、「真六武众-紫炎」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「六武众」モンスター1体を破壊できる』モンスター効果と、墓地の「影六武众-风魔」の『②:自分フィールドの「六武众」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果の両方を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「真六武众-紫炎」が相手の「启动炮司令官」のモンスター効果で破壊される際に、「真六武众-紫炎」自身のモンスター効果を適用して「真六武众-辉斩」を代わりに破壊するか、墓地の「影六武众-风魔」のモンスター効果を適用して「影六武众-风魔」を墓地から除外するかを選ぶ事ができます。

真六武众-紫炎」自身のモンスター効果を適用して「真六武众-辉斩」を代わりに破壊する際に、墓地の「影六武众-风魔」のモンスター効果を適用して「影六武众-风魔」を墓地から除外するというような、両方の効果を適用する事はできません。

点击翻译
2体の「影六武众-风魔」が「黑洞」の効果によって同時に破壊された場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「影六武众-风魔」が存在しています。

この状況で、「黑洞」が発動し、その効果によって、2体の「影六武众-风魔」が破壊された場合、それぞれの「影六武众-风魔」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、2体の「影六武众-风魔」がカードの効果によって同時に破壊された場合、それぞれの「影六武众-风魔」のモンスター効果をチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
影六武众-初芽」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、「影六武众-初芽」自身を除外できますか?

自分のモンスターゾーンに「影六武众-初芽」が表側表示で存在し、自分の墓地に「影六武众-风魔」と「影六武众-玄蕃」が1体ずつ存在しています。

この状況で、「影六武众-初芽」の『①:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「六武众」モンスター2体を除外し、「影六武众-初芽」以外の自分の墓地の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、「影六武众-初芽」自身をコストとして除外する事はできますか?

影六武众-初芽」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、効果を発動した「影六武众-初芽」自身を除外するモンスターに含める事もできます。

質問の状況の場合、自分の墓地に存在する「六武众」と名のついたモンスターは2体のみですので、「影六武众-风魔」を特殊召喚する対象としたいのであれば、フィールドの「影六武众-初芽」を墓地の「影六武众-玄蕃」を除外して効果を発動する事になりますし、逆に「影六武众-玄蕃」を特殊召喚する対象としたいのであれば、フィールドの「影六武众-初芽」と墓地の「影六武众-风魔」除外して効果を発動する事になります。

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚された「影六武众-风魔」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「影六武众-风魔」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暗钢龙 暗钢」が存在し、その『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によって、 「影六武众-风魔」を特殊召喚している状態です。

その後、その「影六武众-风魔」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されています。

したがって、質問の状況の場合、戦闘・効果で破壊された「影六武众-风魔」は墓地へは送られず、自分のデッキに戻りますので、「影六武众-风魔」の『デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできます。

その場合、発動の際にコストとしてリリースしたモンスター及び、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって破壊されたカードは墓地へは送られず、除外されます。

なお、「恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊されたカードが墓地へ送られずに除外された場合には、『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果の影響を受けません。
(例えば、破壊され除外されたモンスターが「影六武众-风魔」だった場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は通常通り、発動と処理を行う事ができます。)

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに空きがない場合、「六武众的影忍术」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「影六武众-理伴」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「影六武众-风魔」「影六武众-玄蕃」「影六武众-初芽」「影六武众-道治」「影六武众-木猿」が存在しています。

この状況で、自分は「六武众的影忍术」の『①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「六武众的影忍术」を発動する事はできます。

ただし、「六武众的影忍术」は自分のメインモンスターゾーンに対象のモンスターを特殊召喚する効果となりますので、質問の状況の場合、発動する際にコストとして墓地へ送るモンスターは、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターでなければなりません。

点击翻译
  • 影六武众-风魔」は「六武众」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、「影六武众-风魔」自身が戦闘またはカードの効果によって破壊された場合に、任意に発動する事ができる効果です。(手札やデッキなど、フィールド以外に存在する「影六武众-风魔」がカードの効果によって破壊された場合でも、そのモンスター効果を発動する事ができます。)
  • 『②:自分フィールドの「六武众」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、「影六武众-风魔」自身が墓地に存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「六武众」と名のついたモンスター1体のみがカードの効果によって破壊される場合に、任意に適用する事ができます。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 影六武衆-フウマ
英文名 Secret Six Samurai - Fuma
YGOPro译名 影六武众-风魔
简中官方译名
Master Duel译名 影六武众-风魔
NWBBS译名 影六武众-风魔
CNOCG译名 影六武众-风魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名