暗钢龙 暗钢

暗钢龙 暗钢

暗钢龙 暗邪金属

くろがねりゅう ダークネスメタル

闇鋼龍 ダークネスメタル

Darkness Metal, the Dragon of Dark Steel

79266769  13971


[怪兽|效果|连接] 龙/暗
[LINK-4] 2800/- [↑][↙][↓][↘]
相同种族·属性的效果怪兽2只以上
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:以1只自己墓地的怪兽或者除外的自己怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为这张卡所连接区的自己场上守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化,从场上离开的场合回到持有者卡组最下面。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能把连接怪兽特殊召唤。


OCG VJMP-JP148 (2018-05-21)
TCG JUMP-EN087 (2019-06-30)

『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスターに「典当的魔物账簿」の効果を適用した場合、どうなりますか?

相手フィールドに、「暗钢龙 暗钢」と、「暗钢龙 暗钢」の効果で特殊召喚され、『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されたモンスターが存在します。

その2体を対象に「典当的魔物账簿」を発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合、対象の「暗钢龙 暗钢」はエンドフェイズまで除外され、もう1体の対象のモンスターは持ち主のデッキの一番下に戻ります。

なお、いずれのモンスターもこの効果でフィールドを離れていますので、相手のLPは2000回復します。

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚できますか?

暗钢龙 暗钢」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によって、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚する事はできますか?

正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られている等、特殊召喚が可能な融合・シンクロ・エクシーズモンスターであれば、「暗钢龙 暗钢」の『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚する事ができます。

なお、特殊召喚された融合・シンクロ・エクシーズモンスターは、『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、モンスターゾーンを離れる際には、持ち主のデッキではなく、持ち主のエクストラデッキに戻る事になります。

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果の処理時、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

暗钢龙 暗钢」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身がエクストラデッキに戻った事でフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

暗钢龙 暗钢」のモンスター効果は、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚する効果です。

質問の状況のように、効果を発動した「暗钢龙 暗钢」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。
(墓地のモンスターを対象としている場合はそのモンスターは墓地に残り、除外されているモンスターを対象としている場合は、そのモンスターは除外されたままとなります。)

点击翻译
暗钢龙 暗钢」の効果によって特殊召喚された「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合、どうなりますか?

暗钢龙 暗钢」の『①』の効果によって「混沌之黑魔术师」が特殊召喚され、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されています。

その「混沌之黑魔术师」がフィールドを離れる場合どうなりますか?

その場合、「混沌之黑魔术师」の『③』の『表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用されて除外されます。(デッキの一番下に戻ることはありません。)

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚された「影六武众-风魔」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「影六武众-风魔」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暗钢龙 暗钢」が存在し、その『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によって、 「影六武众-风魔」を特殊召喚している状態です。

その後、その「影六武众-风魔」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されています。

したがって、質問の状況の場合、戦闘・効果で破壊された「影六武众-风魔」は墓地へは送られず、自分のデッキに戻りますので、「影六武众-风魔」の『デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分が「暗钢龙 暗钢」のモンスター効果を発動したターンに、自分は「连接重启」を発動できますか?

自分が「暗钢龙 暗钢」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によってモンスターの特殊召喚を行っているターンです。

このターンに、相手が「自爆蚁」の『①:このカードがリバースした場合に発動する。お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動した時、自分は「连接重启」の『①:自分にダメージを与えるモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分が「暗钢龙 暗钢」のモンスター効果を発動したターンには、自分はターン終了時までリンクモンスターの特殊召喚を行う事はできません。

リンク召喚だけではなく、他のカードの効果によってリンクモンスターを特殊召喚する事もできなくなります。

したがって、質問の状況の場合、自分は「连接重启」を発動する事はできません。

点击翻译
暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

暗钢龙 暗钢」の『①:自分の墓地のモンスターまたは除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンクモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果によって、「真红眼暗钢龙」を特殊召喚しました。

その後に、「月之书」が発動し、その「真红眼暗钢龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「暗钢龙 暗钢」の『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果の適用はなくなります。

したがって、その後に再び表側表示になれば、モンスター効果は無効化されていない状態に戻り、フィールドを離れる際にもデッキの一番下に戻る事はありません。

点击翻译
  • 暗钢龙 暗钢」のモンスター効果は起動効果です。
  • 自分の墓地に存在するモンスター1体または、表側表示で除外されている自分のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 暗钢龙 暗钢」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動・適用される効果が無効化されます。
  • 『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 闇鋼龍 ダークネスメタル
英文名 Darkness Metal, the Dragon of Dark Steel
YGOPro译名 暗钢龙 暗钢
简中官方译名
Master Duel译名 暗钢龙 暗邪金属
NWBBS译名 暗钢龙 暗钢
CNOCG译名 暗钢龙 暗钢
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名