娱乐法师 火焰吞噬者

娱乐法师 火焰吞噬者

娱乐巫师 火焰吞噬者 | 娱乐法师 食火者

エンタメイジフレイム・イーター

Emフレイム・イーター

Performage Flame Eater

4807253  11800


[怪兽|效果] 魔法师/炎
[★4] 1200/1600
①:给与自己伤害的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤,那个效果让自己受到的伤害变成0。这个回合,自己不是「娱乐法师」怪兽不能特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。
②:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合发动。双方玩家受到500伤害。


OCG CORE-JP016 (2015-04-25)
TCG CORE-EN016 (2015-08-07)

自分の「时械神 然迪恩」が戦闘を行った後、カードの効果によってダメージを受け、ライフポイントが4000未満になった場合、「时械神 然迪恩」のモンスター効果は発動しますか?

自分の「时械神 然迪恩」が戦闘を行ったターンのバトルフェイズです。

时械神 然迪恩」が戦闘を行った時には自分のライフポイントは5000の状態でしたが、その後、バトルステップに相手が特殊召喚した「娱乐法师 火焰吞噬者」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける』モンスター効果と、それにチェーンして相手が発動した「娱乐法师 高跷射手」の『②:自分の墓地にこのカード以外の「娱乐法师」モンスターが存在し、相手にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手に2000ダメージを与える』モンスター効果によって、自分のライフポイントが2500の状態で、バトルフェイズ終了時を迎えました。

この場合、自分の「时械神 然迪恩」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分のLPが4000より少ない場合に発動する。自分のLPは4000になる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「时械神 然迪恩」が戦闘を行った時点で自分のライフポイントが4000より高い場合でも、その後の戦闘やカードの効果などでダメージを受け、自分のライフポイントが4000よりも少ない状態でバトルフェイズ終了時を迎えたのであれば、「时械神 然迪恩」の『自分のLPは4000になる』モンスター効果は発動します。

点击翻译
月光舞猫姬」が相手モンスターに2回ずつ攻撃を行う場合、同じモンスターに続けて攻撃しなければなりませんか?

相手のモンスターゾーンに「娱乐法师 火焰吞噬者」と「娱乐法师 帽子戏法师」がそれぞれ1体存在しています。

この状況で、自分の「月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しました。

このターンのバトルフェイズに「月光舞猫姬」で相手モンスターに攻撃を行う場合、どのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「月光舞猫姬」は相手のモンスターに2回ずつ攻撃する事ができます。

例えば、「娱乐法师 火焰吞噬者」に1度目の攻撃を行った場合、「娱乐法师 火焰吞噬者」に続けて攻撃を行わなければならないという事はありません。
(「娱乐法师 火焰吞噬者」に1度目の攻撃を行った後、「娱乐法师 帽子戏法师」に1度目の攻撃を行い、その後に「娱乐法师 火焰吞噬者」に2度目の攻撃を行うという事もできます。)

点击翻译
自分のモンスターが戦闘で破壊されない場合でも、手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を発動できますか?

自分が攻撃力2000の「急袭猛禽-革命猎鹰」で、相手の攻撃力1200の「娱乐法师 火焰吞噬者」を攻撃しました。

その戦闘を行うダメージ計算時に、自分の「急袭猛禽-革命猎鹰」は戦闘では破壊されない状況ですが、この場合でも、「急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果を発動する事はできますか?

手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果は、自分の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージ計算時であれば、その戦闘を行う自分の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが破壊されるかどうかにかかわらず、効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合でも、手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
刻剑之魔术师」の除外するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターまたは、「刻剑之魔术师」自身が存在しなくなった場合、どうなりますか?

刻剑之魔术师」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の対象として、相手フィールドの「娱乐法师 火焰吞噬者」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスターまたは、効果を発動した「刻剑之魔术师」自身がモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターまたは、「刻剑之魔术师」自身のいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、「刻剑之魔术师」の効果処理は適用されません。
(モンスターを除外する処理は行いません。)

点击翻译
元々の持ち主が相手の「娱乐法师」と名のついたモンスターが自分フィールドにて破壊され相手の墓地へ送られた場合、「戏法箱」を発動できますか?

元々の持ち主が相手の「娱乐法师 火焰吞噬者」が自分フィールドにて戦闘・効果で破壊され相手の墓地へ送られた場合、自分は「戏法箱」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊された「娱乐法师 火焰吞噬者」は相手の墓地へ送られていますので、自分の墓地に特殊召喚が可能な「娱乐法师」と名のついたモンスターが存在しているのであれば、「戏法箱」を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果で、自分が受けるダメージを0にできなかった場合、『フィールドから離れた場合に除外される』処理は適用されますか?

墓地の「黑羽-精锐之泽费洛斯」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける』効果の発動にチェーンして、手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。

さらにチェーンして自分が「羽翼棉花」を発動した場合、「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「羽翼棉花」の効果によって、自分が受けるダメージは0になりますが、その場合でも、「娱乐法师 火焰吞噬者」は通常通り特殊召喚されます。

その場合、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理は適用されませんが、『このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によって、特殊召喚の処理を行う事ができませんので、「娱乐法师 火焰吞噬者」は手札に残ります。

その場合、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理は適用されませんが、『このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
手札に1体のみ「娱乐法师 火焰吞噬者」が存在する場合、同一チェーン上で複数回、効果を発動できますか?

手札に1体のみ「娱乐法师 火焰吞噬者」が存在する場合、『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を同一チェーン上で複数回発動する事はできますか?

できません。

手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果は、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。

また、同一チェーン上にて、複数の自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動したとしても、1体の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果は同一チェーン上で1度しか発動する事はできません。(例えば、2体の「娱乐法师 火焰吞噬者」が手札に存在するのであれば、同一チェーン上でそれぞれ1度ずつまで効果を発動する事ができます。)

点击翻译
娱乐法师 火焰吞噬者」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける』効果の発動にチェーンして、手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果を発動できますか?

娱乐法师 火焰吞噬者」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける』効果の発動にチェーンして、手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

娱乐法师 火焰吞噬者」の『お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける』効果の発動にチェーンして、手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札から特殊召喚された「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果処理によって、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』事になりますので、500ダメージを受けるのは相手プレイヤーのみとなります。

点击翻译
自身の効果で手札から特殊召喚された「娱乐法师 火焰吞噬者」は次のターン以降にフィールドから離れた場合も除外されますか?

自身の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚された「娱乐法师 火焰吞噬者」は次のターン以降にフィールドから離れた場合も除外される事になりますか?

自身の効果で手札から特殊召喚された「娱乐法师 火焰吞噬者」は、特殊召喚されたその次のターン以降にフィールドから離れた場合でも除外されます。

点击翻译
死亡袋熊」の効果適用中、相手の「停战协定」にチェーンして自分は手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「死亡袋熊」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果が適用されています。

この状況で相手の「停战协定」にチェーンして自分は手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「死亡袋熊」の効果が適用されており、自分はダメージを受けない状態です。
(相手の「停战协定」の発動は、『自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した』扱いにはなりません。)

したがって、相手の「停战协定」の効果にチェーンして、自分は手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
娱乐法师 秋千魔术家」が存在する場合、相手の「魔法筒」にチェーンして、自分は手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐法师 秋千魔术家」が表側表示で存在し、自分のターンのバトルフェイズに相手モンスターに攻撃を宣言しました。

この状況で相手の「魔法筒」にチェーンして自分は手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果は、実際にダメージを与える効果処理を行う際に適用され、そのダメージの数値が「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力の数値以下であれば、結果的にそのダメージを受けない、という効果です。
(質問の状況であれば、相手の「魔法筒」の発動は『自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した』扱いとなります。)

したがって、相手の「魔法筒」の発動にチェーンして、自分は手札の「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 手札にて発動する「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果は、『自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果』に直接チェーンして発動する効果です。『自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果』であれば、自分のカードの効果の発動、相手のカードの効果の発動のどちらに対しても発動する事ができます。
  • 手札にて発動する「娱乐法师 火焰吞噬者」の効果は『このカードを手札から特殊召喚し』の処理にて完了した扱いとなります。(『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理や、『このターン、自分は「娱乐法师」モンスターしか特殊召喚できない』処理もただちに適用されます。
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける』モンスター効果は、誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 Emフレイム・イーター
英文名 Performage Flame Eater
YGOPro译名 娱乐法师 火焰吞噬者
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐巫师 火焰吞噬者
NWBBS译名 娱乐法师 火焰吞噬者
CNOCG译名 娱乐法师 食火者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名