时械神 然迪恩

时械神 然迪恩

时械神 沙迪恩 | 时械神 萨迪恩

じかいしんサディオン

時械神サディオン

Sadion, the Timelord

65314286  13159


[怪兽|效果] 天使/风
[★10] 0/0
这张卡不能从卡组特殊召唤。
①:自己场上没有怪兽存在的场合,这张卡可以不用解放作召唤。
②:这张卡不会被战斗·效果破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
③:这张卡进行战斗的战斗阶段结束时,自己基本分比4000少的场合发动。自己基本分变成4000。
④:自己准备阶段发动。这张卡回到持有者卡组。


OCG CP17-JP038 (2017-05-13)
TCG BLLR-EN033 (2017-07-07)

戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する「时械神 然迪恩」のモンスター効果の処理時に、自分のライフポイントが4000より多くなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「时械神 然迪恩」が攻撃を行ったターンのバトルフェイズです。

自分のライフポイントが3500の状態であったため、自分の「时械神 然迪恩」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分のLPが4000より少ない場合に発動する。自分のLPは4000になる』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「笑容宇宙」を発動し、『①:自分のEXデッキから表側表示のPモンスターを可能な限り特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力の合計分だけ相手のLPを回復する』効果によって、「异色眼灵摆龙」を特殊召喚した事で、自分のライフポイントが2500回復し、6000の状態になりました。

この場合、「时械神 然迪恩」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「时械神 然迪恩」の『自分のLPは4000になる』モンスター効果の発動にチェーンして発動したカードの効果によって、自分のライフポイントが4000より多くなっている場合でも、効果処理は適用され、自分のライフポイントは4000になります。

点击翻译
自分の「时械神 然迪恩」が戦闘を行った後、カードの効果によってダメージを受け、ライフポイントが4000未満になった場合、「时械神 然迪恩」のモンスター効果は発動しますか?

自分の「时械神 然迪恩」が戦闘を行ったターンのバトルフェイズです。

时械神 然迪恩」が戦闘を行った時には自分のライフポイントは5000の状態でしたが、その後、バトルステップに相手が特殊召喚した「娱乐法师 火焰吞噬者」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける』モンスター効果と、それにチェーンして相手が発動した「娱乐法师 高跷射手」の『②:自分の墓地にこのカード以外の「娱乐法师」モンスターが存在し、相手にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手に2000ダメージを与える』モンスター効果によって、自分のライフポイントが2500の状態で、バトルフェイズ終了時を迎えました。

この場合、自分の「时械神 然迪恩」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分のLPが4000より少ない場合に発動する。自分のLPは4000になる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「时械神 然迪恩」が戦闘を行った時点で自分のライフポイントが4000より高い場合でも、その後の戦闘やカードの効果などでダメージを受け、自分のライフポイントが4000よりも少ない状態でバトルフェイズ終了時を迎えたのであれば、「时械神 然迪恩」の『自分のLPは4000になる』モンスター効果は発動します。

点击翻译
  • 『このカードはデッキから特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。(「时械神 然迪恩」は通常召喚モンスターですので、他のカードの効果によって手札や墓地等から「时械神 然迪恩」を特殊召喚する事はできます。)
  • 『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。この方法での召喚を行う際には、表側表示での召喚しか行う事ができません。裏側守備表示のセットは行えません。)
  • 『②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分のLPが4000より少ない場合に発動する。自分のLPは4000になる』モンスター効果は誘発効果です。(「时械神 然迪恩」自身が戦闘を行ったエンドステップに1度のみ発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)
  • 『④:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果は誘発効果です。(自分のスタンバイフェイズに1度のみ発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 時械神サディオン
英文名 Sadion, the Timelord
YGOPro译名 时械神 然迪恩
简中官方译名
Master Duel译名 时械神 沙迪恩
NWBBS译名 时械神 然迪恩
CNOCG译名 时械神 萨迪恩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名