超重武者 案山子-C

超重武者 案山子-C

超重武者 稻草人-C | 超重武者 稻草人-C

ちょうじゅうむしゃカカ-シー

超重武者カカ-C

Superheavy Samurai Scarecrow

33918636  14337


[怪兽|效果|连接] 机械/地
[LINK-1] 0/- [↙]
超重武者」怪兽1只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。这张卡不能作为连接素材。
①:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:自己墓地没有魔法·陷阱卡存在的场合,从手卡丢弃1只怪兽,以自己墓地1只「超重武者」怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为这张卡所连接区的自己场上守备表示特殊召唤。


OCG 19PP-JP005 (2018-12-22)
TCG ROTD-EN097 (2020-08-07) 禁止卡

大薰风的球风」と「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?

大薰风的球风」(ATK2000)と「黑羽-铠翼鸦」(ATK2500)が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になりますか?

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。

その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。

なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
耳边风风鸟
幻奏的华歌圣 花之蒂娃
GO-DDD 神零王 零神·零儿
超重武者 案山子-C
DDD 超视王 零·麦克斯韦
No.2 蚊学忍者 影蚊
魔界剧团-插科打诨角色
魔法攻击士
童话动物·魔魅妈咪
火箭战士
镜之御巫 迩迩
森罗的蜜柑子 柑橘
剑之御巫 波礼

点击翻译
元々の攻撃力が0の相手のリンクモンスターと戦闘を行う場合、「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「超重武者 案山子-C」と、自分の「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」が存在しています。

この状況で、自分が「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」で「超重武者 案山子-C」を攻撃した際に、「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」の『②:このカードが相手のリンクモンスターと戦闘を行う攻撃宣言時、その相手モンスターとリンクマーカーの数が同じリンクモンスターを自分のフィールド・墓地から1体除外して発動できる。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

元々の攻撃力が0の相手のリンクモンスターと戦闘を行う場合でも、自分はその攻撃宣言時に、「星杯的守护龙 阿尔玛杜克」の『その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、相手の「超重武者 案山子-C」は効果処理によって破壊されますが、その元々の攻撃力は0ですので、『その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理によって、相手に与えるダメージは0となります。

点击翻译
  • 『このカードはリンク素材にできない』は効果の扱いではありません。
  • 『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、手札からモンスター1体を捨て、自分の墓地の「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の「超重武者」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札のモンスター1体を捨てます。

点击翻译
日文名 超重武者カカ-C
英文名 Superheavy Samurai Scarecrow
YGOPro译名 超重武者 案山子-C
简中官方译名 超重武者 稻草人-C
Master Duel译名 超重武者 稻草人-C
NWBBS译名 超重武者 案山子-C
CNOCG译名 超重武者 稻草人-C
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名