黑羽-铠翼鸦

黑羽-铠翼鸦

黑羽-装甲之翼 | BF-装甲翼

ブラックフェザー-アーマード・ウィング

BF-アーマード・ウィング

Blackwing Armor Master

69031175  8036


[怪兽|效果|同调] 鸟兽/暗
[★7] 2500/1500
黑羽」调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡不会被战斗破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:这张卡向怪兽攻击的伤害步骤结束时才能发动。给那只怪兽放置1个楔指示物(最多1个)。
③:把对方场上的楔指示物全部取除才能发动。有楔指示物放置过的全部怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时变成0。


OCG CRMS-JP041 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN041 (2009-03-03)

大薰风的球风」と「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?

大薰风的球风」(ATK2000)と「黑羽-铠翼鸦」(ATK2500)が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になりますか?

以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。

01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない

したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。

その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。

なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
耳边风风鸟
幻奏的华歌圣 花之蒂娃
GO-DDD 神零王 零神·零儿
超重武者 案山子-C
DDD 超视王 零·麦克斯韦
No.2 蚊学忍者 影蚊
魔界剧团-插科打诨角色
魔法攻击士
童话动物·魔魅妈咪
火箭战士
镜之御巫 迩迩
森罗的蜜柑子 柑橘
剑之御巫 波礼

点击翻译
云魔物-酸云」等のカウンターを置く効果を持つカードが無効化された場合、そのカードに置かれているカウンターはどうなりますか?

フォッグカウンターが置かれている「云魔物-酸云」の効果が無効化された場合、「云魔物-酸云」に置かれているフォッグカウンターはどうなりますか?

云魔物-酸云」の効果が無効化された場合でも、その「云魔物-酸云」に置かれているフォッグカウンターは取り除かれません。フォッグカウンターが自身の効果で置かれている場合でも、他のカードの効果によって置かれている場合でも同様です。

効果が無効化されたことによって置かれたカウンターが取り除かれるかどうかは、カウンターの種類によって異なります。以下のカウンターはフォッグカウンターと同様に、モンスターの効果が無効化されても取り除かれないカウンターです(カード名はそのカウンターを置くカードの一例です)。

●捕食カウンター(「捕食植物 犀角龙」)
●ヴェネミーカウンター(「凶饿蛊死灭龙」)
●シグナルカウンター(「信号战士」)
●アイスカウンター(「冰寒魔法师」)
●楔カウンター(「黑羽-铠翼鸦」)
●ストリングカウンター(「No.40 机关傀儡-天堂弦乐手」)
●鱗粉カウンター(「侵蚀鳞粉」)
●警邏カウンター(「魔界的警逻课 死亡警察」)
●方界カウンター(「方界胤 毗贾姆」)
●幻覚カウンター(「No.2 蚊学忍者 影蚊」)
●燃焼カウンター(「健美操妖精Ξ」)
●ヴェノムカウンター(「蛇毒魔双蛇」)
●Aカウンター(「「A」细胞增殖装置」)
●ガードカウンター(「卡片守卫」)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、楔カウンターが置かれたモンスターのみの場合、墓地の「黑羽-南风之奥斯特」のモンスター効果を発動できますか?

黑羽-铠翼鸦」の『②:このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』のモンスター効果によって、楔カウンターが置かれている「携手魔人」のみが相手のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分は墓地の「黑羽-南风之奥斯特」の『●相手フィールドの表側表示モンスター全てに可能な限り楔カウンターを1つずつ置く(最大1つまで)』モンスター効果を発動する事はできますか?

楔カウンターは、モンスターゾーンに表側表示で存在するそれぞれのモンスターに1つずつ(最大1つまで)置く事ができます。

質問の状況のように、「黑羽-铠翼鸦」の効果によって楔カウンターが置かれているモンスターには、他のカードの効果によって2つ目の楔カウンターを置く事はできません。

質問の状況の場合には、相手のモンスターゾーンに新たに楔カウンターを置く事ができるモンスターが1体も存在していませんので、自分は墓地の「黑羽-南风之奥斯特」の『●相手フィールドの表側表示モンスター全てに可能な限り楔カウンターを1つずつ置く(最大1つまで)』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
炫翼弩」を装備したモンスターをシンクロ素材としたシンクロ召喚が「神之宣告」によって無効になった場合、墓地の「炫翼弩」の効果を発動できますか?

黑羽-疾风之盖尔」と、「炫翼弩」を装備した「黑羽-铠翼鸦」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この2体のモンスターをシンクロ素材として行った「黑羽-重装铠翼鸦」のシンクロ召喚が、相手の発動した「神之宣告」の効果によって無効になった場合、「炫翼弩」の『③:装備モンスターがS素材になった事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

炫翼弩」の『墓地のこのカードを手札に加える』効果は、「炫翼弩」の装備モンスターがシンクロ素材として使用されたシンクロ召喚に成功した際に発動する事ができる効果です。

したがって、「炫翼弩」の装備モンスターをシンクロ素材として使用したシンクロ召喚が「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、「炫翼弩」の『墓地のこのカードを手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」のレベルを変化する効果の適用後に「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」自身がフィールドを離れた場合、レベルはどうなりますか?

黑羽-铠翼鸦」を対象として、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのSモンスター1体を対象とし、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる』効果を発動し、レベルが5になった後、「强制脱出装置」が発動し、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」がフィールドを離れた場合、レベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」のレベルを変化する効果の適用後に、「强制脱出装置」の効果によって効果を発動した「强袭黑羽-雾雨之苦无鸟」がフィールドを離れている場合でも、既に適用されている効果は適用されたままとなります。
(質問の状況の場合、「黑羽-铠翼鸦」のレベルは5のままです。)

点击翻译
黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果で、シンクロ召喚を無効にされた「黑羽-铠翼鸦」を特殊召喚できますか?

自分の墓地に「神之宣告」の効果によってシンクロ召喚を無効にされ墓地へ送られている「黑羽-铠翼鸦」が存在しています。

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の『①:自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、その「黑羽-铠翼鸦」を特殊召喚する事はできますか?

黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果の対象として、「黑羽-铠翼鸦」等のシンクロモンスターも対象とする事はできますが、質問の状況のように、シンクロ召喚が無効になり破壊されているシンクロモンスターは対象とする事はできません。
(「黑羽驯鸟师-漆黑之鹰匠·乔」の効果の対象にする事ができるシンクロモンスターは、シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られているモンスターのみです。)

点击翻译
自分の「大薰风的球风」と相手の「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けますか?

自分の「大薰风的球风」と相手の「黑羽-铠翼鸦」が戦闘を行った場合、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受ける事になりますか?

質問の状況の場合、「大薰风的球风」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「薰风」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。また、このカードは戦闘では破壊されない』効果が適用されていますが、「黑羽-铠翼鸦」の『①:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果も適用されていますので、結果的にどちらのモンスターも戦闘では破壊されず、どちらのプレイヤーも受ける戦闘ダメージは0という事になります。

なお、この時に攻撃を行ったのが「黑羽-铠翼鸦」だった場合には、『②:このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果も発動する事ができます。

点击翻译
複数体の「黑羽-铠翼鸦」でモンスターを攻撃した場合、それぞれの効果によって楔カウンターを2つ以上置けますか?

黑羽-铠翼鸦」が複数枚存在する場合、それぞれの効果によって、1体のモンスターに楔カウンターを、2つ以上置く事ができますか?

黑羽-铠翼鸦」の効果によって、既に楔カウンターが乗っているモンスターに、別の「黑羽-铠翼鸦」が攻撃した場合でも、1体のモンスターに置く事ができる楔カウンターは1つのため、楔カウンターを置く効果は発動しません。

点击翻译
  • 『①:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は永続効果です。
  • 『②:このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』の効果は、「黑羽-铠翼鸦」が戦闘で破壊されなかった場合にはフィールドで、破壊された場合には墓地や除外されている状態で発動できる効果です。
  • 『③:相手フィールドの楔カウンターを全て取り除いて発動できる。楔カウンターが置かれていた全てのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、相手フィールドの楔カウンターを全て取り除きます。)

点击翻译
日文名 BF-アーマード・ウィング
英文名 Blackwing Armor Master
YGOPro译名 黑羽-铠翼鸦
简中官方译名 黑羽-装甲之翼
Master Duel译名 黑羽-装甲之翼
NWBBS译名 黑羽-铠翼鸦
CNOCG译名 BF-装甲翼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名