捕食植物 犀角龙

捕食植物 犀角龙

捕食植物 魔星花龙

プレデター・プランツドラゴスタペリア

捕食植物ドラゴスタペリア

Predaplant Dragostapelia

69946549  12870


[怪兽|效果|融合] 植物/暗
[★8] 2700/1900
融合怪兽+暗属性怪兽
①:1回合1次,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。给那只怪兽放置1个捕食指示物。有捕食指示物放置的2星以上的怪兽的等级变成1星。这个效果在对方回合也能发动。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方发动的有捕食指示物放置的怪兽的效果无效化。


OCG VJMP-JP124 (2016-11-21)
TCG SOFU-EN094 (2018-10-19)

レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動できますか?

レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できます。

その場合も、対象のモンスターに捕食カウンターを置く処理が適用されます。
(対象のモンスターはレベル2以上のモンスターではありませんので、結果的に『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は適用されません。)

捕食カウンターを置く以下の効果についても同様です。
捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の②
捕食植物 捕蝇草棘龙」の①
捕食植物 黏菖蒲螳螂」の①
捕食植物 犀角龙」の①
捕食植物 尖牙鱼佛塔花」の②
捕食植物 苍蝇地狱草」の①
捕食植物 猪笼草翼龙」の①
捕食计划」の①

点击翻译
エクストラデッキにカードがない状況で、「烙印丧失」を発動できますか?

お互いのエクストラデッキの枚数が0枚の状況で、自分のフィールドに「捕食植物 犀角龙」が存在し、相手のフィールドに「鲜花女男爵」が存在します。

この状況で、「烙印丧失」を発動できますか?

できます。

(「烙印丧失」の発動時に、エクストラデッキに「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する必要はありません。)

点击翻译
云魔物-酸云」等のカウンターを置く効果を持つカードが無効化された場合、そのカードに置かれているカウンターはどうなりますか?

フォッグカウンターが置かれている「云魔物-酸云」の効果が無効化された場合、「云魔物-酸云」に置かれているフォッグカウンターはどうなりますか?

云魔物-酸云」の効果が無効化された場合でも、その「云魔物-酸云」に置かれているフォッグカウンターは取り除かれません。フォッグカウンターが自身の効果で置かれている場合でも、他のカードの効果によって置かれている場合でも同様です。

効果が無効化されたことによって置かれたカウンターが取り除かれるかどうかは、カウンターの種類によって異なります。以下のカウンターはフォッグカウンターと同様に、モンスターの効果が無効化されても取り除かれないカウンターです(カード名はそのカウンターを置くカードの一例です)。

●捕食カウンター(「捕食植物 犀角龙」)
●ヴェネミーカウンター(「凶饿蛊死灭龙」)
●シグナルカウンター(「信号战士」)
●アイスカウンター(「冰寒魔法师」)
●楔カウンター(「黑羽-铠翼鸦」)
●ストリングカウンター(「No.40 机关傀儡-天堂弦乐手」)
●鱗粉カウンター(「侵蚀鳞粉」)
●警邏カウンター(「魔界的警逻课 死亡警察」)
●方界カウンター(「方界胤 毗贾姆」)
●幻覚カウンター(「No.2 蚊学忍者 影蚊」)
●燃焼カウンター(「健美操妖精Ξ」)
●ヴェノムカウンター(「蛇毒魔双蛇」)
●Aカウンター(「「A」细胞增殖装置」)
●ガードカウンター(「卡片守卫」)

点击翻译
相互碰撞的灵魂」の効果が適用された戦闘で、墓地の「捕食生成」の効果を適用できますか?

自分が「捕食植物 犀角龙」(攻撃力2700)で、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」(攻撃力3000)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が上回った場合、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「相互碰撞的灵魂」の処理によって戦闘を行う自分や相手のモンスターの攻撃力がアップした結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が自分の「捕食植物 犀角龙」の攻撃力を上回った場合、自分の「捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊される事になりますので、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用するかどうかを選ぶ事ができます。

捕食生成」の効果を適用した場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊された扱いになりませんので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用される事はありません。(効果を適用した、「捕食生成」は自分の墓地から除外されます。)

また、「捕食生成」の効果を適用しなかった場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊されていますので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用され、自分フィールドのカードは「捕食植物 犀角龙」も含め、全て墓地へ送られる事になります。

点击翻译
捕食植物 犀角龙」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、墓地で発動するモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「杀人番茄」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「杀人番茄」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際に、『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、戦闘で破壊され墓地へ送られる「杀人番茄」はフィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

墓地で「杀人番茄」のモンスター効果が発動する際には、捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
捕食植物 犀角龙」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、自身をリリースして発動するモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「古怪恶魔」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「古怪恶魔」が『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「古怪恶魔」がモンスター効果を発動する際のコストとして、自身をリリースし、フィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

モンスター効果を発動した「古怪恶魔」自身が、リリースされた事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「堕天使 杰拉特」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「堕天使 杰拉特」が『①:手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「月之书」を発動して、「堕天使 杰拉特」を裏側守備表示にしました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている「堕天使 杰拉特」が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

モンスター効果を発動した「堕天使 杰拉特」自身が、裏側守備表示になった事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
相手モンスターの効果の発動にチェーンして、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果を発動し、捕食カウンターが置かれた場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?

捕食カウンターが置かれていない状態の「暗叛逆超量龙」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「暗叛逆超量龙」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「捕食植物 犀角龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「暗叛逆超量龙」に捕食カウンターを置いた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって捕食カウンターが置かれていますので、相手が発動している「暗叛逆超量龙」のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたる事となり、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物 犀角龙」のコントロールが相手に移っている場合、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「高速疾行机人 魔剑玉」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「捕食植物 犀角龙」のコントロールが相手に移りました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「捕食植物 犀角龙」自身のコントロールが相手に移った場合、「捕食植物 犀角龙」も、モンスターを発動した捕食カウンターの置かれているモンスターも、どちらも相手プレイヤーがコントロールしている状態になります。

この場合、相手のモンスター(=質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたりませんので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、捕食カウンターが置かれた相手モンスター効果を発動した場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「混沌之黑魔术师」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、その相手の「混沌之黑魔术师」が自分の「捕食植物 犀角龙」を攻撃し、その戦闘によって、「捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊されました。

そのダメージ計算後に、「混沌之黑魔术师」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「捕食植物 犀角龙」は戦闘によって破壊されていますので、そのダメージ計算後に相手が捕食カウンターが置かれているモンスターの効果を発動したとしても、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されず、相手のモンスターの効果は通常通り適用される事になります。
(質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」のモンスター効果によって、「捕食植物 犀角龙」は除外される事になります。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、その相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「高速疾行机人 魔剑玉」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「高速疾行机人 魔剑玉」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして自分が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「高速疾行机人 魔剑玉」のコントロールが自分に移りました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手モンスター(=質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)が効果を発動した効果処理時に、そのコントロールが自分に移っている場合でも、その発動したモンスターの効果が相手の発動した効果である事に変わりはなく、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたります。

したがって、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって、相手のモンスター(質問の状況の場合、「高速疾行机人 魔剑玉」)のモンスター効果は無効化される事になります。

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物 犀角龙」が特殊召喚されている場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「幻影骑士团 断碎剑」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「幻影骑士团 断碎剑」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「捕食植物 犀角龙」を特殊召喚しました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手の「幻影骑士团 断碎剑」がモンスター効果を発動した効果処理時に、特殊召喚された「捕食植物 犀角龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、その相手モンスターの効果は無効化される事になります。
(この場合、相手の「「幻影騎士団ブレイクソード」のモンスター効果で破壊する対象として選択された2枚のカードはどちらも破壊される事はありません。)

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物 犀角龙」自身が裏側守備表示になっている場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「堕天使 杰拉特」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「堕天使 杰拉特」が『①:手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして相手が「月之书」を発動して、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物 犀角龙」を裏側守備表示にしました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手の「堕天使 杰拉特」がモンスター効果を発動した効果処理時に、「月之书」の効果によって自分の「捕食植物 犀角龙」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果は無効化されず、効果処理が通常通り適用される事になります。

(この場合、相手の「堕天使 杰拉特」のモンスター効果によって、裏側守備表示になっている自分の「捕食植物 犀角龙」が破壊される事になります。)

点击翻译
捕食植物 犀角龙」のモンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、捕食カウンターは置かれますか?

『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚されている、元々の持ち主が自分の「多次元坏兽 拉迪安」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「捕食植物 犀角龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「多次元坏兽 拉迪安」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「洗脑解除」が発動し、「多次元坏兽 拉迪安」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用された事によって、「多次元坏兽 拉迪安」のコントロールは自分に移っています。

この場合でも、『そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は通常通り適用されます。
(「多次元坏兽 拉迪安」に捕食カウンターが1つ置かれ、そのレベルは1になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、そのモンスターに捕食カウンターを置きます。
  • レベルを持つモンスターに捕食カウンターが置かれている限り、そのモンスターのレベルは1になります。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 相手が発動したモンスター効果の処理時に、そのモンスターに捕食カウンターが置かれており、この効果が適用されている場合、その発動したモンスター効果は無効化されます。

点击翻译
日文名 捕食植物ドラゴスタペリア
英文名 Predaplant Dragostapelia
YGOPro译名 捕食植物 犀角龙
简中官方译名 捕食植物 魔星花龙
Master Duel译名 捕食植物 魔星花龙
NWBBS译名 捕食植物 犀角龙
CNOCG译名 捕食植物 犀角龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名