捕食生成
プレデター・プラスト
捕食生成
Predaplast
72129804
12858
[魔法|速攻]
①:把手卡的「捕食」卡任意数量给对方观看,以给人观看的数量的对方场上的表侧表示怪兽为对象才能发动。给那些怪兽各放置1个捕食指示物。有捕食指示物放置的2星以上的怪兽的等级变成1星。
②:自己的「捕食植物」怪兽被战斗破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。
①:把手卡的「捕食」卡任意数量给对方观看,以给人观看的数量的对方场上的表侧表示怪兽为对象才能发动。给那些怪兽各放置1个捕食指示物。有捕食指示物放置的2星以上的怪兽的等级变成1星。
②:自己的「捕食植物」怪兽被战斗破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。
OCG
DBLE-JP005 (2016-11-26)
TCG
SOFU-EN097 (2018-10-19)
レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できますか?
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動できますか?
レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できます。
その場合も、対象のモンスターに捕食カウンターを置く処理が適用されます。
(対象のモンスターはレベル2以上のモンスターではありませんので、結果的に『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は適用されません。)
捕食カウンターを置く以下の効果についても同様です。
「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の②
「捕食植物 捕蝇草棘龙」の①
「捕食植物 黏菖蒲螳螂」の①
「捕食植物 犀角龙」の①
「捕食植物 尖牙鱼佛塔花」の②
「捕食植物 苍蝇地狱草」の①
「捕食植物 猪笼草翼龙」の①
「捕食计划」の①
その場合も、対象のモンスターに捕食カウンターを置く処理が適用されます。
(対象のモンスターはレベル2以上のモンスターではありませんので、結果的に『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は適用されません。)
捕食カウンターを置く以下の効果についても同様です。
「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の②
「捕食植物 捕蝇草棘龙」の①
「捕食植物 黏菖蒲螳螂」の①
「捕食植物 犀角龙」の①
「捕食植物 尖牙鱼佛塔花」の②
「捕食植物 苍蝇地狱草」の①
「捕食植物 猪笼草翼龙」の①
「捕食计划」の①
点击翻译
捕食カウンターが置かれた「鹰身通灵师」のレベルは、ドラゴン族モンスターが召喚された場合どうなりますか?
相手の発動した「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「鹰身通灵师」に捕食カウンターが置かれ、そのレベルは1になっています。
この状況で、自分が「鹰身女妖的宠物仔龙」を召喚した場合、「鹰身通灵师」は自身の『自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる』モンスター効果によってレベルが7になりますか?
この状況で、自分が「鹰身女妖的宠物仔龙」を召喚した場合、「鹰身通灵师」は自身の『自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる』モンスター効果によってレベルが7になりますか?
質問の状況の場合、「鹰身通灵师」は「捕食生成」の効果によって、捕食カウンターが置かれた事によって、そのレベルが1となっていますので、その後にドラゴン族モンスターが召喚された場合でも、そのレベルは1のままです。
(『自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる』モンスター効果によってレベルが7になる事はありません。)
(『自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる』モンスター効果によってレベルが7になる事はありません。)
点击翻译
自分が「捕食植物 犀角龙」(攻撃力2700)で、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」(攻撃力3000)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。
その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が上回った場合、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?
その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が上回った場合、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?
質問の状況のように、「相互碰撞的灵魂」の処理によって戦闘を行う自分や相手のモンスターの攻撃力がアップした結果、相手の「霸王烈龙 异色眼烈火龙」の攻撃力の方が自分の「捕食植物 犀角龙」の攻撃力を上回った場合、自分の「捕食植物 犀角龙」が戦闘で破壊される事になりますので、自分は墓地の「捕食生成」の『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用するかどうかを選ぶ事ができます。
「捕食生成」の効果を適用した場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊された扱いになりませんので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用される事はありません。(効果を適用した、「捕食生成」は自分の墓地から除外されます。)
また、「捕食生成」の効果を適用しなかった場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊されていますので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用され、自分フィールドのカードは「捕食植物 犀角龙」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
「捕食生成」の効果を適用した場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊された扱いになりませんので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用される事はありません。(効果を適用した、「捕食生成」は自分の墓地から除外されます。)
また、「捕食生成」の効果を適用しなかった場合、自分の「捕食植物 犀角龙」は戦闘で破壊されていますので、「相互碰撞的灵魂」の『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』効果が適用され、自分フィールドのカードは「捕食植物 犀角龙」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
点击翻译
「捕食生成」の効果の対象として選択した複数体のモンスターのうち1体が、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?
相手のモンスターゾーンに3体のモンスターが表側表示で存在している状況で、自分が「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動し、その3体のモンスターを対象としました。
その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、そのうちの1体を持ち主の手札に戻した場合、「捕食生成」の効果処理はどうなりますか?
その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、そのうちの1体を持ち主の手札に戻した場合、「捕食生成」の効果処理はどうなりますか?
質問の状況の場合、3体のモンスターを対象として「捕食生成」の発動が行われていますが、その効果処理時には、対象として選択したモンスターのうち1体は持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっています。
この場合でも、残り2体のモンスターには通常通り捕食カウンターが置かれる事になります。
この場合でも、残り2体のモンスターには通常通り捕食カウンターが置かれる事になります。
点击翻译
相手のモンスターゾーンに3体のモンスターが表側表示で存在している状況で、自分が「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動し、その3体のモンスターを対象としました。
その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、そのうちの1体に、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、「捕食生成」の効果処理はどうなりますか?
その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」を発動し、そのうちの1体に、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された場合、「捕食生成」の効果処理はどうなりますか?
質問の状況の場合、3体のモンスターを対象として「捕食生成」の発動が行われていますが、その効果処理時には、対象として選択したモンスターのうち1体は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態になっています。
この場合でも、残り2体のモンスターには通常通り捕食カウンターが置かれる事になります。
この場合でも、残り2体のモンスターには通常通り捕食カウンターが置かれる事になります。
点击翻译
- 『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果は、「捕食生成」のカードの発動の際の効果処理です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
- 『そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く』効果は相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを対象に取る効果です。(「捕食生成」の効果を発動した際に、コストとして、発動する「捕食生成」自身以外の、「捕食」と名のついたカード1枚以上を手札から相手に見せ、その見せた枚数に応じて、捕食カウンターを置く対象となるモンスターを選択します。)
- 『②:自分の「捕食植物」モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
- 「捕食生成」が墓地に存在し、ダメージ計算時に自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合に適用するかどうかを決めます。(『代わりに墓地のこのカードを除外』する処理はダメージ計算後に行われます。)
点击翻译
日文名 | 捕食生成 |
---|---|
英文名 | Predaplast |
YGOPro译名 | 捕食生成 |
简中官方译名 | 捕食生成 |
Master Duel译名 | 捕食生成 |
NWBBS译名 | 捕食生成 |
CNOCG译名 | 捕食生成 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2019-06-08DP22-JP055 デュエリストパック - レジェンドデュエリスト編5 -
- 2016-11-26DBLE-JP005 ディメンションボックス -リミテッド・エディション-
- 2022-07-22LDS3-EN078 LEGENDARY DUELISTS: SEASON 3
- 2019-09-27LED5-EN055 LEGENDARY DUELISTS: IMMORTAL DESTINY
- 2019-08-30MP19-EN231 2019 GOLD SARCOPHAGUS TIN MEGA PACK
- 2019-07-12BLHR-EN069 BATTLES OF LEGEND: HERO'S REVENGE
- 2018-10-19SOFU-EN097 SOUL FUSION