捕食植物 鱿鱼茅膏菜

捕食植物 鱿鱼茅膏菜

捕食植物 乌贼茅膏

プレデター・プランツスキッド・ドロセーラ

捕食植物スキッド・ドロセーラ

Predaplant Squid Drosera

69105797  12598


[怪兽|效果] 植物/暗
[★2] 800/400
①:把这张卡从手卡送去墓地,以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽可以向有捕食指示物放置的对方怪兽全部各作1次攻击。
②:表侧表示的这张卡从场上离开的场合发动。给对方场上的特殊召唤的怪兽全部各放置1个捕食指示物。有捕食指示物放置的2星以上的怪兽的等级变成1星。


OCG INOV-JP008 (2016-07-09)
TCG INOV-EN008 (2016-11-04)

レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動できますか?

レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できます。

その場合も、対象のモンスターに捕食カウンターを置く処理が適用されます。
(対象のモンスターはレベル2以上のモンスターではありませんので、結果的に『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は適用されません。)

捕食カウンターを置く以下の効果についても同様です。
捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の②
捕食植物 捕蝇草棘龙」の①
捕食植物 黏菖蒲螳螂」の①
捕食植物 犀角龙」の①
捕食植物 尖牙鱼佛塔花」の②
捕食植物 苍蝇地狱草」の①
捕食植物 猪笼草翼龙」の①
捕食计划」の①

点击翻译
捕食カウンターが置かれ、レベルが1になっているモンスターを対象として、「星级变化」を発動した場合、どうなりますか?

捕食植物 苍蝇地狱草」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果、または、「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果によって、捕食カウンターが置かれレベルが1になっているモンスターが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

そのモンスターを対象として、「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果を発動する事はできますか?

捕食カウンターが置かれ、レベルが1になっているモンスターを対象として、「星级变化」を発動する事はできます。

その場合、『●そのモンスターのレベルを1つ上げる』効果が適用され、そのモンスターのレベルは2になります。
(捕食カウンターはそのモンスターに置かれたままの状態です。)

点击翻译
捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果の適用されたモンスターが、捕食カウンターの置かれていないモンスターを攻撃した場合、捕食カウンターが置かれているモンスターに攻撃できますか?

凶饿毒融合龙」を対象として、「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の『①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で、相手のモンスターゾーンに、捕食カウンターが置かれている「XYZ-神龙炮」と、捕食カウンターが置かれていない「VW-强击虎」が存在する場合、両方のモンスターに攻撃を行う事はできますか?

捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果が適用されているモンスターが、捕食カウンターの置かれていないモンスターを攻撃した場合には、『このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、捕食カウンターが置かれたモンスターを攻撃する事はできなくなります。

逆に、『このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、捕食カウンターが置かれたモンスターを攻撃した場合には、捕食カウンターが置かれていないモンスターを攻撃する事はできなくなります。

したがって、質問の状況の場合、捕食カウンターが置かれている「XYZ-神龙炮」と、捕食カウンターが置かれていない「VW-强击虎」の両方を、「凶饿毒融合龙」が攻撃する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果は発動しますか?

裏側守備表示の「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、相手モンスターに攻撃された裏側守備表示の「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」は、リバースした後に戦闘で破壊され墓地へ送られる事になりますので、表側表示の状態でフィールドから離れた扱いとなります。

したがって、「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果は発動する事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる起動効果です。
  • 自分のメインフェイズ1に発動できます。この効果の発動時にコストとして、手札のこのカードを墓地へ送ります。
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • モンスターゾーンや魔法&罠ゾーンに存在する表側表示のこのカードがフィールドから離れ、手札に戻った場合、墓地へ送られた場合、表側表示で除外された場合に発動します。(裏側で除外されたり、デッキに戻った場合は発動しません。)
  • ダメージステップでも発動します。

点击翻译
日文名 捕食植物スキッド・ドロセーラ
英文名 Predaplant Squid Drosera
YGOPro译名 捕食植物 鱿鱼茅膏菜
简中官方译名 捕食植物 鱿鱼茅膏菜
Master Duel译名 捕食植物 鱿鱼茅膏菜
NWBBS译名 捕食植物 鱿鱼茅膏菜
CNOCG译名 捕食植物 乌贼茅膏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名