XYZ-神龙炮

XYZ-神龙炮

XYZ-龙型加农炮

エックスワイゼット-ドラゴン・キャノン

XYZ-ドラゴン・キャノン

XYZ-Dragon Cannon

91998119  5556


[怪兽|效果|融合] 机械/光
[★8] 2800/2600
X-首领加农」+「Y-龙头」+「Z-金属履带
把自己场上的上记卡除外的场合才能从额外卡组特殊召唤。这张卡不能作从墓地的特殊召唤。
①:丢弃1张手卡,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张对方的卡破坏。


OCG 302-052 (2002-07-18)
TCG BPT-010 (2003-09-01)

扰乱魔改造」を発動する際に、エクストラデッキの「VWXYZ-神龙强击炮」を相手に見せて発動できますか?

扰乱魔改造」の『①:EXデッキの機械族・光属性の融合モンスター1体を相手に見せ、自分の手札・フィールド・墓地の「扰乱」モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。見せたモンスターにカード名が記されている融合素材モンスターを、除外したモンスターの数だけ自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』効果を発動する際に、エクストラデッキの「VWXYZ-神龙强击炮」を相手に見せて発動する事はできますか?

VWXYZ-神龙强击炮」の融合素材モンスターは『「VW-强击虎」+「XYZ-神龙炮」』であり、どちらも融合モンスターです。

正規の手順によって特殊召喚されて墓地へ送られており、他のカードの効果で特殊召喚可能な「VW-强击虎」が自分の墓地に存在しているのであれば、「扰乱魔改造」を発動する際に、「VWXYZ-神龙强击炮」を相手に見せる事ができます。
(「XYZ-神龙炮」は墓地から特殊召喚する事ができないモンスターです。)

点击翻译
捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果の適用されたモンスターが、捕食カウンターの置かれていないモンスターを攻撃した場合、捕食カウンターが置かれているモンスターに攻撃できますか?

凶饿毒融合龙」を対象として、「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の『①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で、相手のモンスターゾーンに、捕食カウンターが置かれている「XYZ-神龙炮」と、捕食カウンターが置かれていない「VW-强击虎」が存在する場合、両方のモンスターに攻撃を行う事はできますか?

捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果が適用されているモンスターが、捕食カウンターの置かれていないモンスターを攻撃した場合には、『このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、捕食カウンターが置かれたモンスターを攻撃する事はできなくなります。

逆に、『このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、捕食カウンターが置かれたモンスターを攻撃した場合には、捕食カウンターが置かれていないモンスターを攻撃する事はできなくなります。

したがって、質問の状況の場合、捕食カウンターが置かれている「XYZ-神龙炮」と、捕食カウンターが置かれていない「VW-强击虎」の両方を、「凶饿毒融合龙」が攻撃する事はできません。

点击翻译
强化支援机械·重装铠甲」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

强化支援机械·重装铠甲」の『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として「XYZ-神龙炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「XYZ-神龙炮」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「强化支援机械·重装铠甲」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、装備カード扱いとして装備する処理を適用する事はできず、「强化支援机械·重装铠甲」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
强化支援机械·重装铠甲」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、「强化支援机械·重装铠甲」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

强化支援机械·重装铠甲」の『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として「XYZ-神龙炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「强化支援机械·重装铠甲」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「强化支援机械·重装铠甲」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「强化支援机械·重装铠甲」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。

(裏側守備表示になった「强化支援机械·重装铠甲」は、そのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する際に、「融合识别」の効果が適用されているモンスターを除外できますか?

自分のモンスターゾーンに「ABC-神龙歼灭者」と「X-首领加农」が表側表示で存在しています。

その「X-首领加农」を対象として「融合识别」を発動し、その『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果処理の際に、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を相手に見せました。

この場合、その2体のモンスターを除外して「AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する事はできますか?

AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する際には、自分フィールドに存在している、元々のカード名が「ABC-神龙歼灭者」と「XYZ-神龙炮」となるカードをそれぞれ除外する必要があります。

質問の状況の場合、「融合识别」の効果が適用された「X-首领加农」は、元々のカード名が「XYZ-神龙炮」となるカードではありません。

したがって、「ABC-神龙歼灭者」と「融合识别」が適用された「X-首领加农」を除外して、「AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
磁力再生」の効果で、「XYZ-神龙炮」を特殊召喚できますか?

磁力再生」の『①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、機械族または岩石族の通常召喚できないモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、「XYZ-神龙炮」を特殊召喚する事はできますか?

XYZ-神龙炮」は『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる』モンスターとなりますので、そのテキストに記された方法によって特殊召喚されていない場合には、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできません。

また、「XYZ-神龙炮」は『このカードは墓地からの特殊召喚はできない』モンスターとなりますので、テキストに記された方法によって特殊召喚されている場合でも、墓地に存在する場合には特殊召喚する事はできません。

XYZ-神龙炮」がテキストに記された方法によって特殊召喚されその後に除外されているのであれば、「磁力再生」の効果によって特殊召喚する事ができます。

点击翻译
XYZ-神龙炮」がエクストラデッキから特殊召喚に成功した時に、「炼装联合」の効果を発動できますか?

XYZ-神龙炮」が『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』の方法によってエクストラデッキから特殊召喚に成功した時に、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

XYZ-神龙炮」は融合モンスターですが、そのテキストに記された方法によるエクストラデッキからの特殊召喚は、融合召喚の扱いではありません。

したがって、「炼装联合」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
同一のモンスターを対象として、2枚の「融合识别」を発動した場合、1体のモンスターのみで「VWXYZ-神龙强击炮」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンの「V-喷气虎」を対象として1枚目の「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を見せました。

さらに、そのターンに同一の「V-喷气虎」を対象として2枚目の「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「VW-强击虎」を見せました。

この場合、その「V-喷气虎」1体のみを除外して「VWXYZ-神龙强击炮」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、2枚の「融合识别」の効果が適用されたモンスターを融合素材として使用する場合、どのカード名のモンスターとして融合素材とするかを選ぶ事になります。

VWXYZ-神龙强击炮」を特殊召喚する場合には、「VW-强击虎」と「XYZ-神龙炮」を自分フィールドから除外し、エクストラデッキから特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、「V-喷气虎」は「VW-强击虎」か「XYZ-神龙炮」のいずれかを選んで融合素材とする事になりますので、「VWXYZ-神龙强击炮」を特殊召喚するためには、もう1体のモンスターが必要となります。
(1体のモンスターのみで「VWXYZ-神龙强击炮」を特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
融合识别」の効果が適用されたモンスターに、その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「X-首领加农」を対象に「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を見せているターンです。

その後に、「禁忌的圣枪」が発動し、その「X-首领加农」が魔法カードの効果を受けない状態になった場合、適用されている「融合识别」の効果はどうなりますか?

融合识别」の効果が適用されたモンスターが、その後に魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、『このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
复制猫」の効果で、特殊召喚できないモンスターを対象にできますか?

复制猫」を発動する際に、「XYZ-神龙炮」等の『このカードは墓地からの特殊召喚はできない』モンスターや、「神之宣告」によってエクシーズ召喚やシンクロ召喚が無効になっているエクシーズモンスターやシンクロモンスターを対象とする事はできますか?

できません。

点击翻译
神之警告」の効果で、「XYZ-神龙炮」等の特殊召喚を無効にする事はできますか?

魔法カードの「融合」を使用しない「XYZ-神龙炮」や「剑斗兽 凯撒」等の特殊召喚を、「神之警告」の効果によって無効にする事はできますか?

魔法カードの「融合」等を使用せずに特殊召喚を行う「XYZ-神龙炮」や「剑斗兽 凯撒」等の特殊召喚を、「神之警告」の効果によって無効にし破壊する事ができます。

点击翻译
XYZ-神龙炮」を特殊召喚する際に、裏側守備表示の「X-首领加农」を除外できますか?

XYZ-神龙炮」を『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する際に、自分フィールドの「X-首领加农」、「Y-龙头」、「Z-金属履带」を除外する場合、裏側守備表示の「X-首领加农」等を除外する事はできますか?

XYZ-神龙炮」をテキストに記された方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「X-首领加农」を除外する事はできます。

点击翻译
AtoZ-神龙歼灭炮」のモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのうち1体が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

AtoZ-神龙歼灭炮」の『②:フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の「ABC-神龙歼灭者」「XYZ-神龙炮」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「XYZ-神龙炮」を墓地へ戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「AtoZ-神龙歼灭炮」のモンスター効果の処理時に、対象に選択した2体のモンスターのうち、「来自异次元的埋葬」の効果で墓地へ戻っている「XYZ-神龙炮」は対象のモンスターとして扱われませんので、特殊召喚される事はありません。

もう1体の対象である、除外されている「ABC-神龙歼灭者」1体のみが特殊召喚される事になります。

点击翻译
  • 【『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。』】について
  • 効果として扱いません。このモンスターの特殊召喚の手順です。
  • 融合召喚によって特殊召喚することはできません。
  • この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。
  • モンスター3体を除外したのち、このカードを特殊召喚します。除外と特殊召喚は同時に行われません。
  • 【『このカードは墓地からの特殊召喚はできない。』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。

点击翻译