X-首领加农

X-首领加农

X-首领加农 | X-头部加农炮

エックス-ヘッド・キャノン

X-ヘッド・キャノン

X-Head Cannon

62651957  5504


[怪兽|通常] 机械/光
[★4] 1800/1500
装备强力加农炮,具备合体能力的怪兽。驱使合体和分离施展各种攻击。


OCG 302-004 (2002-07-18)
TCG MFC-004 (2003-10-10)

取舍苏生」の効果処理時に、対象に選択したモンスター3体のうち、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

取舍苏生」の『①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。相手は対象のモンスターの中から1体を選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターは全て除外する』効果を発動し、自分の墓地の「X-首领加农」「Y-龙头」「Z-金属履带」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の3体のうちの1体である「Y-龙头」が墓地から除外された場合、処理はどうなりますか?

取舍苏生」の効果処理時に、対象に選択した3体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合には、残っている2体のモンスター(=質問の状況の場合、「X-首领加农」「Z-金属履带」)の中から、相手プレイヤーが特殊召喚するモンスターを選びます。

相手プレイヤーが選んだモンスターは特殊召喚され、相手プレイヤーが選ばなかったもう1体モンスターは除外される事になります。

点击翻译
同盟紧急出动」の効果で複数体のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「同盟格纳库」の効果を発動できますか?

同盟紧急出动」の『①:除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、「X-首领加农」、「Y-龙头」、「Z-金属履带」の3体が特殊召喚されました。

この場合、「同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、機械族・光属性のユニオンモンスターと、その他のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合でも、「同盟格纳库」の効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合は、「Y-龙头」か「Z-金属履带」のどちらか1体を対象として、「同盟格纳库」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する際に、「融合识别」の効果が適用されているモンスターを除外できますか?

自分のモンスターゾーンに「ABC-神龙歼灭者」と「X-首领加农」が表側表示で存在しています。

その「X-首领加农」を対象として「融合识别」を発動し、その『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果処理の際に、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を相手に見せました。

この場合、その2体のモンスターを除外して「AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する事はできますか?

AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する際には、自分フィールドに存在している、元々のカード名が「ABC-神龙歼灭者」と「XYZ-神龙炮」となるカードをそれぞれ除外する必要があります。

質問の状況の場合、「融合识别」の効果が適用された「X-首领加农」は、元々のカード名が「XYZ-神龙炮」となるカードではありません。

したがって、「ABC-神龙歼灭者」と「融合识别」が適用された「X-首领加农」を除外して、「AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターと戦闘を行った相手のモンスターがカードの効果によって戦闘で破壊されなかった場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「Y-龙头」を装備した「X-首领加农」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「磁石战士 电磁武神」で相手の「X-首领加农」を攻撃した場合、装備されている「Y-龙头」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用される事になりますが、この場合、自分は「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「磁石战士 电磁武神」と戦闘を行った相手の「X-首领加农」は、装備している「Y-龙头」が代わりに破壊された事で、戦闘では破壊されていない扱いとなります。

したがって、ダメージステップ終了時に自分は「超电磁场」の効果を発動する事ができます。
(「X-首领加农」が相手の手札に戻る事になります。)

点击翻译
融合识别」の効果処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「X-首领加农」を対象に「融合识别」を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「X-首领加农」が魔法カードの効果を受けなくなった場合、「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理はどうなりますか?

融合识别」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合、効果処理は適用されません。
(エクストラデッキの融合モンスターを相手に見せる処理も行いません。)

点击翻译
融合识别」の効果が適用されたモンスターに、その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「X-首领加农」を対象に「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を見せているターンです。

その後に、「禁忌的圣枪」が発動し、その「X-首领加农」が魔法カードの効果を受けない状態になった場合、適用されている「融合识别」の効果はどうなりますか?

融合识别」の効果が適用されたモンスターが、その後に魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、『このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
XYZ-神龙炮」を特殊召喚する際に、裏側守備表示の「X-首领加农」を除外できますか?

XYZ-神龙炮」を『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する際に、自分フィールドの「X-首领加农」、「Y-龙头」、「Z-金属履带」を除外する場合、裏側守備表示の「X-首领加农」等を除外する事はできますか?

XYZ-神龙炮」をテキストに記された方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「X-首领加农」を除外する事はできます。

点击翻译
ユニオンモンスターを装備した相手モンスターを対象に、自分の「联合攻击」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、「Y-龙头」を装備した「X-首领加农」が表側攻撃表示で存在し、相手がその「X-首领加农」で攻撃を行っているバトルフェイズです。

その相手の「X-首领加农」を対象として、自分が「联合攻击」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「X-首领加农」も、『ユニオンモンスターを装備して戦闘を行ったモンスター』にあたりますので、その「X-首领加农」を対象として、自分は「联合攻击」を発動する事ができます。

その場合、『装備されたユニオンを解除する』処理によって「Y-龙头」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚し、対象の「X-首领加农」はもう1度攻撃する事ができるようになります。
なお、「Y-龙头」を特殊召喚する際の表示形式は「联合攻击」を発動したプレイヤーが表側攻撃表示か表側守備表示かを選ぶ事になります。

点击翻译
複数の「强化支援机械·重装武器」を装備したモンスターが戦闘やカードの効果で破壊される場合、どのように処理を行いますが?

2体の「强化支援机械·重装武器」を、『●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備カード扱いとしている「X-首领加农」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「X-首领加农」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合、「强化支援机械·重装武器」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、2体の「强化支援机械·重装武器」を「X-首领加农」が戦闘またはカードの効果によって破壊される際に、両方の「强化支援机械·重装武器」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が同時に適用される事になります。
(2体の「强化支援机械·重装武器」が同時に破壊される事になります。)

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 X-ヘッド・キャノン
英文名 X-Head Cannon
YGOPro译名 X-首领加农
简中官方译名
Master Duel译名 X-首领加农
NWBBS译名 X-首领加农
CNOCG译名 X-头部加农炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名