AtoZ-神龙歼灭炮

AtoZ-神龙歼灭炮

AtoZ-龙型破坏加农炮

エートゥズィ-ドラゴン・バスターキャノン

AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン

A-to-Z-Dragon Buster Cannon

65172015  12589


[怪兽|效果|融合] 机械/光
[★10] 4000/4000
ABC-神龙歼灭者」+「XYZ-神龙炮
把自己场上的原本卡名是上记的卡除外的场合才能特殊召唤(不需要「融合」)。
①:对方把怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时,丢弃1张手卡才能发动。那个发动无效并破坏。
②:把场上的这张卡除外,以除外的自己的「ABC-神龙歼灭者」「XYZ-神龙炮」各1只为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤。这个效果在对方回合也能发动。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG SDKS-JP040 (2016-06-18)
TCG SDKS-EN040 (2016-10-21)

大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する際に、「融合识别」の効果が適用されているモンスターを除外できますか?

自分のモンスターゾーンに「ABC-神龙歼灭者」と「X-首领加农」が表側表示で存在しています。

その「X-首领加农」を対象として「融合识别」を発動し、その『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果処理の際に、エクストラデッキの「XYZ-神龙炮」を相手に見せました。

この場合、その2体のモンスターを除外して「AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する事はできますか?

AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する際には、自分フィールドに存在している、元々のカード名が「ABC-神龙歼灭者」と「XYZ-神龙炮」となるカードをそれぞれ除外する必要があります。

質問の状況の場合、「融合识别」の効果が適用された「X-首领加农」は、元々のカード名が「XYZ-神龙炮」となるカードではありません。

したがって、「ABC-神龙歼灭者」と「融合识别」が適用された「X-首领加农」を除外して、「AtoZ-神龙歼灭炮」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「AtoZ-神龙歼灭炮」の発動を無効にし破壊するモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手がモンスターの効果の発動や魔法・罠カードのカードの発動を行った場合、「AtoZ-神龙歼灭炮」の『①:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、相手のモンスター効果の発動や、相手の魔法・罠カードのカードの発動にチェーンして、「AtoZ-神龙歼灭炮」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、発動する際に、コストとして捨てる手札1枚は除外される事になりますが、『その発動を無効にし破壊する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
AtoZ-神龙歼灭炮」のモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのうち1体が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

AtoZ-神龙歼灭炮」の『②:フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の「ABC-神龙歼灭者」「XYZ-神龙炮」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「XYZ-神龙炮」を墓地へ戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「AtoZ-神龙歼灭炮」のモンスター効果の処理時に、対象に選択した2体のモンスターのうち、「来自异次元的埋葬」の効果で墓地へ戻っている「XYZ-神龙炮」は対象のモンスターとして扱われませんので、特殊召喚される事はありません。

もう1体の対象である、除外されている「ABC-神龙歼灭者」1体のみが特殊召喚される事になります。

点击翻译
  • AtoZ-神龙歼灭炮」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。
  • AtoZ-神龙歼灭炮」をテキストに記載された方法でエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
  • テキストに記された方法によって特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。相手のモンスター効果の発動、相手の魔法・罠カードのカードの発動のどちらかに直接チェーンして発動します。
  • 『②:フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の「ABC-神龙歼灭者」「XYZ-神龙炮」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(除外されている自分の「ABC-神龙歼灭者」1体と、除外されている自分の「XYZ-神龙炮」1体、合計2体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、「AtoZ-神龙歼灭炮」自身をリリースします。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译