刚龙剑士 雾动星·强力

刚龙剑士 雾动星·强力

刚龙剑士 机动行者 强劲 | 刚龙剑士 动力星强劲P

ごうりゅうけんしダイナスターパワフル

剛竜剣士ダイナスターP

Dinoster Power, the Mighty Dracoslayer

22638495  12154


[怪兽|效果|融合] 龙/水
[★8] 2000/2950
龙剑士」灵摆怪兽+灵摆怪兽
把自己场上的上记卡解放的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的怪兽区域·灵摆区域的灵摆怪兽卡不会被战斗以及对方的效果破坏。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从自己的手卡·墓地选1只「龙剑士」灵摆怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能作为融合素材。


OCG BOSH-JP046 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN046 (2016-01-15)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
自分フィールドの特定のモンスターをリリースしてモンスターを召喚または特殊召喚する必要がある場合、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

沉默魔术师」を『自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する魔法使い族モンスターをリリースできますか?

そのモンスターの元々の種族が魔法使い族なのであれば、リリースできます。

以下のカードついても同様に、裏側守備表示のモンスターがテキストによって指定されたモンスターなのであれば、それをリリースして召喚・特殊召喚できます。
隐藏的机壳杀手 物质主义
群豪之创始者-大公
究极宝玉神 虹桥龙
银河眼光子龙
神·史莱姆
黄昏之忍者将军-月牙
超雷龙-雷龙
沉默剑士
天帝 埃忒耳
传说的渔人三世
多之七音服·库莉娅
霸王眷龙 凶饿毒
光之创造神 哈拉克提
光之天穿 巴哈路蒂亚
召唤神 艾克佐迪亚
刚龙剑士 雾动星·强力
真龙剑士 卓辉星·拼图
花札卫-桐上凤凰-
智天之神星龙

点击翻译
魔玩具圣域」の適用中に、相手の融合モンスターのコントロールを得た場合、その融合モンスターも「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱いますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔玩具圣域」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「刚龙剑士 雾动星·强力」を対象として「精神操作」を発動し、そのコントロールを得た場合、その「刚龙剑士 雾动星·强力」も『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての融合モンスターは「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果によって、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱われますか?

魔玩具圣域」の効果が適用されている場合、その「魔玩具圣域」を発動しているプレイヤーのモンスターゾーンに表側表示で存在する全ての融合モンスターが「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱われる事になります。

質問の状況の場合、「精神操作」の効果によってコントロールを得た「刚龙剑士 雾动星·强力」は自分がコントロールしている間は「魔玩具圣域」の効果によって「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱われますが、「精神操作」の効果の適用が終了し、コントロールが相手に戻った際には、「刚龙剑士 雾动星·强力」は「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱われていない状態に戻ります。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「真龙的觉醒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「刚龙剑士 雾动星·强力」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在する場合、自分は「真龙的觉醒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙的觉醒」を発動する事はできます。

まず、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって、「刚龙剑士 雾动星·强力」が持ち主のエクストラデッキに戻り、「龙魔王 魔道矢·灵摆」と「虚无空间」が持ち主のデッキに戻ります。

この処理によって、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用もなくなりますので、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
融合识别」の効果で、「刚龙剑士 雾动星·强力」を見せた場合、そのモンスターを融合素材として、「刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンの「点火骑士·毒刺」を対象として、「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「刚龙剑士 雾动星·强力」を見せました。その「点火骑士·毒刺」を含む、2体のモンスターをリリースし、「刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚できますか?

また、自分のモンスターゾーンの「点火骑士·点五零」を対象として、「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「刚龙剑士 雾动星·强力」を見せました。その「点火骑士·点五零」を含む、2体のモンスターをリリースし、「刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚できますか?

点火骑士·毒刺」を対象として「融合识别」を発動した状況の場合、その「点火骑士·毒刺」はそのターン、「刚龙剑士 雾动星·强力」として融合素材に使用する事はできますが、「点火骑士·毒刺」はペンデュラムモンスターではありませんので、「刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚する際に必要な、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターとペンデュラムモンスターのどちらとしても扱う事はできません。

また、「点火骑士·点五零」を対象として「融合识别」を発動した状況の場合、その「点火骑士·点五零」はそのターン、「刚龙剑士 雾动星·强力」として融合素材に使用する事はできます。
点火骑士·点五零」はペンデュラムモンスターですので、「刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚する際に必要な、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスターとして使用する事もできますし、もう1体のペンデュラムモンスターとして使用する事もできます。

点击翻译
相手が「刚龙剑士 雾动星·强力」の効果で特殊召喚した「龙剑士 卓辉星·灵摆」を、自分の「破坏剑士融合」で融合素材にできますか?

相手が「刚龙剑士 雾动星·强力」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「龙剑士」Pモンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは融合素材にできない』効果によって、「龙剑士 卓辉星·灵摆」を特殊召喚しました。

この状況で、自分は「破坏剑士融合」の『①:自分の手札及び自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「破坏之剑士」を融合素材とするその融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、相手の「龙剑士 卓辉星·灵摆」を融合素材とする事はできますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、『この効果で特殊召喚したモンスターは融合素材にできない』効果が適用されています。

そのモンスターは自分も相手も融合素材として使用する事はできません。
(質問の状況の場合、「破坏剑士融合」によって「刚龙剑士 雾动星·强力」の効果で特殊召喚されている「龙剑士 卓辉星·灵摆」を融合素材とする事はできません。)

点击翻译
  • 【『自分フィールドの上記カードをリリースした場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』について】
  • エクストラデッキから特殊召喚する方法がこの方法に限られます。(チェーンブロックは作られません。)
  • 特殊召喚する際に、裏側守備表示の「龙剑士」ペンデュラムモンスターや、裏側守備表示のペンデュラムモンスターもリリースできます。
  • この方法で特殊召喚されたのち墓地へ送られている場合または表側表示で除外されている場合には、このカードを他のカードの効果によって特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果によって特殊召喚したモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターは融合素材にできない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
日文名 剛竜剣士ダイナスターP
英文名 Dinoster Power, the Mighty Dracoslayer
YGOPro译名 刚龙剑士 雾动星·强力
简中官方译名 刚龙剑士 机动行者 强劲
Master Duel译名 刚龙剑士 机动行者 强劲
NWBBS译名 刚龙剑士 雾动星·强力
CNOCG译名 刚龙剑士 动力星强劲P
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名