冰狱龙 三叉龙

冰狱龙 三叉龙

冰狱龙 三叉戟 | 冰狱龙 特里修拉

ひょうごくりゅう トリシューラ

氷獄龍 トリシューラ

Trishula, the Dragon of Icy Imprisonment

15661378  13972


[怪兽|效果|融合] 龙/水
[★9] 2700/2000
卡名不同的怪兽×3
这张卡用只以自己的手卡·场上的怪兽为素材的融合召唤以及用以下方法才能从额外卡组特殊召唤。
●把自己场上的上记卡除外的场合可以从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:只用原本种族是龙族的怪兽作为素材让这张卡特殊召唤成功的场合才能发动。以自己卡组·对方卡组最上面·对方的额外卡组的顺序来确认并各让1张除外。这个卡名的这个效果1回合只能使用1次。


OCG VP18-JP001 (2018-05-21)
TCG JUMP-EN088 (2019-06-30)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
龙之镜」の効果によって、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

龙之镜」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事はできますか?

冰狱龙 三叉龙」を融合召喚によって特殊召喚する場合は、『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』によってのみ特殊召喚する事ができます。

したがって、「龙之镜」の効果によって「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのみを素材として融合召喚を行える状況でなければなりません。
(自分の墓地のモンスターを含めなければ融合素材モンスター一組が揃わない状況の場合には、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚するために、「龙之镜」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
超融合」の効果によって、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事はできますか?

冰狱龙 三叉龙」を融合召喚によって特殊召喚する場合は、『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』によってのみ特殊召喚する事ができます。

したがって、「超融合」の効果によって「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのみを素材として融合召喚を行える状況でなければなりません。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを含めなければ融合素材モンスター一組が揃わない状況の場合には、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚するために、「超融合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない場合、「冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果を発動できますか?

冰狱龙 三叉龙」の『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』モンスター効果は、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない場合に発動する事はできますか?

冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果は、自分のデッキのカード、相手のデッキの一番上のカード、相手のエクストラデッキのカード、合計3枚のカードを除外する効果となりますので、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない場合、「冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

冰狱龙 三叉龙」の『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』モンスター効果の発動にチェーンして発動したカードの効果によって、効果処理時に、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない状態となる場合、処理はどうなりますか?

冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果は、自分のデッキのカード、相手のデッキの一番上のカード、相手のエクストラデッキのカード、合計3枚のカードを除外する効果となりますので、効果処理時に自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない状態となっている場合には、3枚のカードを除外する事ができませんので効果処理は適用されません。
(デッキのカードを確認する処理等も行いません。)

点击翻译
冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果の処理によって、デッキやエクストラデッキは全て確認して選びますか?

冰狱龙 三叉龙」の『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』モンスター効果の処理によってそれぞれ除外するカードを選ぶ場合、デッキやエクストラデッキは全て確認して選びますか?

冰狱龙 三叉龙」のモンスター効果によって除外するカードは、自分のデッキを全て確認して、自分が任意のカードを1枚選んで除外します。

相手のデッキのカードは相手のデッキの一番上のカードを除外しますので、相手のデッキを全て確認する事はありません。

相手のエクストラデッキのカードは、自分が相手のエクストラデッキを全て確認して、自分が任意のカードを1枚選んで除外します。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」を含むモンスター3体で、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

亡龙之战栗-死欲龙」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、その「亡龙之战栗-死欲龙」と「终末之骑士」、「成长的鳞茎」の3体のみ、という状況の場合、自分は「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」は『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する際に除外するモンスターに含める事はできません。

(質問の状況の場合、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事自体ができません。)

点击翻译
灵摆融合」の効果を適用し、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターと、自分のペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターを融合素材として、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

冰狱龙 三叉龙」を融合召喚によって特殊召喚する場合、自分の手札・フィールドのモンスターのみを融合素材として使用する事になります。

灵摆融合」の効果によってペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材に含める場合でも、カード名が異なるモンスター3体で「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
未来融合」の効果によって、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

未来融合」の効果によって、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事はできますか?

冰狱龙 三叉龙」を融合召喚によって特殊召喚する場合は、『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』によってのみ特殊召喚する事ができます。

未来融合」の効果は、『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』処理によってデッキから墓地へ送られたモンスターを融合素材として、『②:このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。このカードの①の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』処理によって融合召喚を行います。

したがって、「未来融合」の効果によって、エクストラデッキの「冰狱龙 三叉龙」を見せて処理を行う事はできず、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事もできません。

点击翻译
  • 融合」等を発動し、自分の手札及び自分のモンスターゾーンに存在するカード名が異なるモンスター3体を融合素材として融合召喚を行う方法と、自分のモンスターゾーンに存在するカード名が異なるモンスター3体を除外して特殊召喚を行う方法、2種類の方法によって特殊召喚が可能なモンスターです。(どちらも正規の手順で特殊召喚された扱いとなります。)
  • 融合」等を使用する場合は、その発動した「融合」等の効果処理にて融合召喚が行われますが、自分のモンスターゾーンのカード名が異なるモンスター3体を除外して特殊召喚を行う場合、その特殊召喚にチェーンブロックは作られません。
  • 『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』効果処理によって、3枚のカードは同時に除外される扱いとなります。

点击翻译
日文名 氷獄龍 トリシューラ
英文名 Trishula, the Dragon of Icy Imprisonment
YGOPro译名 冰狱龙 三叉龙
简中官方译名
Master Duel译名 冰狱龙 三叉戟
NWBBS译名 冰狱龙 三叉龙
CNOCG译名 冰狱龙 特里修拉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名