成长的鳞茎

成长的鳞茎

成长球茎

グローアップ・バルブ

グローアップ・バルブ

Glow-Up Bulb

67441435  9095


[怪兽|效果|调整] 植物/地
[★1] 100/100
这个卡名的效果在决斗中只能使用1次。
①:这张卡在墓地存在的场合才能发动。自己卡组最上面的卡送去墓地,这张卡特殊召唤。


OCG STBL-JP018 (2010-07-17) 限制卡
TCG STBL-EN018 (2010-11-16) 禁止卡

电子界整流员」のモンスター効果が適用されている植物族モンスターを墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動する場合、どちらの効果として適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「成长的鳞茎」が表側表示で存在し、その「成长的鳞茎」は、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果によってサイバース族として扱われています。

その「成长的鳞茎」を墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動する場合、どちらの効果として適用される事になりますか?

質問の状況の場合、「成长的鳞茎」はサイバース族として扱われている状態ですので、その「成长的鳞茎」を墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動するのであれば、『●植物族以外:デッキからレベル4以下の植物族モンスター1体を手札に加える』効果として発動し、適用される事になります。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって闇属性として扱われているモンスターを素材としてリンク召喚した「魔界的警逻课 死亡警察」は効果を得ますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、「蒲公英狮」と「成长的鳞茎」をリンク素材として「魔界的警逻课 死亡警察」をリンク召喚した場合、「魔界的警逻课 死亡警察」は効果を得ますか?

質問の状況のように、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって闇属性として扱われているモンスターで、カード名が異なるモンスター2体をリンク素材とした場合も、「魔界的警逻课 死亡警察」は『●』の効果を得ます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」を含むモンスター3体で、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

亡龙之战栗-死欲龙」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、その「亡龙之战栗-死欲龙」と「终末之骑士」、「成长的鳞茎」の3体のみ、という状況の場合、自分は「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」は『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する際に除外するモンスターに含める事はできません。

(質問の状況の場合、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事自体ができません。)

点击翻译
王家长眠之谷」が適用されている場合、自身のレベルが墓地のモンスターと同じになる「特拉戈迪亚」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が墓地の「成长的鳞茎」を対象として、「特拉戈迪亚」の『④:1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

特拉戈迪亚」の『このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる』モンスター効果は、墓地のモンスターを対象としていますが、『墓地のカードへ及ぶ効果』としては扱われません。

したがって、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、発動した「特拉戈迪亚」のモンスター効果は通常通り適用され、そのレベルが変化します。
(質問の状況の場合、「成长的鳞茎」を対象として発動していますので、「特拉戈迪亚」のレベルは1になります。)

点击翻译
成长的鳞茎」自身が墓地に存在しない場合でも、効果処理時にデッキのカードを墓地に送りますか?

成长的鳞茎」の効果処理時に、効果を発動した「成长的鳞茎」自身が墓地に存在しない場合、特殊召喚する事はできませんが、デッキのカードを墓地へ送りますか?
また、効果処理時にデッキが1枚も無い場合、墓地から「成长的鳞茎」を特殊召喚する事はできますか?

効果処理時に「成长的鳞茎」自身が墓地に存在しない場合においても、自分のデッキの上のカードを墓地へ送る効果処理は行います。
また、効果処理時にデッキが1枚も無い場合、「成长的鳞茎」自身を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
墓地の「成长的鳞茎」のモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合どうなりますか?

自分が墓地の「成长的鳞茎」の『①:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「大宇宙」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用される場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「成长的鳞茎」の『自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り』の処理によって墓地へ送られるカードは「大宇宙」の効果によって、墓地へ送られず除外されます。

この場合、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は適用されません。

(「成长的鳞茎」のモンスター効果はデュエル中に1度のみ発動する事ができる効果となりますので、この場合でもそのデュエル中に、自分は「成长的鳞茎」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 墓地で発動できる起動効果です。
  • 処理時に、『自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り』の処理を行います。墓地へ送ることに成功した場合、『このカードを特殊召喚する』処理を行います。
  • 墓地へ送る処理と特殊召喚の処理は同時に行われたものとして扱います。

点击翻译
日文名 グローアップ・バルブ
英文名 Glow-Up Bulb
YGOPro译名 成长的鳞茎
简中官方译名 成长球茎
Master Duel译名 成长球茎
NWBBS译名 成长的鳞茎
CNOCG译名 成长球茎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名