冷蔷薇的抱香

冷蔷薇的抱香

冷香蔷薇之抱吼

フローズン・ロアーズ

冷薔薇の抱香

Frozen Rose

53503015  14178


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:把自己场上1只表侧表示怪兽送去墓地才能发动。那只怪兽种族的以下效果适用。
●植物族:这个回合的结束阶段,自己从卡组抽2张,那之后选1张手卡丢弃。
●植物族以外:从卡组把1只4星以下的植物族怪兽加入手卡。


OCG DP21-JP026 (2018-11-10)
TCG LED4-EN026 (2019-01-11)

魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
黑洞龙」の②
深渊之兽 玛格巨龙」の②
增殖的G
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果

魔法カード
超再生能力
日全食之书
冷蔷薇的抱香

罠カード
新世回」の①

点击翻译
カードをドローできない状況で、植物族モンスターをリリースして「冷蔷薇的抱香」を発動できますか?

自分のデッキが1枚以下の状況や、相手の「神殿守卫者」の『相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』効果が適用されている状況で、自分は「冷蔷薇的抱香」の『●植物族:このターンのエンドフェイズに、自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』効果を発動できますか?

発動できます。そのチェーンブロックの処理時に、自分は『このターンのエンドフェイズに、自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』状態になります。

エンドフェイズにこの処理を行う際に、自分のデッキが1枚以下である場合、自分はドローできずに敗北します。

エンドフェイズにこの処理を行う際に、相手の「神殿守卫者」の効果が適用されている場合、ドローすることも手札を捨てることもありません。

点击翻译
植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中、「赤蔷薇龙」をシンクロ素材として、元々の種族が植物族ではないシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、「赤蔷薇龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で、「赤蔷薇龙」を含むモンスターをシンクロ素材として、「炎狱魔神」をシンクロ召喚しました。

この場合、「赤蔷薇龙」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから「赤蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を特殊召喚する。このカードが「黑蔷薇龙」または植物族SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合には、さらに「冷蔷薇的抱香」または「漆黑之蔷薇的开华」1枚をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用中に、「赤蔷薇龙」をシンクロ素材として、元々の種族が植物族ではないシンクロモンスターをシンクロ召喚し、「赤蔷薇龙」のモンスター効果を発動した場合には、『手札・デッキから「赤蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を特殊召喚する』処理だけでなく、『さらに「冷蔷薇的抱香」または「漆黑之蔷薇的开华」1枚をデッキから手札に加える事ができる』処理も適用する事ができます。

点击翻译
电子界整流员」のモンスター効果が適用されている植物族モンスターを墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動する場合、どちらの効果として適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「成长的鳞茎」が表側表示で存在し、その「成长的鳞茎」は、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果によってサイバース族として扱われています。

その「成长的鳞茎」を墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動する場合、どちらの効果として適用される事になりますか?

質問の状況の場合、「成长的鳞茎」はサイバース族として扱われている状態ですので、その「成长的鳞茎」を墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動するのであれば、『●植物族以外:デッキからレベル4以下の植物族モンスター1体を手札に加える』効果として発動し、適用される事になります。

点击翻译
冷蔷薇的抱香」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動できますか?

冷蔷薇的抱香」の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動する事はできますか?

精灵之镜」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

冷蔷薇的抱香」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので、「冷蔷薇的抱香」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送ります。そのコストとして墓地に送られたモンスターの種族によって、対応する『●』の処理を行います。
  • 植物族モンスターを墓地へ送って発動した場合には、『●植物族:このターンのエンドフェイズに、自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる』処理がエンドフェイズに行われる事になります。(そのエンドフェイズの処理にチェーンブロックは作られません。)
  • 『自分はデッキから2枚ドローし』の処理と、『その後手札を1枚選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 冷薔薇の抱香
英文名 Frozen Rose
YGOPro译名 冷蔷薇的抱香
简中官方译名 冷香蔷薇之抱吼
Master Duel译名 冷香蔷薇之抱吼
NWBBS译名 冷蔷薇的抱香
CNOCG译名 冷蔷薇的抱香
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名