电子界整流员

电子界整流员

电子界转换器 | 电子空间整流员

サイバース・コンバーター

サイバース・コンバーター

Cyberse Converter

14505685  13345


[怪兽|效果] 电子界/光
[★2] 1000/1000
这个卡名的①的方法的特殊召唤1回合只能有1次。
①:自己场上的怪兽只有电子界族怪兽的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤成功时,以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的种族直到回合结束时变成电子界族。


OCG VJMP-JP136 (2017-07-21)
TCG SAST-EN092 (2019-02-01)

电子界整流员」のモンスター効果が適用されている植物族モンスターを墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動する場合、どちらの効果として適用されますか?

自分のモンスターゾーンに「成长的鳞茎」が表側表示で存在し、その「成长的鳞茎」は、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果によってサイバース族として扱われています。

その「成长的鳞茎」を墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動する場合、どちらの効果として適用される事になりますか?

質問の状況の場合、「成长的鳞茎」はサイバース族として扱われている状態ですので、その「成长的鳞茎」を墓地へ送って「冷蔷薇的抱香」を発動するのであれば、『●植物族以外:デッキからレベル4以下の植物族モンスター1体を手札に加える』効果として発動し、適用される事になります。

点击翻译
电子界整流员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターはサイバース族として扱われますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「入魔曼德拉草」を対象として、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「入魔曼德拉草」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

电子界整流员」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、その効果処理は適用されません。
(対象のモンスターはサイバース族として扱われません。)

点击翻译
电子界整流员」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、そのモンスターはサイバース族として扱われますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻壳龙」を対象として、「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「幻壳龙」のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

电子界整流员」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(対象のモンスターはサイバース族として扱われます。)

点击翻译
对手见冤家」の効果によって「电子界整流员」の召喚に成功した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分が「对手见冤家」を発動し、その『①:自分・相手のバトルフェイズに発動できる。モンスター1体を召喚する』効果によって、手札から「电子界整流员」を召喚しました。

この場合、自分はその「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

チェーン1に発動した「对手见冤家」の効果によって、「电子界整流员」の召喚に成功したのであれば、自分はその「电子界整流员」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動する事ができます。

なお、チェーン2以降に発動した「对手见冤家」の効果によって、「电子界整流员」の召喚に成功した場合には、自分はその「电子界整流员」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
电子界整流员」の効果によって、サイバース族として扱われているモンスターを対象として、「电子界加速人」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「电子界加速人」が存在し、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「电子龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で召喚した「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動し、「电子龙」の種族をサイバース族とした場合、このターンのバトルフェイズにその「电子龙」を対象として、「电子界加速人」の『①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードのリンク先のサイバース族モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の種族がサイバース族ではないモンスターであっても、「电子界整流员」の効果によってサイバース族として扱われているのであれば、「电子界加速人」のモンスター効果の対象とする事ができます。
(ただし、その場合でも、質問の「电子龙」のように、「电子界加速人」のリンク先となるモンスターゾーンに存在している事が必要です。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのモンスターがサイバース族モンスターのみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法によって特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。)
  • 电子界整流员」は自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが全て表側表示のサイバース族モンスターのみの場合に、自身のモンスター効果によって特殊召喚する事ができます。(自分のモンスターゾーンに裏側表示のモンスターが存在する場合や、サイバース族以外のモンスターが存在する場合には特殊召喚する事はできません。)
  • 电子界整流员」のモンスター効果によって特殊召喚を行う際の表示形式は、表側攻撃表示・表側守備表示を選ぶ事ができます。
  • 『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果は誘発効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)

点击翻译
日文名 サイバース・コンバーター
英文名 Cyberse Converter
YGOPro译名 电子界整流员
简中官方译名
Master Duel译名 电子界转换器
NWBBS译名 电子界整流员
CNOCG译名 电子空间整流员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名