电子界加速人

电子界加速人

电子空间加速者

サイバース・アクセラレーター

サイバース・アクセラレーター

Cyberse Accelerator

89238128  13341


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-3] 2000/- [←][→][↓]
衍生物以外的怪兽2只以上
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:自己·对方的战斗阶段可以以这张卡所连接区1只电子界族怪兽为对象从以下效果选择1个发动。这个效果发动的回合,这张卡不能攻击。
●那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升2000。
●这个回合,那只怪兽在同1次的战斗阶段中最多2次可以向怪兽攻击。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


电子界整流员」の効果によって、サイバース族として扱われているモンスターを対象として、「电子界加速人」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「电子界加速人」が存在し、同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「电子龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で召喚した「电子界整流员」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動し、「电子龙」の種族をサイバース族とした場合、このターンのバトルフェイズにその「电子龙」を対象として、「电子界加速人」の『①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードのリンク先のサイバース族モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の種族がサイバース族ではないモンスターであっても、「电子界整流员」の効果によってサイバース族として扱われているのであれば、「电子界加速人」のモンスター効果の対象とする事ができます。
(ただし、その場合でも、質問の「电子龙」のように、「电子界加速人」のリンク先となるモンスターゾーンに存在している事が必要です。)

点击翻译
电子界加速人」の攻撃が、相手のカードの効果によって無効になった場合、そのバトルフェイズに「电子界加速人」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「电子界加速人」で攻撃を宣言した際に、相手が「魔法筒」を発動し、その『その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、攻撃を無効にしました。

このターンのバトルフェイズ中に、自分はその「电子界加速人」のモンスター効果を発動する事はできますか?

电子界加速人」のモンスター効果を発動するターンには、「电子界加速人」自身は攻撃を行う事ができません。

質問の状況のように、「电子界加速人」が攻撃を宣言し、その攻撃が結果的に相手の発動したカードの効果によって無効になるような場合でも、このターンのバトルフェイズに「电子界加速人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
直接攻撃を宣言しているモンスターを対象として、「电子界加速人」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「电子界加速人」が存在し、そのリンク先となる同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「电容跟踪杀人蝎」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、バトルフェイズに入り、最初に「电容跟踪杀人蝎」で直接攻撃を宣言した際に、自分は「电子界加速人」のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「电容跟踪杀人蝎」は直接攻撃を宣言していますので、「电子界加速人」の『●このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果の対象とする事はできませんが、「电子界加速人」の『●そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする』モンスター効果の対象とする事はできます。

点击翻译
  • 『①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードのリンク先のサイバース族モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果は誘発即時効果です。
  • 电子界加速人」のモンスター効果を発動する際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選択します。(効果の対象となる「电子界加速人」のリンク先の自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスターも、その際に選択します。)
  • 『●そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする』効果を選択して発動する場合には、ダメージステップでも発動する事ができます。(ダメージステップ開始時からダメージステップ計算前までに発動する事ができます。)
  • 『●このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を選択して発動する場合には、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译