电容跟踪杀人蝎

电容跟踪杀人蝎

电容金蝎 | 电容跟踪金蝎

コンデンサー・デスストーカー

コンデンサー・デスストーカー

Capacitor Stalker

29716911  13218


[怪兽|效果] 电子界/光
[★5] 2000/1000
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤成功时,以这张卡以外的自己场上1只电子界族怪兽为对象才能发动。这只怪兽表侧表示存在期间,那只怪兽的攻击力上升800。
②:怪兽区域的这张卡被效果破坏送去墓地的场合发动。双方玩家受到800伤害。


OCG CIBR-JP002 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN002 (2017-10-20)

直接攻撃を宣言しているモンスターを対象として、「电子界加速人」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「电子界加速人」が存在し、そのリンク先となる同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「电容跟踪杀人蝎」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、バトルフェイズに入り、最初に「电容跟踪杀人蝎」で直接攻撃を宣言した際に、自分は「电子界加速人」のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「电容跟踪杀人蝎」は直接攻撃を宣言していますので、「电子界加速人」の『●このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』モンスター効果の対象とする事はできませんが、「电子界加速人」の『●そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする』モンスター効果の対象とする事はできます。

点击翻译
召喚に成功した「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电容跟踪杀人蝎」の『①:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターの攻撃力は800アップする』モンスター効果の対象として、「均衡负载王」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「均衡负载王」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

召喚に成功した「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、そのモンスターは「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の対象から外れますので、効果処理は適用されません。

(その後に表側表示に戻ったとしても、『このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターの攻撃力は800アップする』効果が再び適用される事はありません。)

点击翻译
远程苏生」の効果処理時、自分のリンクモンスターのリンクマーカーが相手のメインモンスターゾーンを指し示していない場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、「远程苏生」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドのリンクモンスターのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに特殊召喚する』効果を発動し、相手の墓地の「电容跟踪杀人蝎」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動した事で、「拓扑逻辑轰炸龙」がフィールドに存在しなくなり、自分のリンクモンスターのリンクマーカーが相手のメインモンスターゾーンを指し示していない状況となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「远程苏生」の効果処理時に、自分のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなる等によって、自分のリンクモンスターのリンクマーカーが相手のメインモンスターゾーンを指し示していない状態となる場合、「远程苏生」の効果による特殊召喚は行われません。

点击翻译
お互いのプレイヤーがダメージを受ける「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果が発動した時、自分は「连接重启」を発動できますか?

相手の「电容跟踪杀人蝎」の『②:モンスターゾーンのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。お互いのプレイヤーは800ダメージを受ける』モンスター効果が発動した時、自分はチェーンして「连接重启」の『①:自分にダメージを与えるモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

电容跟踪杀人蝎」の『お互いのプレイヤーは800ダメージを受ける』モンスター効果は、お互いのプレイヤーがダメージを受ける効果ですが、この場合も自分にダメージを与えるモンスター効果が発動した事になりますので、相手の「电容跟踪杀人蝎」のモンスター効果の発動にチェーンして、自分は「连接重启」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターの攻撃力は800アップする』モンスター効果は誘発効果です。
  • 『このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターの攻撃力は800アップする』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するサイバース族モンスター1体を対象に取る効果です。また、選択したサイバース族モンスター1体を対象に取り続ける効果です。
  • 『②:モンスターゾーンのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。お互いのプレイヤーは800ダメージを受ける』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『お互いのプレイヤーは800ダメージを受ける』モンスター効果によって、お互いのプレイヤーは同時にダメージを受ける扱いとなります。

点击翻译
日文名 コンデンサー・デスストーカー
英文名 Capacitor Stalker
YGOPro译名 电容跟踪杀人蝎
简中官方译名
Master Duel译名 电容金蝎
NWBBS译名 电容跟踪杀人蝎
CNOCG译名 电容跟踪金蝎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名